※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てている主婦です。料理や育児が苦手で、レシピ通りに作ることが多い。育児書やネットの情報に頼りがちで、自己評価が低いそうです。

あと1週間で生後7ヶ月になる男の子を育ててます。

結婚して今年で5年目。
私は毎日のご飯をレシピ見ないと作れないです。
レシピ見て応用もできないです。
書いてあるレシピをその通りに作ってます。
要領も手際も悪く不器用です。

だから子育ても下手だと思います。
育児書やネットの記事をあてにして育ててという感じです。
離乳食も本の真似して作ってという感じです。

ダメ人間ですね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
私は結婚して13年くらいたちますが毎日の夕飯、レシピみながら作ってますよ😊
応用しなくても不便な事ないですよね?
料理の手際と子育ては全く別ものだと思います。
育児書やネットの記事は参考になることもありますよね?
離乳食初期なんて本見て作ってましたよ!
そんな育て方してますが、子ども3人(上は小6)逞しく育ってますよ😊

おみさ

何がダメ人間なのかわからないです🥲✨

世の中米すら炊けない人たくさんいますよ😂
私も料理下手で毎日スマホでレシピ検索して時間かけて作ってますし、メニューもありきたりでグラタンとか餃子とか手の込んだものが作れません🥲

育児なんてみんな初めてだから試行錯誤しながら育てるのが当たり前ですよ!私もてぃ先生のYouTube参考にしまくりです!

でも子供が元気に育ってくれたらそれでよくないですか☺️?

はじめてののママリ🔰

同じです🙋‍♀️
結婚6年目、料理のセンス皆無です😂

いつまで作ってんねん!?ってぐらい時間かかるし要領も悪すぎます🤣💦

応用なんてできないし、する気にもなれません。笑

どんな料理だとしても、一生懸命作っているのには変わりないし、栄養取れたら何でもいいと思います。笑
まずい😱ってレベルまでにはいかないように気をつけてます😂

インスタなどに載ってるような料理ばかり作れる人ばかりじゃないので安心してください。笑
そもそも苦手な人は載せないので、必然的に上手な人の投稿ばかりになるので😂

子育てに関しては、逆に育児本やネットなど参考にして色々調べてるのが偉い!と思いました✨(上から目線みたいですみません💦)
私は調べるのも面倒くさくて適当にやってしまうので、実母によく注意されます🤣

総じてとっても頑張り屋さんで、真面目な方だなと思いました☺️💓
何も気にすることないですよ!
毎日頑張っててすごいです!
肩の力抜いて程々に頑張りましょ〜🥰🤝

L̤̮emon🍋

毎日いろんなレシピ見てご飯作って、育児書やネットで調べて子育てして、本で勉強しながら離乳食作って、、
なにがダメなのかさっぱりわかりません!
料理人目指してる訳でもなけりゃ、オリジナルレシピ考案する必要ないです🤣

りか

そういう方もいるのでダメダメじゃないです!

離乳食だってレシピを見て作ってるなら完璧子供に合ったものを与えているということなので
安心じゃないですか!

ただ書いてある育児書や記事をあてにしてというのは引っかかるかなーって感じで
それをあてにしてたら
子供のことわからなくならないかなって
自分の子はこうだからこれがいいんだ!とか本を当てにしない育児大事だと思います
例えば喋るのが遅い!→ネットで調べよう!→発達障害とかでてくる→うちの子もそうかもしれないんだ、、
という負のループに陥るかもしれないし、、
でもその通りにしてるなんてこと
実際ないとは思います
何か様子がおかしい
いつもとちょっと違うな
などという変化って
ちゃんとわかってると思います

そんなダメダメなんて思わず
笑顔で子供と過ごして欲しいです

Jasmine.‎˖٭

私も毎日レシピ見て作ってます!
不器用なので同時に作る事が出来ず、、(笑)
子育てに上手いも下手もないと思いますよ😌✨
みんなそれぞれ自分なりの
子育てしてると思います💡
子供が毎日笑顔で楽しくいてくれればそれでいーです🥰
ダメ人間じゃないです😁✨

はじめてのママリ🔰

作らず宅配の人もいるし、ベビーフードフル活用の人もいるし(それが悪いというわけではありません)レシピ見て、本見て作ってるだけですごいと思います😅
ただ、私もそうなのでよくわかりますが育児書やネットを気にしすぎると本当に疲れます。無理しすぎないようにしてくださいね。

ぴぴ

私も毎日レシピ見て作りますよ!クックパッド見ないと献立も決めれません🤣そして書いてある通りにしか作りません🤣
子育てだって、ネットの情報鵜呑みにして育ててます🤣だから一貫性ないですが、自分の子には合わないと思ったら次!って感じで色々試してます💪
全然ダメ人間じゃないですよ!!むしろ毎日ご飯作って離乳食も作って育児書までみて、とても頑張ってらっしゃると思います👏
家族みんな健康に過ごせるのは初めてのママリさんのおかげだと思います❤️‍🔥
ご自分が1番楽な方法でいいと思いますよ😊

まこえま

本当にダメ人間なんて言わないで下さい。
皆さんがコメントしてる通り、何がいけないのかわかりません!
作ってもいいし、買ってもいいし、育児書なんて読まなくてもいいし。
大丈夫です。
なんくるないさーです!

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしいは話ですが栄養士でご飯を作る仕事をしているのにクックパッド開くまくりです🤣仕事で離乳食を作っていたって娘のはBFしかあげた事ないし育児書買った事もないです…。私の方がダメダメだと思います😂生きてれば満点です!悪い事だと思ってません。買っても作ってもご飯をしっかりだしてるのですから🙆‍♀️