※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ke
お仕事

給料や転職について相談です。現在の状況や給料、転職の可能性について意見を聞きたいとのことです。

仕事や転職について悩んでいます。

簡単に自分の状況書くので、
待遇についてご意見お聞かせください。

30歳
中卒
勤続年数10年(内産育休1年半)
建築関係の事務で発注からCADでの図面作成や
他社さんの打ち合わせから事務所の同じ仕事をしてるチームへの指示や連絡を8割くらい一人でやっています。
周りのミスでも私が怒られ罵倒されますが私含め全員同じ平社員です。
子供が高熱でも連れて仕事しないといけないほど責任が手放せない立場です。

額面上23万円で手取り18万から19万です。
昇給の可能性はありません。
ボーナス年1回で0円から80万円(業績による。平均30万円)
年収は290万〜330万程です。

この給料は妥当だと思いますか?
ご自身なら転職されますか?
仕事内容は好きですし経験や知識もそこそこあるので転職するにしても同じ職種に行くと思います。
学歴がない分、キャリア転職したくてもかなり難しいですよね…

コメント

たけこ

職種的に中卒でも求人がそこそこあるのか、あまりないのか、その辺りも分からないので、
取り敢えず求人を探してみます。
応募出来そうなすごく条件の良い求人があれば、挑戦してみると思います😊

お

その仕事内容であればもう少しいただいても良いのかと思いました。私はCADオペの仕事をパートでしていますが、それしかやりません。地域にもよりますが派遣でも時給1700〜1900円くらいになるかと…
そうするとあまり年収に差がないかもしれません。
子どもがいてそれほどの責任ある仕事は大変だと思います。
実務があれば転職はできると思います。派遣やパートに切り替えるということはお考えではないですか?

• お

すみません、この文章だと派遣やパートであれば転職できるような聞こえ方ですよね。
    もちろん正社員でも転職出来ると思います。たとえ求人の学歴条件があったとしても今の実務経験をアピールすれば可能性はあると思います!
    ただ私個人の考えでは建築業界はハードで労働環境が良くないところが多いので派遣、パートの方が子育てにも時間を掛けられてよいのではないかと思います。

• 4月14日
  • ke

ke

やっぱり安いですよね…昇給しないのが一番きつくて…😢
    派遣やパートも考えましたが、CADをずっと触ってるようなことは向いてなく、
    そうなると派遣やパートだと厳しいですよね💧

確かに建築関係は男社会で土曜も動いてるので子育てに向いてません。
    もう少し考えてみます😢

• 4月14日
  • お

一度上の方に給与面の相談をしてみてダメだったら転職を考えても良いかと思います。
    私が以前いた会社は派遣CADオペですが、自分で役調、ボリューム出し、基本設計してあとは社員に丸投げスタイルでした。もはや設計補助ですがそういったCADオペもありますし、CAD事務という仕事もあります。
    でも正社員、いまの業務内容そのままで年収アップが1番良いですよね。
    色々調べてみてご自分に合った会社を見つけてくださいね😊

• 4月15日
  • ke

ke

CAD事務なるものがあるんですね!
    親身になってくださりありがとうございます。
    今の仕事は好きですがやはり給与に納得できてない以上なにか動き出そうと思います!

• 4月15日
真鞠

結構小さめの建築会社ですかね?

私も小さな建築関係の会社で12年ほど勤めていますが、年収600万ほど頂いてます🫣昇給もあって役職もあります!

私は大卒ですが、確か施工部長は中卒です💡
部長なので、私よりもっと貰ってると思います🤔

ってな感じの会社もあるので、色々見てみても良いのかもしれません😵‍💫

• ke

ke

年収600万✨すごいです!
    小さめの会社です。
    事務員も、経理合わせて4人です。

昇給があればまだ踏ん張れますがないのでかなり辛いです😢

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私ももう少し貰ってもいいかと思います…
私は派遣でCADオペやってましたが、その前は現場監督をしていて、その時とCADオペの年収があまり変わらないのに労働環境は全然違いもっと早く転職したら良かったと感じました😭😭
私なら仕事をしつつ転職する準備しちゃいます!!
良い仕事場が見つかりますように☺️🌸