※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃん、ミルクをあげすぎてしまい、体重が増えすぎたと悩んでいます。保健センターに相談する予定です。他の授乳方法の方の経験や、体重の増え方について知りたいと思っています。

生後40日
搾乳+ミルクの混合で100~120×8回あげていました。
出生体重は3100g、5日前1ヶ月健診では4500g程あり、
ミルクをあげすぎだと言われてしまいました。
哺乳瓶をSサイズにしてたのですがSSに戻して時間かけるようにし、
昼間は80、夜中は100であげるようにした方がいいと言われその通りにしていたのですが
圧倒的にミルクを上げたあとグズるようになってしまいました。
「目安」なのは承知していますが、ミルク缶に書かれている量のトータル量は超えないようにしてましたし
吐き戻しもなく、3時間もつように考えてあげてたつもりがあげすぎだと言われてちょっと悲しくなりました。
同じ授乳方法の方、また完ミの方一日にどれくらいあげていますか…?
というかうちの子の体重は増えすぎなんでしょうか。
あまりにもミルクの直後グズるようになってしまったので、明日保健センターに電話して担当の方に相談しようとは思っていますが…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も昨日1ヶ月検診に行き同じくらい体重増加してました👍ちなみに混合(搾乳40から50+ミルク40から60の80から100😂泣いたら母乳を吸わせて与えてます!又時には母乳両方10分吸わせミルク60でいってます笑)です✨哺乳瓶の乳首はSを使ってます✨
特に問題なし!逆に増えていないと問題だから優秀✨と言ってもらいました😂なので大丈夫です👍
グズるのであれば哺乳瓶の乳首のサイズを戻してあげたほうがいいと思います😂今まで吸って飲んでいた量と変わったのでグズっているのかなと😂

産後に言われる言葉は1つ1つ気になり頑張ってるのに〜😭とメンタルやられますよね😂
これから市や町の検診等あり、体重のこと等、色々言われることがあったりします😂
(一人目の時、市の職員の方に同じようなことを言われ悲しくなりました😭)
いい職員さんに当たりますように🙏
長文すいません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題なし…!私もそう言って貰いたかった…🥲‎
    やっぱり先生によって言うこと違うんでしょうか?

    先生曰くこの子は特に哺乳力強いし、よく飲んじゃうから乳首を小さくし、時間かけて満足度を高めてあげるように…と( ̄▽ ̄;)
    でもママリさんの言う通り結局少なくなっている+飲みずらくなったことによってグズってる気がして逆効果に思えるので
    とりあえずすぐ戻してあげようと思います😭
    いい職員さんに当たりますように…🙏

    • 4月14日
ゆきんこ❄️

全く同じような感じです!
搾乳+ミルクで、一回量が120くらいになるようにあげていました。
搾乳だけで120のときもあれば、ミルクだけで120のときもあります。

1ヶ月検診の1週間後、母乳育児相談室で体重測ったところ1日60g増で増えていて、「普通の倍の増え方だね😅ミルク減らしてみよう」と言われ減らしたところグズグズになってしまい💦
今は、生後54日目ですが120~140飲むようにしています。

息子はおっぱいから直飲みが上手くできず、ほぼ母乳は搾乳なので、量の把握は出来ており、よく飲む時、あまり飲まない時があったり、
夜はよく飲む、昼は少ない時があったりなど、一回の授乳量にもバラツキがあります。
昼は80で寝てしまう時もあります😪
かと思いきや、足しても足しても泣き止まず、180くらい飲んで寝る夜もあります😂

病的に増えている訳じゃないし、成長曲線で見るといい感じのようなので、飲みたがる時は飲ませています🥺

3086gで生まれ、1ヶ月検診は4050gくらい、生後52日で5000gでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    180!素晴らしい飲みっぷり😳
    うちの子は哺乳瓶だと「残す」「途中で寝てしまう」とかが一切なく
    100ml綺麗に飲み切るか、足りない!と泣くかの2択なのでしっかり体重が増えちゃったのかもしれません…😂

    でも1ヶ月ほぼ1kgペースを保ってて素晴らしいです🥲
    うちの子はこのままだと肥満まっしぐら…?🥲

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

搾乳でないので状況違いますが
混合で2ヶ月で出生体重の倍になり
小児科でミルク量を減らすように言われました
それまで、母乳の後80ml、夜だけ100~120ml足して、1日トータルで500ー600ml足していましたが、
言われてからは母乳の後60ml、たまに無し、夜80ー100mlの300ー350mlに変更
そうしたら、1週間で体重増加なし!

今日まで産後ケアで、毎回母乳量量って160になるようにミルク足したら、1日トータルで500ml位でした。最初の状態です
そして、体重が90g増えました(笑)
曲線的には2ヶ月の時から減少傾向だった体重が急激にふえ、2ヶ月までの曲線の延長上にのった感じです。

減っているときよりも安心ですが、増えすぎ(笑)

とはいえ、自分を信じて、以前の量に戻すことにしました

産後ケアの助産師さんもそれが良いとおっしゃってくださいました