※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰♡
お金・保険

出産手当金が少なくて困っています。資格手当などは含まれないのでしょうか?協会けんぽに問い合わせようか迷っています。

思っていたよりも出産手当金が少なかったです😭
通知書が届いておらず会社に伝えましたが
所在がわからないとかいわれてしまい
協会けんぽに問い合わせて見ようか悩んでます

総支給の社会保険料等を免除しそれ以外の額で計算
だと思っていたのですが資格手当などは
含まれないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

標準報酬月額がおいくらか分かりますか??

ご出産された日と産休入した日はいつですか??

  • 🐰♡

    🐰♡

    それの計算が分からず。。。
    出産予定日より早く生まれてるので
    少なくなるのはわかってたのですが💦

    12/17より産休開始、3/24より育児休暇開始です。
    出産予定日2/7で1/27に生まれました🥹

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12.16までお仕事されていて、12.17〜お休みされてるなら産前産後で98日になりますね!

    お支払いされていた厚生年金がおいくらか分かりますか??🙋‍♀️
    2022.1~2022.12までの標準報酬月額を使って計算することになります。10月を境に金額が変わってたりしないでしょうか🤔

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    詳しくありがとうございます!
    無知でお恥ずかしいです💦

    いま出先でして帰宅後お伝えさせていただき、教えて頂いてもよろしいでしょうか?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然いつでも!

    ちなみにどちらのけんぽに加入されてるんですか??🤔

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    協会けんぽになります!

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    厚生年金ですが10月から 
    3000円安くなっております

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、
    そしたら高い分で8ヶ月と安い分で4ヶ月を合算することになります!

    金額ってお分かりになりますか???

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    厚生年金が1月から9月が34770と10月から31110です!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    38万×8と34万×4をして440万、それを平均し366666.66…です。
    366670÷30で12222.33…
    12220×2で24440
    24440÷3で8146.66

    出産手当金の日額が8147円です。98日の産休期間なら798406円です。有給などでお休みされてた場合はその期間分が不支給や減額になってる可能性はあるかと思います👍

    おいくら支給されてたんですか???

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    詳しくありがとうございます😭😭😭
    ご丁寧にありがとうございます!
    支給額あっていそうです!!🥹🥹🥹

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら間違えとかはなさそうですね😓

    計算サイトだと直近のお給料をいれる?ので10万ズレるとかざらにあります😭

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    協会けんぽなら支部に連絡すると標準報酬月額がいくらで〜とか計算式がこうで〜とか教えてくれます☺️

    お電話するなら14~16時前が繋がりやすいかなと思います。それか9時前。会社で電話することがあるんですが、いつもこの時間に電話してて繋がってます😂

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    なんてお優しいのですか!!😭🤎🤎
    めちゃくちゃ嬉しいですしありがたいです!!感激です😭😭😭



    出していただいた日当✕日付で
    出る金額ですよね?(´;ω;`)

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰った金額を日数で割ると日額が出ますし8147で割り切れれば日数が出せます🙋‍♀️

    そうです!
    産休でお休みした期間です。
    産前何日と産後56日を合わせた日数に8147をかけてください。


    もしお電話するなら私の上の計算見ながら、自分で計算したら産前過去一年間の標準報酬月額を全部足して440万で標準報酬月額の平均が366666.66で〜、みたいな感じでお話すると違う所があればココがこうですとか言って貰えます🙋‍♀️

    わたし的には一番最初の標準報酬月額の平均で440を12で割ると割り切れないので、たしか1の位を四捨五入だったと思うんですが自信が無いです😧そして、そこが違うと正しい金額もズレてしまいます😥

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    そうなると、育児休暇の金額も変わりますか?😭💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児休業給付金は計算式が異なるので関係ないです。

    完全月を満たしてる直近6げつ分の総支給額から計算です🙌

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    なるほどです。社会保険料等が引かれる前の平均給与の67パーであってますでしょうか?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の締め日っていつですか??

    引かれる前です!半年分を全て足して180で割って30かけます。育休開始半年分(産後8ヶ月手前くらい)は67%なので0.67をかけてください🙌

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    締め日は月末、翌月25日支払いになります。
    12月から産休なので、計算日は
    11-5月でしょうか?
    また7月は一月近く傷病休暇をいただいたのでそれを除く直近6ヶ月ですか?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    末締めなら6〜11月に働いた分の6げつです。休職されてた月が、締め日に対して完全月を満たしてるか否かで異なります👍
    満たしてなければその分さかのぼります。1ヶ月なら5〜11月分です( *´︶`*)

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    月の四分の一しか出勤できていないので換算しなさそうですね!
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら完全月は満たしてなさそうですね!

