※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

花粉症の薬服用について、妊娠可能性がある場合の悩みです。耳鼻科で薬を処方されたが、妊娠中の服用について不安があり、我慢していたが症状がひどくなり服用してしまった。心配や罪悪感で落ち込んでいます。

妊娠の可能性と、花粉症の薬服用についての質問です。
不安を煽ってしまったらすみません。

耳鼻科にて花粉症の薬を処方してもらっており、飲み切った後も症状が続いたため追加で薬をいただきに診察に行きました。

その時、タイミングをとった直後だったため耳鼻科の先生に
妊娠していても服用して問題ないか念のため確認をしました。
先生の回答は、産婦人科では処方していることはよくあることなんだけど、私は勧めない、心配なら飲まない方がいいと言ったような内容でした。(妊娠中の方不安にさせてしまったらごめんなさい😣耳鼻科の先生もおっしゃっていたように、産婦人科では処方されているとのことなので大丈夫だと思います!ほんのほんの僅かな可能性を考えて勧めないとのことかと思います)

私がもし妊娠した場合、高齢出産なこともあり(1人目の時もすでに高齢出産だったため)より様々なリスクを考え、耳鼻科の先生のおっしゃる通り念のため薬は我慢しておこうと決めました。

妊娠検査薬が使える時期まで1ヶ月近くあり、その期間薬を我慢するのは想像しただけでも辛そう、もう今すぐにでも服用したいくらいで、我慢する方が返って体に悪影響な気もしますがなんとかこらえ、やっと半月以上経ちました。

そして黄砂がきて、花粉症は悪化し、喉の痒み、喉の腫れっぽさ、副鼻腔炎ぽくなってしまい頬骨付近の痛み、上顎の痛み、もう耐えきれずついに今日服用してしまいました😭
ここまで辛い日も我慢してきたにも関わらず飲んでしまいました。

可能性はかなり低いとはいえ、もし妊娠していて赤ちゃんに何か影響があったらと思うと心配でなりません。

仮に98%問題ないとしても、よりによって残りの2%にあたってしまう可能性もゼロではない、何かあってから
あの時やめておけば、、、と後悔するのが辛いので我慢してきたのに、この我慢してきた期間が無駄になってしまったなど、情けないですが大丈夫と分かってはいても心配してしまいます。

同じように我慢されている方いますか?
花粉症の症状、そして薬服用してしまった罪悪感で落ち込んでいるため辛口コメントご遠慮願います、、、

コメント

ma

妊娠4週目までは薬の影響ないと言われているようです🤔
影響あったとしたら、そもそも妊娠しないとか?妊娠していた時点で大丈夫だったと考えてよいそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😭早めにママリで相談するべきでした😵‍💫こんなに我慢する必要なかったのですね😭😭自分なりに調べたものの、なんだか不安になることばかりで我慢してしまいました😭

• 4月14日
くぅぴぃ

タイミング取ってから半月経ってるのであれば妊娠検査薬反応あると思いますが…
我慢するぐらいならフライングでも検査薬しちゃいます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝、あまりにも辛く今日妊娠検査薬買ってこよう!と考えてました😵
    しかし、まだ生理予定日5、6日前で、フライング検査っていつからできるんだったかな、、、今やってもどっちみち陰性にしかならない?!もう2.3日我慢してからにしようと決心してしまいました😭

そして結局症状悪化しすぎて検査するまもなく、、、という流れに💦

• 4月14日