※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が喋れる単語が少なく、将来の心配があります。同じような経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

言葉が遅い+3月生まれのお子さんをお持ちのお母さんいますか?できれば年少さん以上の方がいいです。

うちの息子は来年年少さんになります。
2歳だけど喋れる単語はほぼないです😱

どうぞ
バイバイ
あんぱん←アンパンマンのこと
バイキンマンのこともあんぱんって言います。
あとワンワンは最近言えるようになりました。

1年後どのくらい喋れているかはわかりませんが、1人でお弁当開けたり、服を着られたり出来るようになるのかなととても心配です😵‍💫

2歳でこれってそもそもやばいんですかね?😓

そんな感じの状態で幼稚園行ったけど何とかなってるよーって方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎてやっと多少言えるようになったので大丈夫と思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    男の子は3歳なるまで中々言葉が出ないって聞いてはいたんですけど、やはりそういう子多いんですね😵‍💫安心しました!

• 4月14日
はるな

長男が3月生まれで言葉遅かったです。
単語が出たのは2歳半、2語は3歳。3歳1ヶ月で年少入園しました。
発達ゆっくりなのは伝えてあったので先生はよく見ててくれたので大丈夫でしたよ。
入園してから言葉はすごく増えました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

入園してから話せるようになる子多いみたいですね。息子も入園したら増えていくといいです😓
    私も園の先生には心配なこと伝えようと思います。

とりあえず3歳まであと1年はあるので少しでも話せるようになったらいいのですが🥹

• 4月14日
にったん

年の離れた従兄弟(2月末産まれ)が幼稚園に入園したとき、
「パパ」「ママ」しか言えず、この子大丈夫かな!?と家族で凄く心配した覚えがあります!
でも入園してから一気に話す言葉が増えて、
身の回りのことも先生に手伝ってもらいながら問題なくやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そういったコメントが多くほっとしています。

周りの方たちの力を借りつつも、話す言葉が増えていくのですね!
    上の子もいるし、大丈夫な気がしてきました🥹

• 4月16日