    7月を除いた5〜11月に働いた分ですm(*_ _)m

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    計算してみました!
    これは一月にもらえる額でしょうか?🥺

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    180で割って30かけて出てきた金額は1ヶ月です。
    大体2ヶ月まとめて申請するので1ヶ月で計算してたら、一度に貰える金額は2倍です!それが大体2ヶ月に1回くらいのペースで入金されます(´-`).。oO

    1.27お誕生日だと
    3.24〜5.23分を5.24~7.31に申請します。早ければ6月中、遅ければ8月に初回分が入金って流れです。
    その後は5.24~7.23分を7.24~9.30、7.24~9.23分を9.24~11.30……って感じで手続きしていきます(*´`)

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    そうなのですね!結構もらえるので大きいですね🥺💦
    ありがとうございます!!

    ちなみに育児休暇中に第二子を考えているのですか、復帰せずにそのまま産休となると今回と同じ手当になるのでしょうか?💦💦
    質問ばかり申し訳ございません

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12月が完全月を満たしていたら含まれるので減ります😓

    満たしてなければ同額です!
    出産手当金の日額は同じです🙋‍♀️

    • 4月14日
deleted user

簡単にいうと、標準報酬月額の2/3くらいなので思ってた計算とちょっとちがうかもです🫣

アバウトに90日くらい休んだとして、標準報酬月額×3ヶ月の、2/3くらいが目安かなとおもいます。

  • 🐰♡

    🐰♡

    なるほど💦💦
    簡単に計算できるサイトで計算してたのですが10万以上少なくて😭😭

    • 4月14日
ma

育休中にもらえる給付金のことでしょうか?

資格手当は含まれなかったです。

  • 🐰♡

    🐰♡

    そうです!!
    資格手当なしなのですね、それは企業によって違うのでしょうか?💦

    看護士なので資格手当が含まれないと大きくて。。。。

    • 4月14日
ままり

生後2ヶ月とのことで、かなり早い支払いだと思います。
産前と産後分けて申請したのかなと思いました。

  • 🐰♡

    🐰♡

    私も早いなぁとは思いました💦💦
    2月に申請しててもこんなに早いのでしょうか?
    わたしも5月、6月を覚悟してたのですが書類は一枚だけしかかいておらず。。。

    • 4月14日
りんご

産前と産後に分かれてませんかね?

本来なら一緒で生後半年頃なので!

  • 🐰♡

    🐰♡

    そうなのですか!?
    それはそれで遅くて困りますね💦

    出産されてすぐ申請してもでしょうか?

    • 4月14日
  • りんご

    りんご

    前払いできないものなので、産休の期間を終えてからしか申請出来ません💦
    なので産後8週以降に申請になりますよ。

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    そうしたらかなり早く申請してくれた感じなのですかね💦💦

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

問い合せた方がいいですよ

私も想定よりかなり少なくて、転職してから払込月数が1年経っておらず、救済策で別計算になっていたようです(標準報酬30万orなんか忘れたけど)
転職前も協会けんぽだったため、
協会けんぽ 別添で検索すると出ますが職歴書のようなものを添付する必要があったようです。

その別添と、出産手当金申請書の自分が記入するところを再提出してくださいと言われました。

  • 🐰♡

    🐰♡

    県支部に問い合わせでしょうか?
    決定通知書をみたら詳細がわかりますか?😭😭

    一応入職して2年立ってるのですが、うちの会社適当で出産日も間違われていたので不安で😭
    通知書も届いてないのに振込だけされてるんですよ😂

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、とりあえず県支部でいいと思います。

    詳細はわからないです、標準報酬月額がいくらで計算されたかがわかります!

    通知書は振込後一日経ってから届きました!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産手当金の通知書は本人住所にとどきます!

    このあとの育児休業給付金は会社に届きます💦

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    ありがとうございます!
    なるほど!じゃあ今日届くかもしれないのですね☺️💗

    会社が適当すぎるので送られてないのかと不安で😂

    • 4月14日
ザト

生後8週経ってから申請でき、申請から約2週間以内に振り込まれるので、今が生後二ヶ月半いかないくらいなら最短で申請してもらっている感じですね😊
逆にいま二ヶ月になったばかりだと産後の分が未申請な可能性もあります。
通知は届きましたか?

  • 🐰♡

    🐰♡

    ありがとうございます💦💦
    それが通知書届いてないのに入金され、会社も???ってなって探してもらってる感じです。。。

    • 4月14日
  • ザト

    ザト

    昨日振り込まれたとかなら通知書が今日届く可能性もありますが、結構前に振り込まれたんでしょうか?💦

    • 4月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    昨日振り込まれまして、通知書がきてから振込なのかとおもいまして💦💦
    会社が申請してたので会社なのかとおもいました💦💦

    • 4月14日
  • ザト

    ザト

    通知書は健保から届くので、それが来てからですね🤔今日届かなければ、健保に問い合わせしてみてください😊

    • 4月14日
はじめてのママリ

計算方法が違います💦
過去1年間の標準報酬月額がいくらかによります。

  • 🐰♡

    🐰♡

    そうなのですね!!
    なるほど、、、普通の月収とは違うのですね😭😭

    • 4月14日