※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

※大前提として、両親に感謝してます!この1年で高めの子供服をたくさん買…

私の実家に近いこともあり、日頃からお世話になってるのですが、その場合はイベント事でのお祝い(ご祝儀)などないのが普通でしょうか。
※大前提として、両親に感謝してます!!!

この1年で高めの子供服をたくさん買ってくれ、贅沢な旅行も連れて行ってくれて、夫へのプレゼントも10万円してくれたので、もちろん感謝はしています。
これ以上お金をくれと言いたいわけでは決してないのですが、嫌な言い方をすれば、こちらからはこれ買って欲しい、旅行連れて行ってほしいなど、お願いしたことはありませんし、むしろ娘の服はもう買わなくていいから!と言うのに買ってます😮‍💨笑
その都度してもらった額と同等ではないですが、自分たちなりに払えるところは払ってきたつもりです。
良かれと思って、孫が可愛くてしてくれてると思うのですが、出産祝いやそのほかのイベントの時のお祝いなど現金としてもらうということはなかったです。
夫の実家が新居祝いに100万円援助してくれた時も、日頃してないんだから、それくらいしてくれて当然よね〜という感じで、両親からは特にありませんでした。
確かにこの先長い目で見たら、きっと実家からしてもらう金額も同等もしくは超えると思うのですが、両親が自分達がしたくてしてるのに毎回夫の方だけご祝儀があるのがなんだかな〜と思ってしまうところもあります😣
また懸念点としては、日頃から頻繁にお世話になってるのはよく思わないかもと思っているのか、夫が自分の両親に、私の両親が日頃から色々してくれることをあまり言ってないので、ただお祝いを払ってないみたいに見られてるのではないかとも思ってしまいます😣
私の両親は普通に余裕がありますし、お祝いを払えないとかは一切ないのですが、日頃からちょこちょこしてあげてるから当然払わなくて良いというのは普通なのでしょうか?
また今後結婚式を挙げるのですが、100万円渡すから新婚旅行にも着いて行くね〜って言われて、(自分たちの旅費はそこから出してって言われました)なんか、援助してくれるのはありがたいけど、図々しいなあ〜と思ってしまいました😭

長くなりましたが、よければご意見聞かせていただけたらと思います。

コメント

りんご

私も家が近く日頃からお世話になりまくりですが、うちはお祝いはお祝いであります!

それ以外に洋服やら食事やら、結婚式、マイホームの際にも援助があったので、私としては「いつも出してもらってるからお祝いはいらないよ」と言ってますが、用意してきてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    お祝いは別なのですね!
    お断りしても用意してくれるご両親すてきですね🌟

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

普通とか普通じゃないとかではかれるものではないのでなんともですけど…
なのでたとえもし向こうの両親がこっちの両親は何もしないのね。と思ったとしてもそう思うことが間違ってるというか…

祝いたいなら祝えばいいし祝いたくなければ祝わなくていい、それだけですね😂

新婚旅行に着いていくとかは迷惑すぎるので普通に100万も断れば良くないですかね?😂
お金いらんからついてこないで!と。

その他も、日頃細々したものはもういいから娘の誕生日はお祝いして欲しい、とかお願いすればいいんじゃないですかね?🤔

うちも出産祝いは義理実家からはもらいましたが実家は里帰りでお世話になってる間ベビー用品やら私の食事やら色々してもらったので現金では貰ってないですね🙄
でもどっちがどうとか考えたこと無いです。

義理実家に、実家を嫌なふうに思われたくないならご主人から現金援助じゃなくても日頃から色々してもらってる話をしてもらえばいいと思いますし…

色々話飛んで申し訳ないですがとりあえずどっちが普通とか何が普通ってのはこういうお金関係に関しては決められないことなので、ご自身が実家にどうしてほしい、を伝えればいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお祝いについては、普通とか普通じゃないとかではないですよね😣
    日頃孫に色々買ってあげたりするのを生き甲斐?働き甲斐にしてるところもあり、なんか断りづらくて😭
    夫にもさりげなく伝えたことはあるのですが、諸事情があり、こんなに会ったり買ってもらったりしてるのは言いにくいみたいで…そこは仕方ないかなと割り切ることにします。
    確かに私が両親に対してどうして欲しいか、改めて考えたいと思います🙌🏻

• 4月14日
🫶🏻

普通なんじゃないですかね?

