※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が熱を出し、様子がおかしい。病院で診てもらったが原因は不明。食欲もなく心配。病院に行くべきか様子を見るか迷っている。

娘が心配です…
長くなります🙇🏼‍♀️

月曜日から慣らし保育が始まりました。
火曜日もふつうに送って11時に迎えに行きました。
お昼ご飯を食べたあとに2時間お昼寝して、起きたときに体がすごく熱くて熱を測ったら39.0度。
急いで小児科へ受診するものの、保育園に行きはじめたばかりだから様子見でいいでしょうと医者に言われました。
解熱剤と整腸剤を処方してもらい帰宅。
すぐに解熱剤をつかったら若干楽そうになる。
でも夜はずっとぐずぐずしてて、40度台までいったり、37度台まで下がったり…

水曜日
熱が下がらないため欠席。
ずっと家で様子を見てましたが、37度台〜40度台を行ったり来たり…
夕方に嘔吐1回。
夜もずっとぐずぐずで旦那と交代して抱っこ。
水分は摂れるものの、ぐったり。
#8000に電話すると、小児科の先生がいるか分かんないけど自宅近くの大きい病院に電話してみたらいいんじゃないですか?と言われ電話。
思ったとおり小児科の先生不在、木曜日はそもそも日中も小児科の先生不在とのことで電話を切る。
様子見するしかないか…と話し合っていたところで嘔吐1回(朝方4時)。
車で30分ほどの大きな病院に電話。
水分が摂れていて、唇が青いとかじゃないなら様子見でいいと思うと言われ電話を切る。

木曜日
かかりつけの小児科が休みのため、別の小児科へ朝イチで受診。
コロナ、インフル、プール熱→陰性
血液検査→白血球などほんの少し数値は高いが、悪くはない
突発性発疹ともちょっと様子が違う気がする、喉はちょっと赤い
ウイルス性のなにか、風邪、……うーん、、、
という感じで先生も断言はしなかった。
抗生物質を処方され、帰宅後すぐに飲ませたらちょっと元気になった。
夜まで37度台〜38度台の間で過ごした。
お粥は嫌がって食べず、ゼリーと母乳、その他水分のみ。
夜も2〜3回しか起きず、母乳をあげるとすぐ眠った。

今朝
起きてすぐに熱を測ると38.0度。
心なしか顔つきが変わったような…
母乳ですぐまた眠った。

長くて読みにくい文章かもしれません💦
娘は熱を出したのが今回初めてで、嘔吐も初めてでした。
保育園に行ったらしょっちゅう風邪をもらってくるのは覚悟してましたが、こんなに長いものでしょうか?
ここ3日間ほぼ眠れていないので、私がそう感じるだけかもしれませんが💦
元気っ子でにこにこ笑っていた娘がこんなにぐったりして、このまま戻らなかったらどうしよう…と心配で心配で夜は泣いてしまいます…
今日も病院に行くべきか…様子を見るべきか…
ご飯も全然食べれてなくて、ちょっと痩せたように感じます。
まとまりのない文章で申し訳ないですが、みなさんだったらどうしますか?
アドバイス等いただきたいです🙇🏼‍♀️

コメント

わんわん

熱4日続くことは珍しくないですよ!1週間ぐらい下がらないこともあります。
昨日血液検査もしてもらって抗生物質飲み始めているなら様子見でもいいし、心配だったら受診してもいいです🙆🏻‍♀️どちらにしてもゼリーや母乳を摂れるなら解熱剤使いながら治るのを待ちましょう💡
明日も熱があれば受診してください!心配なことあればまた質問してくださいね💕早くよくなりますように✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    1週間も下がらないこともあるんですね💧
    解熱剤はぐったりしてる時、38.5度以上ある時に使用してくださいと薬剤師から言われたのですが、そのとおりの使い方で大丈夫でしょうか?
    そうですね、さすがに明日も熱があったら受診したいと思います!
    お優しい言葉ありがとうございます😢
    1人じゃないんだって思えました✨

• 4月14日
  • わんわん

わんわん

38.5℃なくても、熱が上がってきてしんどそうなら使ってあげてもいいですよ。うちの子は解熱剤使うと普段通りぐらい元気になるので積極的に使っています。
    熱が高いままちょっとしか食べられないより熱が下がって食べられるほうが絶対いいです🙆🏻‍♀️

今回下がっても保育園行き始めならきっとまたすぐ熱出して、免疫大丈夫かなって心配になります。ほとんどの子が大丈夫です。1年ぐらい熱出しまくって落ち着いてきます…

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません💦
    金曜日に37度台になり、発疹がでてきました。
    すぐに小児科へ行き「突発性発疹で間違いないでしょう」とのことでした。
    とりあえず原因がわかってホッとしております😮‍💨
    アドバイス等々ありがとうございました🙇🏼‍♀️
    今は一日中ずっと不機嫌でこれまた辛いですが、がんばって看病します💪🏻

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

炎症の数値がやや高いのであれば抗生剤飲んで効いてくるといいんですが...
木曜から、解熱剤なしで多少は熱下がってきているという解釈でよかったですか?
それなら、わたしなら今日は家で様子見て、気になれば明日受診します!
↑普段なら薬飲み切るまで様子見ますが、あさっての日曜はかかりつけも休診かなと思って。
ですが、最終的に正しいのはママの勘です!
受診したほうがいいかなと思ったら受診するか、気がひけるからかかりつけ医に電話で相談してくださいね!

お大事にしてください💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、その解釈で合ってます!
    分かりにくくて申し訳ないです🙇🏼‍♀️
    ですと、とりあえず今日は家で様子を見てみようと思います😌
    今さっき、ぐずぐずしながらも少しだけお粥を食べてくれたのでちょっとした安心材料にもなりました◎
    今日は1日中病院やってるはずなので、その都度考えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月14日
ゆうたろう

その後お熱下がりましたか??💦
心配ですね🥺
でも、水分(母乳)やゼリーなど摂取出来ていて脱水症状がないのであれば、お薬を飲んで様子見で良いと思います😇✨
ただ、お医者様曰く通常の風邪ウイルスの場合、熱が4日続いたらウイルス以外の原因を探らなきゃいけないと言われたことがあります!
突発やアデノウイルス だと熱が4日以上続くのが普通ですが、そうじゃないならしっかり再検査して貰うのが安心かもしれないですね💦
赤ちゃんの熱は心配になりますよね😭お大事にしてください⭐︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金曜日に突発性発疹だと発覚しました!
    原因がわかってひとまずホッとしております😮‍💨
    今は一日中ずっと不機嫌で、明日から保育園行っていいとお医者さんから言われましたが半信半疑です😭😭

• 4月16日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

突発でしたか✨🥹
    原因が分かって何よりです☺️
    突発は確か移る病気ではないので、利用停止期間とかはなかった記憶がありますが、合ってますかね?!
    けど、娘さんも数日高熱で体力も奪われてると思うので💦
    機嫌次第では休ませて様子を見ても良いかもしれないですね😉
    うちも慣らし保育中です😓
    しばらく洗礼が続きますが、お互い頑張りましょうね🥺🌸

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    合ってます🙆🏼‍♀️
    今朝も起きてからずっと泣いてます…
    抱っこしてないと泣くしご飯も食べなくてどうしようか悩み中です💭
    熱もないし早く慣れてほしいとは思いますが、無理させることになるのかなーと😭
    ゆうたろうさんのお子さんも慣らし保育中なんですね✨
    本当にお互いがんばりましょうね😊🌸

• 4月17日