※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

人様について、他人を敬うことや人目を気にすることについて考えています。他人を敬うことや自分の子供に対する注意について気にしています。日本の文化における人様の態度についても疑問を持っています。

「人様」についてなんですが、

本当に他人を敬ってる方っていますか?
嫌われたくないとかイイ親と思われたいじゃなく。。

私は友達や家族などはある程度うやまってますが。。
あとは私自身が他人の目を気にして自分の子がうるさくて迷惑かけてる時など叱ってる気がします。

ママリでも、他害などのある子の母親が他害される子の心配ではなく、他害することで我が子が孤独にならないかのみを心配していたり、、

人様って日本の文化ですか🤔
なんか人を敬うじゃなくて人目気にしなさい!みたいなことなのかなーと思いまして💡

コメント

人様って人を敬うって意味じゃなくて、「人」のことを敬った言い方ってだけですよね?

他人を敬うのは無理ですね。
でも他人の目を気にして叱るのではなく、自分がされたら迷惑だと感じることを躾けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味不明な質問に🙇💦回答ありがとうございます🌷✨

小学生の親が子供を叱るときに「人様のものを勝手にどーのこーの、、」など言ってるのを聞いてなんか違和感を覚えてしまって🤔

気になる他人もいますが他人ばっかり敬ってたら窮屈ですよね、、

• 4月13日

退会ユーザー

人を丁寧に言ってるだけなので人様というワードに違和感は感じないですけど😂

人に迷惑をかけないで生きていくことは不可能だと思います。でもその中でも迷惑をかけない努力を教えるのは親として必要なことじゃないでしょうか?

• 4月13日
ままり

当然、人の目は気にします🙄
でも、それとは別に、他人を敬う、というか、[人に優しく]みたいな気持ちもあります🙄
両方、皆持ってるものじゃないですかね🙄??

我が子が外出先などでうるさくしてる時は当然[他人の迷惑]を考えて注意したり叱ったりします。
それは「この場面ではあまりうるさくすると人の迷惑になる(おそらく迷惑だと思う人もいるだろう)」と、他人の目線になって注意する、という面と、「『親は何やってるんだ(何故子供に注意しないんだ)』って思われちゃう😖」と思い自分のために注意する、という面、両方が混在してますね🤔

誰かに優しくする時も、本当に相手の役に立てればいいな、と思う気持ちと、[誰かに優しくできる自分が好き]みたいな気持ち、両方持ってますね😁

割合の違いはあるかもですが、皆、混在してるモンなんじゃないんですかね🙄??

人目を気にし過ぎるのはいかがなものか、とは思いますが、でもだからといって人目を全く気にしなすぎる(自分の行動によって他人が不快になっても気にしないとか)のも、、だめじゃないですか??

自分の中でバランス取りながら、人のため、と、自分のため、の両方持って生きてるんじゃないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか腑に落ちました😊🌟

私自身、世間体を気にして○○するとかしないとかそういった人生の選択をしてなくて、

変に「人様」に引っかかってしまいました😆
    人様に迷惑→他人に迷惑でよくない?みたいな。。

回答ありがとうございました🌷✨

• 4月13日

人様については、他人とか世間の皆さんを敬う言い方に変えると人様って言ってるんだと思います。

敬うだけをみると時と場合によると思います🤔
人目というより、その人がどんな気持ちなのか理解して尊重することが敬うなのかなと思うので、捉え方の違いもあるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とらえ方様々ありますよね💡

ありがとうございます🌷✨

• 4月14日