※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゅ
家族・旦那

最近 母に家を建てることを勧められているのですが現実的に考えて難しい…

最近 母に家を建てることを勧められているのですが現実的に考えて難しいなって思ってます…😭
旦那の手取りは22〜28万、ボーナス45万×2くらいで私はパートを辞めて専業になります。
私22貯金140万、夫婦の貯金は50万、旦那26貯金ほぼなしです。
田舎なので少なくても2500万あれば家が建てられるのですが…。

そんなことを考えていたら姉夫婦が家を建てることになりました。姉専業で旦那はわたしの旦那より給料少なく、市営に住んでます。
デキ婚で2歳と0歳の子もいて もーカツカツ!って騒いでたのでとても心配でたまりません😫
姉と同じ時期に個人年金をはじめたのですが、毎月1万が払えずやめてしまったほどです。笑
ローンは今までの家賃の3倍くらいと言っていました。旦那が転職して前より給料は良くなったみたいなのですが、これから子供も幼稚園に行ったりしてもっとお金かかるのにって私が青ざめてしまっています😰笑

私は子供が落ち着いてまた働ける目処がたったら考えようと思っているのですが母は大丈夫だよ〜建てちゃえば建たるもんだよ。なんて言っています。
私が考え過ぎなのでしょうか?😨

コメント

ことりッピ

我が家も最近、家を買いました。
買う目安となるのは、収入ももちろんですが私達は家賃がローンの支払いより多いか少ないか…でした。

賃貸の時より、ローンの支払いのほうが15000円くらい安くなりました。

ちなみに私は専業主婦・夫はサラリーマンで収入は主さんとさほどかわりないです。
近い将来、また私は働くつもりですがまだ決まってません。

一度、仮の物件で事前申請をだしてみて、いくら借り入れができて返済ができるかどうか調べてみるのもいいかもですよ。

あまり年齢がいくと35年でローンが組めなりますし…💦

J2

旦那さん26歳なら35年ローンでいけるので、贅沢言って高い家にならなければ賃貸よりローンの方が安くなるはずですよ✨
今は賃貸ですか?
30歳過ぎてからだとローン終わる歳も考えると…将来的に建てるつもりなら早い方が良いのかなぁと思います💦
いけちゅさんくらいの収入なら戸建ても十分可能のはずですよ✨

お姉さんは心配ですね😅市営が家賃いくらか知らないので3倍だといくらなのか分からないですが、身の丈に合った家を選ぶのも大事かなぁと思います!

※※※

市営住宅だとそんなに家賃高くないですよね?
ハウスメーカーさんかライフプランナーさんにライフプラン算出してもらったらいかがでしょうか?
住宅ローンって結局は借金で利息払うことになるので、頭金用意も考えた方がいいと思います。
我が家も妊娠中に建替える予定でしたが、5〜10年後に延期しました。

ミルクティ

うちも子供が生まれる半年以内に家を考えていて、最近休日は住宅展示場をまわりまくっています笑
差し支えなければ今の家賃はおいくらですか?