※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の2回食開始タイミングやゴールデンウィーク中の対応について相談したいです。食事の進め方や出先でのベビーフードについてアドバイスをお願いします。

2回食のタイミングについて相談のってください🙇‍♀️

現在6ヶ月で、離乳食を開始しております。5月の頭に生後7ヶ月をむかえます。
集中力が切れない限りは食べてくれるので、食べることに抵抗はなさそうです。
あと3日で1ヶ月経つので、2回食にしようと考えております。

ただ、4月末から5月中旬頃まで、夫の単身赴任先へ行きます。夫の実家や友だちの家も単身赴任先と同じ県内なので、挨拶したり遊んだりする予定です。

そこで、離乳食の問題が出てきまして😭
現在は10倍粥や野菜を1種類ずつ試していて、タンパク質も最近始めた段階なので、5月の頭に7ヶ月を迎えても、まだそのベビーフードは適応できないと思います。

①2回食開始のタイミングは5月中旬以降(離乳食開始から2ヶ月後)にした方がいいでしょうか。

②もし2回食を来週から始める場合に、ゴールデンウィークの最中だけ1回食やお休みをしてもいいのでしょうか。

③2回食の開始を遅らせるときは、7倍粥などにするのも遅らせるべきでしょうか。

④離乳食開始から1ヶ月経ったあと、出先であげられるベビーフードのおすすめはありますか。

夫の単身赴任先のアパートにいる間は作ってあげられると思うのですが、出かけることの方が多い予定です。

離乳食自体手さぐりでやっていて、自己判断で進めていいのかもよくわらず、教えていただけるとありがたいです。

コメント

コスタ🛳

①私なら面倒なので、GW明けから2回食にします!
②GW前から2回食にするなら、リズムつけるためにもお休みはしないです💦
③7倍粥などステップアップはどのくらい食べれるかで時期を決めます😊
なので、必ずしも2回食スタートが遅いから遅らせないといけないことはないと思います!
④キューピーの瓶入り5ヶ月からというベビーフードをお出かけの時は食べさせてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💗
    お粥のことも理解できました!!
    リズムつけるためだけにあげれば大丈夫ですかね?
    いつもは炭水化物、野菜系、タンパク質を用意してますが、ベビーフードて野菜粥だけ(タンパク質なし)にしても問題ないですかね?

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

そのタイミングなら中旬からにするかもしれないです。。
うちは2回食はじめてますが、無理な日はお休みしちゃってます😅
一回食でお休みしちゃってもいいかなとはおもいます!
7倍がゆはおこさんが大丈夫そうならわざわざ2回食のときとかじゃなくても、もし食べられるなら今でもいいと思います。

ベビーフードは5ヶ月用?か7ヶ月用のキューピーの瓶をお子様の食べられる形状でどちらかあげたらいいかなと思いますが、それも素材そのものだけじゃなく小麦が入ってたり、また与えたことない食材が入ってたりするともしもがあるといけないので、今のうちに少量からベビーフードも試したほうがいいかなと思います。うちはゴールデンウィークのお出かけ用にいま、ベビーフードを試してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💗
    ベビーフードあげるなら、あげたことないので、今のうちに試さないといけないですね!!
    一回食のままの方が、お休みしてもリズム崩れにくそうですね!

• 4月15日