結局はお世話になった上で現金もくれる家庭は私はご両親の心の広さ優しさだと思ってます😌

私もめちゃくちゃ実機にお世話になってるのもあり、息子が生まれてから、お年玉だったり誕生日など現金もおもちゃもお菓子も息子に関するものは何一つ貰ったことありません🌀

義父は毎回何も無くても滅多に会えないからちょこっと現金渡してきたり私にまで大好きなフルーツ用意してくれたり..私の親とは見合わないくらい金銭面貰ってるので正直実親にはうーん、、って思ったりお金に余裕あるのに旦那になんか思われてるかなぁとか引っかかる面多々あります。ただ実際実母にそれを言った時にでも私達は結構色々してあげてるから普通じゃない?と言われた事がありもうこの人達からはお祝いとかしてもらわなくていいやってなんかすっきりしました😂

• 🫶🏻

🫶🏻

実機▶︎実家でした!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそこまでしてくれるのは、心の広さ優しさかもしれないです!
    きっと私の母にも同じように言われる気がするので、そこは仕方ないと割り切るのが1番なのかなと思いました🙌🏻

• 4月14日

イベントごとのお金は何もしない家庭もあるし、物を贈る家庭もあるし、現金を贈る家庭もあるので「普通」「一般的」みたいな考えはしなくてもいいかなと思います。

でも質問者さんがモヤモヤしてる気持ちはめっちゃ分かります😅
必要ではないものに物にお金使うならどうせなら現金欲しいなと私は思います笑
よそのご両親にこんな言い方はよくないですが自分本位な所が少しあるのかな〜と思いました。
ただ普段お世話になってるなら私なら諦めてそのまま過ごします。
それだけ余裕のあるご実家が近くにあるという事なら義両親も色々してもらってるのは察しているのでは?と思います😌

でもお金云々はおいといて新婚旅行に着いてくるのは絶対嫌です😂
私が旦那さんの立場なら勘弁してくれよ断ってくれよって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお祝いに関しては、物だったり現金だったり、普通がどうとかではないですよね😣
    そうなんです!服とか私の好みのものを買ってくれるので着せたくない服ではないのですが、こんなにもらわなくていいし、現金の方が他のものに使えるからと思ってしまうところはあります🥺
    自分本位と言われてしっくりきました…
    普段も有難いくらいお世話になってるのでこのまま過ごすのが1番かなと思いました。
    確かに夫のご両親も察していますよね!

新婚旅行についてくるはナシですよね!笑
    私も勘弁してくれと思います!笑
    普通に断ると拗ねられそうなのでいい感じにしっかりとお断りします🤣笑

• 4月14日
まー

うちも義両親の方がイベントごとに送ってくれて、実両親はあまりないです☺️!金額も断然義両親の方が多いです😂😂
けど別にあまり気にしてません✨

お祝いは本人たちの気持ちだし、私自身「イベントだからこれをやる」っていう縛りみたいなものはなくていいと思ってます!ただ、親としては子供たちにイベントごとにいろいろやってます✨

基本的に、両家の親に対して思うことですが、
今まで子供たち(私や旦那)にいろいろお金をかけて育ててきてくれてます。老後はもう親自身にお金を使ってほしいと思うので、やってくれるならありがたくいただくけど、自分から欲しい思わないし言いません☺️!

