※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみり
子育て・グッズ

職場復帰後も授乳を続けるか悩んでいます。仕事中は授乳できないため、朝と寝る前に授乳することは可能でしょうか?

職場復帰後も授乳続けている方はいらっしゃいますか?もしいらしたら、どのようなスケジュールであげているか教えてください。

6月より職場復帰が決まりましたが、断乳するか迷っています。現在授乳は3〜4回で、離乳食もよく食べるのでそこまで必要ではないものの、寝かしつけにも使えるので大丈夫そうならもう少し続けるか迷っています。

ただ、7:30-18:30くらいまで授乳できなくなるので胸が張らないかの心配もあります。仕事中絞るのもできなさそうです。

寝る前や朝だけあげることは可能なのでしょうか?

コメント

sabo.k

6年ほど前の話ですが、下の子が10ヶ月で復職しました!

復職前から、離乳食メインになっていて、日中の授乳してた記憶なく、寝る前授乳のみでした✨
寝る前も特にぐずったりしてなかったので、本当ならおっぱいいらなかったくらい…かもしれません(笑)
1歳なって自然と卒乳してましたし😂(笑)

夜だけメインになってたので、日中特に胸が張ることもなかったです👍

• るみり

るみり

コメント頂きありがとうございました。寝る前だけでも、張らずに授乳できるのですね!

少しずつ減らしていって、続けてみようかなと思います。とても参考になりました!

ちなみにカフェインなどは摂られてましたか?仕事中、コーヒー飲みたいななんて思っています^^;

• 4月14日
  • sabo.k

sabo.k

今からならちょうどよく間に合いそうですね✨

カフェイン普通にとっちゃってました😂
    ブラックを1杯は必ず職場で飲んでたので…💦
    今も末っ子授乳中ですが、1日1杯くらいは飲んじゃってます💦

• 4月14日
  • るみり

るみり

ありがとうございます(*^^*)
    私も授乳間隔あいてきたので少し飲んでいます✿

慣らし保育中に復帰後のスケジュール演習してみます!!

• 4月14日
ちゃたこ

もう5年前になりますが🫣、長男が10ヶ月のときに復職して、家では授乳続けていました🤗
慣らし保育でだいぶおっぱいの張りが落ち着き、搾乳せずお迎え後すぐ授乳でなんとかなってました!その後は欲しがれば飲ませてましたが、だいたい寝る前と夜中1回、朝起きてすぐの合計4回でした。
今回次男が6ヶ月で復職しますが、同じく家での授乳は続けるつもりです🫡

• るみり

るみり

コメント頂きありがとうございました。なんとか張らずに授乳できるのですね!夜間授乳あると辛いかなーとも思うのですが、身体しんどくなりませんでしたか?

ちなみにカフェインなどは摂られてましたか?仕事中、コーヒー飲みたいななんて思っています^^;

• 4月14日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

夜間授乳続けての復職は最初はしんどかったです😵でも徐々に慣れて、1回であれば飲ませて私もすぐ寝付けるようになりました🙌飲ませた記憶ないのに旦那に飲ませてたよって言われたことあるので、寝ぼけたままのことも…笑。あと慣れるまでしばらくは子供と一緒に夜寝ちゃってましたね😂

コーヒーは長男のときも次男の今も飲んでますよー!朝は必ず飲んでます😋コーヒー大好きなので、2杯目以降はデカフェにしたり調整してます🥳

• 4月14日
  • るみり

るみり

ありがとうございます(*^^*)今夜中起きたり夜通し寝たりまちまちですが、夜間授乳辛いけど飲めば寝てくれたりもするのでやはり慣らし保育でやってみようと思います。

やはりコーヒー飲みたいですよね♡
    ありがとうございました♡

• 4月14日
るん

生後7ヶ月の時に完母で仕事復帰し、仕事中も胸が張って痛くなったり、乳腺炎にもなったので昼休みと張った時にトイレで搾乳してました😅

母乳は朝と帰宅後、寝る前の1日3回あげてました。
1歳頃まで母乳あげるつもりてしたが、自分がキツくなって11ヶ月で断乳しました。

• るみり

るみり

コメント頂きありがとうございました。私も授乳、身体が辛そうで断乳してしまいたい気持ちもあります。

乳腺炎もかなり繰り返したので、再発も怖いです。慣らし保育中に復帰後のスケジュール演習をしてみます!

• 4月14日