※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0711♡M.love
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い乳のやり方と、げっぷの必要性について相談です。赤ちゃんをどのようにあげていますか?添い乳の上げ方を教えてください。


生後1ヶ月の完母の赤ちゃんなのですが
夜中、3.4回はおこされ
毎回授乳クッションにのせて母乳を
のませていましたが
ものすごく眠たくフラフラしてしまいます(/_<。)
完母なので
添い乳というのをしてみたいのですが
やり方がイマイチわかりません…(´;ω;`)

赤ちゃんをどのようにして
あげていますか?

またげっぷはさせなきゃ
いけないのでしょうか?(´;ω;`)

添い乳の上げ方を教えてください(´;ω;`)

コメント

☺︎

添い乳は隣に寝転んで赤ちゃんが右向いてたら左の胸で授乳してます!

  • 0711♡M.love

    0711♡M.love

    コメントありがとうございます!
    そのとき赤ちゃんを
    横向きにさせますか?
    げっぷなどはさせますか?(/_<。)

    • 1月22日
  • ☺︎

    ☺︎


    添い乳はじめたのも4ヶ月ごろなのでゲップはさせてません!
    赤ちゃんは自然と横向きますよ〜

    • 1月23日
夢mama

1ヶ月で添い乳だと少し不安です。
もしお母さんがそのまま寝てしまい万が一呼吸確保ができてなかったりしたら💧💧

私もはじめの1ヶ月は完母で育てていましたが体力の限界を感じ寝る前に搾乳、足りない分はミルクにしましたよ😭お母さんの無理ないように😭

  • 0711♡M.love

    0711♡M.love

    そうですか(´;ω;`)
    呼吸確保とは寝かせ方の
    問題でしょうか?
    げっぷが原因の事でしょうか?(/_<。)
    無知なので…すみません(/_<。)

    • 1月22日
  • 夢mama

    夢mama

    お母さんのおっぱいが
    赤ちゃんの口と鼻両方を塞いでしまったり、
    負いかぶさるように寝てしまうと少し心配かなと思います😭

    • 1月22日
  • 0711♡M.love

    0711♡M.love

    なるほど…(´;ω;`)!
    勉強になりました!

    • 1月22日
チューリップ

上の方の通りにすれば出来ますよ☺
ただものすごく眠たくてフラフラする状態だったら、絶対添い乳しながら寝ちゃうので、なんか危ないかなと思っちゃいました😰
私も最初の頃少しやってましたが、やっぱり窒息とかが怖いので、無理に起きて授乳してました🙇

  • 0711♡M.love

    0711♡M.love

    コメントありがとうございます(/_<。)
    窒息とは
    どのようなときにどうなるのでしょうか?(/_<。)
    無知なのですみません(/_<。)

    • 1月22日
  • チューリップ

    チューリップ

    呼吸が出来るように、鼻が塞がらないよう、飲ませてる方のおっぱいを手で押さえて、鼻とおっぱいとの隙間を作ってました!
    授乳のおっぱいはいつもより張って大きくなってるので、赤ちゃんの小さいお鼻をつぶしちゃうので窒息につながりますm(__)m
    あとは添い乳でそのまま寝ちゃって、覆い被さってしまっての窒息もあるので、あまりオススメしませんm(__)m

    • 1月23日
ちゅず

私は1ヶ月なる前から
添い乳してましたよ~🐹
赤ちゃんの顔だけ迎えたり
体ごと向かせたりしてました!
そのまま寝たらわざわざ
ゲップはさせませんでした😊
枕を上手いこと使って
やってます💁

リコ

私、帝王切開で出産したので、病院で添い乳のやり方教わりました!添い乳の時は赤ちゃんの体ごと横に向かせてました。その時は、片方しか飲ませてないです^_^でも、やってみて無理だったらやめて夜寝る前だけミルク足すのありだと思います👍私も夜寝る前だけミルク足してます。その方が4〜5時間寝てくれるので、、

ichan

私も夜同じ様に過ごしているので、辛くて添い乳考えましたがやめました。
ちゃんと起きて授乳よりも添い乳はリスクが高くデメリットが多かった為です。
添い乳を卒業する時も大変だと聞きました!
私も授乳終わった後膝の上で寝かせて私もウトウトは毎日している気がします。
何が一番優先かはそれぞれかと思いますが、赤ちゃんが2.3時間寝てくれるまで1.2ヶ月、たまには寝る前だけミルクを取り込むのもありかと思います。
今は大変かと思います!お身体が第一優先されてください(・∀・)

アルパカ

こんにちは(^_^)

私も眠さに耐えきれず夜はミルクを
あげています‼︎
と言っても母乳がどんだけ出ている
かわからなくて未だに混合です‼︎
私も添い乳をしていましが、万が一
窒息になるのが怖いのでやめました‼︎
眠たい時はミルクに頼ってもいいと
思いますよ😌

はーたん

こんばんは!
気持ちがすごくわかります!
私も毎日、眠くてフラフラになりながら授乳中クッションで授乳してます。
出来ることなら添い乳して、少しでも睡眠時間を確保したいです...😂