※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃん。授乳回数について相談。娘は授乳やミルクを嫌がり、食事も少ない。寝る前と夜間に授乳するが、1日2回程度。授乳回数を最低限に抑えたい。

生後8ヶ月半。何回くらい授乳したらいいですか?

前提として授乳嫌い、ミルク嫌いな娘です。欲しがるだけ飲ませたいのですが、あげようとしても飲んでくれるわけでもなく、お腹すいても泣かず、欲しがることがありません。
離乳食は朝昼の二回食でおそらく1回に130g〜150gくらい食べています。離乳食後の授乳は当たり前のように嫌がるし、2時間後くらいにあげようとしても飲みません。

一日中欲しがらないけど、絶対飲むのは寝る前の授乳(がっつり)と、夜間授乳(片方だけ)だけです。放っておいたら1日2回、それもそのうち一回は片乳だけです。

寝ている時に咥えさせたら飲むので、飲ませようと思えばもう少し増やせますが、最低限の回数でいきたいです。

コメント

8ヶ月末で卒乳しました!
離乳食もママリさんと同じくらいよく食べたので、6ヶ月で2回食開始、7ヶ月で食後の授乳はやめて夜間授乳もやめました。代わりに夜中起きたら麦茶あげたりしてました。8ヶ月で3回食にして寝る前の授乳も無しで、麦茶で寝てもらうようにして無事に卒乳しました。
うちも欲しがらないし、泣かないし、寝る前がっつり飲んでましたが、ないならないで寝るようになりました😅

最低限の回数でも授乳したいなら、寝る前だけはどうでしょう?
離乳食の食べも良ければ、大丈夫そうです。

9ヶ月からは朝食と一緒に牛乳代わりのフォロミを50mlコップで出してます。1歳になったら牛乳にする予定です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳されたんですね!
    うちもとりあえず三回食とフォロミ導入してみようと思います!
    寝る前だけの授乳に徐々に切り替えていきます😳

• 4月14日
れい

補完食マニュアル参考になりますよー
エネルギーがしっかり取れていて、体重増加が順調ならそんなに心配しなくていいと思います

エネルギー足りなさそうなら調理に油やミルクを使って栄養価上げていくといいと思いますよ

コップでミルクも飲みませんかね?
1歳までは母乳やミルクはある程度飲んでおいた方が栄養的にはいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補完食については結構勉強していて、なんなら本当は2歳までがっつり飲んで欲しいくらいなのですが欲しがってくれなくて困っちゃいます😭
    ミルクもコップでもなかなか飲みません😭

• 4月14日
  • れい

れい

それだと調理にミルク足していくしかないですかね💦

フォロミは母乳がしっかり飲めてるなら使えばいいんですが、あくまでサプリメントなので飲めてないなら通常のミルクが良いと思いますよー
    足りない栄養素があるみたいです

• 4月15日

ウチもミルクが欲しいって子ではないので、8ヶ月入る前から3回食にしました🍽
今大体1回に120〜170㌘くらい食べられていて、追加で午前と午後に補食でヨーグルトなど与えています😋
食後のミルクは全然飲まないので初期からなしです✋
ミルクは夜中に目が覚めた時に160〜200、朝食時ストローマグでフォロミ100〜140、夕方お風呂上がりに120〜160、夕食時ストローマグでフォロミ40〜50飲んでます🍼
栄養面を考えればまだ完全に卒乳するには早いと思いますが、飲みたくないなら無理に飲ませるのも厳しいと思うので飲むタイミングに飲めるだけのませつつ離乳食を様子見て3回に増やしてはどうでしょうか❓
あとはストローやコップでフォロミにチャレンジしてみるのもどうかな❓と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    三回食にしてフォロミと寝る前だけの授乳に変えてみようと思います!

• 4月14日

退会ユーザー

多分3回食になって食べる量が増えたら、そちらから摂る栄養が多くなってくるので自然とおっぱい欲しがるのも減ると思います😙
    その時はおっぱい卒業でフォロミだけに切り替えるのもアリかなと思います☝️
    頑張ってください✊

• 4月14日