比較することでもないし、義両親にどう思われてもなんとも思いません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いに関してこっちがどうとかあっちがどうとか、気にすることじゃないですよね😣
    それは本当にそうで、今でこそ両家それなりに余裕があるものの、小さい頃はかなりカツカツな中で育ててくれて、親になった今、夫も私も両親に対して感謝してます😭お金も残して欲しいとか、全く思ってなくて全て自分たちのために使って欲しいと思ってます!ただ孫に尽くすのを生き甲斐?働き甲斐にしてるみたいなので、そこはありがたく受け取りたいと思います😌

• 4月14日
ぴよ

いろいろしてもらってる、と思うならば気にしなくていいのではないでしょうか?💦
なんかお金欲しいみたいに読んでて思いました😅
義両親からお祝いいただいたりしたことを実両親にはじめてのママリさんは伝えているのでしょうか?
うちはどっちの親にしてもらったこともお互いの親にわざわざ言ったりしません💦もしはじめてのママリさんはご両親に伝えているのに旦那さんは伝えていないのなら、気にするのもわかります!なので旦那さんから伝えてもらうようにしてはどうでしょうか?

ただ新婚旅行についてくるのは嫌すぎるし、意味がわかりません😅2人で楽しみたいですよね!
なのでそれはお金いらないからそのお金でご両親で旅行行ってもらうのがいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう思われても仕方ないですよね😣
    日頃お世話になっていることにプラスして現金が欲しいとかそう言うつもりではないですが、日頃してるからお祝いとかは当然なしだけど、向こうの両親は日頃してないんだから100万くらい当然みたいなスタンスがモヤモヤしてしまったところがあります🥺嫌な言い方になりますが、私たちが買って欲しい、これして欲しいと言ったことはなくて、全て両親がしたくてしてくれてることなので…
    ただ日頃お世話になってるのは事実ですし、感謝してるので、このままでいるのがいいのかなと思いました。
    伝えています!というか結婚したら、どういうことをしていただいたとかどちらも両親に話すものだと思っていました🥺揉める原因にもなるから、周りの友達の話を聞いても話しておいた方がいいと聞いていたもので🙌🏻

母とは友達みたいに仲良くて、夫も含めて一緒に旅行に行ったりしたこともありますが、さすがに新婚旅行についてくるはナシですよね🤣私も何を言ってるんだと思いながら聞いてました笑
    旅行に行きたいから海外ウエディングか離島ウエディングをして欲しい、もしくは国内であげるなら新婚旅行に一緒に行くから〜て言われて、あなたの旅行のためにあげるわけじゃないんですけど…って思っちゃいました😵

• 4月14日
  • ぴよ

ぴよ

ごめんなさい🙇‍♀️下の欄に返信してしまいました。

• 4月14日
ぴよ

そうなんですね!ちゃんと読み取れずですみません🙇‍♀️
義両親は当然、と思うのは確かに嫌ですね、、
現金を渡すより、赤ちゃんの物を見たり買ったりするのが楽しいんでしょうね😅
私が話してないのが問題なのかな?とも思いました。口出してすみません。

うちも普通の旅行は夫と母と3人で行ったこともありますが新婚旅行は別ですよね😅
結婚式も新婚旅行もおふたりのしたいようにすべきですよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ私が分かりづらい文になっていてすみません😭🙏🏻
    多分そうだと思います!ベビー用品可愛いし現金としてと言うよりそっちを買いたいんでしょうね😮‍💨
    すみません!ぴよさんがおかしいと言うつもりではなかったです🙇🏻‍♀️
    そう言うもんだと思ってしまってたところがあるだけで、言わない家庭もあると思いますし、むしろそっちの方が上手く行く可能性もあるかと思うので😭言い方が悪く申し訳ないです!
    友達のところが、援助してもらったのを言わなかったら、たまたまそれが分かった時に、言ってくれたらうちもしたのに!みたいに揉めたみたいで、そうなるなら両家にしていただいたことは都度伝えておこうかな?と思ってる感じです!
    新婚旅行については一生に一度ですし自分たちのしたいようにします🥰

• 4月14日