※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
ココロ・悩み

7ヶ月の娘がスワドルをやめられず、夜中に泣くことが心配。みなさんはどうしているでしょうか。

生後7ヶ月の娘がいます。
新生児の頃からスワドルを使用していたのですが、まだ卒業ができません😭
夜寝る時だけ使用していて、今は足も入れずチャックも閉めず手だけいれて寝ているのですが、入れないと寝てくれず困っています…
最初はチャックも閉めないと寝れてなかったのですが、今は手だけで寝れるようには成長したものの、、
夜中に寝返りして泣くことが1日3.4回はあります。
両手を入れてるから心配でしたが、顔はあげれています。
ですが、いつか事故が起きないか心配で、、
みなさんはどうされていましたか🥲
ご回答よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

きゃあ

お昼寝はスワドル無しで長く寝てくれてるんでしょうか?
寝返りするのは怖いですね💦
片手ずつ練習しても難しいですか?
息子は7ヶ月なる前に片手ずつ慣らし、7ヶ月になったと同時に卒業しました!

😊

上の子は

寝かせる時に、
上から覆い被さるように顔を近づけて
両手を優しく握りしめ
自分の腕が赤ちゃんの腕にくっつくように
ホールドして、はないきかけながら
おしりを揺らし(夫がゆらす)寝かしつけたら、寝てくれました(*^^*)

寝返り凄いですよね😭今娘も何回も寝返りしてます。
寝返りするとこわいので、寝返りしないように横向いたら寄り添って寝るか、
布団、クッションで寝返りしないようにガードしてます。

ママコモリ

うちの子も7ヶ月の男の子で、つい2、3日前までは夜スワドル使用していました!
なんと言うか、足でスワドルを脱ぐような動きを見せるようになり、スワドルが引っ張れて伸びてしまっていました。

窮屈で嫌なのかと、思い切ってユニクロの半袖パジャマに切り替えてみました。
すると、スワドル着せてたときよりも寝返りの頻度が無くなって、横向きで寝られるようになってました。

夜間も3時間以内に起きてたのに、パジャマに変えてから、4、5時間寝てくれるようになったのでびっくりしてます。

意外と普通のパジャマの方が寝られるかも知れないですよ…!