※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

妊娠37週の妊婦が産休中で家事にイライラ。旦那は家事をせず、不満が募り寝不足。出産が近づき気持ちが下がっている。

妊娠37週の妊婦です。
正社員で働いており現在は産休中です。
なので今は一日中家に居ます。

一日の流れは、
6:15起床、旦那の昼のお弁当作り&朝食の食パン焼く
7:00前見送り、その後娘起こして朝食
8:15家出て子ども保育園送る
9:00帰宅、一人自由に家事なり家でゴロゴロ
16:00〜17:00保育園お迎え、帰宅し夕食作り
19:00頃旦那帰宅、みんなで夕食
その後旦那と娘お風呂、その間食器洗う
お風呂空いたら自分もお風呂
上がって洗濯物回して干す
22:00〜23:00就寝

産休入る前はこれの日中働いてるバージョンでした。
家事はいつも適当人間なのでそんなにバタバタしていませんし、娘も年少さんなのでだいぶ手がかからなくなり、今は産休中で専業主婦状態、時間に余裕もあるし働いてる時より気持ちに余裕ができると思ってたのですが、最近毎日イライラしてばかりです。

旦那は家事はしません。結婚前が義母と2人暮らしだったのもあって家事をまともにしたこともそんな習慣もありません。ただ私がお腹が大きくなりお風呂掃除はしてくれるようになりました。娘との時間は大事にしてくれるので昔からお風呂入れてくれますし、休日は娘と遊びに出てくれます。そこは感謝しています。普段怒ることなんてないし一緒に居て楽しいし優しい人だと思います。
でもそれだけ。

食べた食器はさげない、ゴミは捨てない、常に片手にスマホ、いただきますご馳走様ありがとうお帰りなどのプラスになる言葉は滅多にない、頼んでも後回しが多い。私が待ちきれず何でもしてしまうところもダメなんですが…
不満に思うところを言っても最初だけで改善されることはありません。

きっと旦那は深く考えるタイプではないのでこの生活が当たり前だと、いやそう言う思考すらないかもしれません。
私は短気で怒りっぽいですが少しでもやってくれたことや嬉しいと思ったことにありがとうと言うことを意識していますし、どんなにムカついても喧嘩しても朝仕事行く前は必ずお見送りするようにしています。
旦那も旦那で私に対して不満はあると思いますが、それでも私ばかり何で何でってなります。

最近まで旦那の浪費がすさまじくお金のことと日々の小さなイライラもあいまって毎日はぁーって感じです。
ホルモンバランスのせいかここ数日なかなか寝付けず夜更かしの毎日でいろいろ考えてしまいます。
もうすぐ出産っていうのに気持ちが下がりまくりです。

質問じゃなくただの愚痴ですみません…笑
皆さん毎日お疲れ様です🥲

コメント

sasasa🐵

私が書いたのかってくらい似てますね💕︎笑
多分性格が似てるのではと思います💦笑
うちは出会った頃は脳みそ赤ちゃんみたいだったので、家事は半分やるのが当たり前と教えたらその通り認識はしたのですが…結婚して10年以上たってもスキルが一切向上しない無能です😂😂
私が何もかも気づくしやった方が早いけど
それじゃフェアじゃないじゃんって思ってイライラめっちゃしてます😭
これお願いって言ってもすぐ動かない。
それで仕事出来てるの??みたいな😅笑

おっと私の愚痴ですみません💦
もうすぐ出産とのこと頑張ってください💪

• みか

みか

コメントありがとうございます!

本当似てますね笑
    テキパキ家事を協力されてるご夫婦が羨ましいです😅
    まず言わないとやらないし言ったところでやらないしで、毎日残ってる家事に見向きもせず私が全てやるのが当たり前になってます。危機感を感じてか奇跡的にやってくれたことが数回ありますが中途半端だし雑だしで100%で喜べません😅笑
    本当仕事出来てるの?って共感しかないです😂😂

ありがとうございます!☺️

• 4月14日
もゆ(25)

共働きでそれはイライラしますね…
産休中でも今まで共働きで
何のための産休なんだって感じですね…
旦那さんが少しでも家事をしてくれて、
せめてありがとうでも言えるようになりますように…

• みか

みか

コメントありがとうございます!
    自分もそれでイライラするときとしないときの差が激しくて😅
    やっぱり言葉の力って大きいですよね〜
    ありがとうございます😊

• 4月25日