※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が転園後に元気がなく、新しい保育園で楽しくない様子。先生方の対応に前の保育園との違いを感じ、子供も疲れや体調不良が出ている。様子を見ながらも心配している。

4月に転園してから元気がありません…🥺
1月に引っ越しのためとりあえず空きのあった保育園に入園したのですが、少し家から遠く小規模園でもあったので、その時点で4月からの近所の保育園に転園申し込みしてました。
希望どおり近所の公立保育園に入れたのですが、子供が全然楽しくなさそうです🥺
去年まで通っていた別の区立保育園はそれなりに楽しそうに先生方も優しく親子共々安心して過ごしてました。
1月からの私立の小規模園はマンションの1階で施設はかなり狭いものの、先生方が優しくて定員割れで少人数だったので一人一人手厚く見て頂き、息子もすぐに慣れ毎日楽しく通ってました。

家から遠かったのと、個人的に園庭がある方が移動中の事故リスクも少ないしのびのび遊べそうと当初は思い、今の園に希望したのですが、転園してから、あまり楽しそうでなく、今の先生曰く、園庭遊びの時間は他の子達が遊ぶのをじっと見つめ「おうち帰りたい」ということもあるようです💦
迎えに行っても過去の2園ではご機嫌だったのですが、今の園になってからはテンション低めです。
様子を見た感じ、今の園の先生方も別に問題がある程ではないですが、前の園に比べるとそこまで個々人を見てないな〜という印象は持ってます。
(おやつ後の片付けの時間帯とかも、前の2園はそれなりに先生の人数いましたが、今は片付けてる先生がいる間は大人数に対して1人の先生で見てる時間がある感じでした…。早退のお迎えに行った時。

今週に入って子供も疲れが出たのか発熱や下痢になったりしてます😢
なんか前の小規模園の方がうちの子には合ってたのだろうか、と思い始めてきてしまいました。。。

転園で最初馴染めなかったけどその後慣れたよ、という方、
慣れずに転園したといった方、
ご経験のある保育士さん
などコメント頂けるとありがたいです🙇‍♀️

まだ1ヶ月経ってないのでもう少し様子見ようとは思いつつ、これまで人見知りも少なくご機嫌な子だっただけにちょっと心配してます💦

コメント

omochichan

主さんから見て手厚さは感じないものの悪質というほどではないんですよね。公立なので一定のレベルの保育はしているような気もしますし…。転園したことで、お子さん自身も前の園とのギャップを感じているのでしょうね。頑張っている分、おうちではたっぷり甘えを受け止めてあげることが慣れるまでの近道な気がします😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね、保育園は一定レベルの保育はしてくれてると思います。私も子供も他園を経験してるだけに戸惑ってる感じですね💦
    家では頑張ってる分受け止めたいと思います。

• 4月15日

小規模園→小規模園→保育園に、子供が転園しました。
小規模園は、子供が慣れるのが早かったです。
子も親も、手厚いサポートしてもらえたと思います。

ただ、いずれは小規模園を卒園して、保育園か幼稚園に入るかと思うので、そのタイミングが早いか遅いかの違いかな!?とも思います。

うちの子も小規模園から保育園になった時は、周りの子に圧倒されていました!
親としても、違いに驚きました。
子供は、半年ほど過ぎてから、お友達のことや園での話をするようになり、リラックスして園生活を送れるようになりましたよ。(警戒心強めなので時間かかりました。)

大人でもコミュニティが出来上がっているところに1人で入って行くのは緊張しますよね?
心配かと思います。もう一度、慣らし保育をゼロからの気持ちで、長い目で見てあげて、家で思いっきり甘えさせてあげてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうですよね、大人でも難しいことを子供なりに頑張って過ごしてますね💦
    成長過程で必ず通る道と思ってもう少し見守ろうと思います!

• 4月15日
ちゃー

小規模園から大規模園に4月に転園して、泣かずに行けるようになったのが7月頃、大分馴染んだな〜と思うまでには1年以上かかりました…

うちは3歳での転園に加え、マイペースな子なので、みんなに馴染むのに時間かかりましたが、結局いつかは大きいコミュニティに入っていくので、早めに入った方が早く馴染むと思います!

• ママリ

ママリ

うちの子もマイペース&慎重派なのでやはり時間かかるかもしれないですね💦
    確かにどこかのタイミングで大きいコミュニティに移るので、今がそれと思ってもう少し様子見てみます!

• 4月15日
ポムポム

園の先生方に問題がある訳ではないと思います、、、
大人だって、知らない土地に離されたら戸惑います。
子供は敏感なので、尚更です。
少しづつ慣れていく事しか解決方法は無いと思います。
長い目で見てあげて下さい。
きっといつかまた笑顔で行く日がきますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、大人だってそれなりに時間必要ですもんね…。
    それだけ察知するくらいに成長してきた証でもありますね…!
    もう少し気長に見守ってみようと思います!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

同じく4月から小規模保育園から、幼稚園へ通っています!
すでに今月2回の高熱と腹痛など
体調壊しています💦
小規模に比べると先生の数これで大丈夫?と不安になります💦
手厚いところが魅力でしたよね🥺
楽しい!行きたい!と言いますが
体は正直で新しい環境に疲れてしまっているのかな?と思います。
前の保育園に行けない寂しもあり
複雑なんだろなと、息子がんばれ!と見送っているところです🥺

• ママリ

ママリ

うちは最初の園は大規模だったし、当初小規模はむしろあまり魅力を感じてなかったのですが、2園目の小規模を体験してから小規模も小規模の魅力があったな〜と感じます。
    それぞれ別の良いところ、気になるところがありますね☺️💦
    いつかは大きなコミュニティに入る時が来るので、これも成長過程と思って見守ろうと思います🥺

• 4月15日