※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児がうまくいかない悩みです。朝起きる時間や離乳食の時間がバラバラで、ルーティンが定まらず困っています。寝かしつけも添い乳に頼っています。他の方はどうしているのでしょうか?

生後7ヶ月になります

初めての子供で、私は育児がたぶん苦手なほうだと思います

•朝起こす時間がバラバラ
(朝6時だったり、9時だったり)

•お昼寝も眠たくてぐずったら好きな時に昼寝させてます(生後半年頃の理想のお昼寝は午前午後一回ずつとのことですが、守れていません)

•離乳食2回食スタートしましたが、毎回時間にばらつきがあります
(午前に一回、午後に一回にしてますが、授乳や昼寝のタイミングもあり毎日きちんと決まった時間に与えられてないです)

•夜の寝かしつけは添い乳
(添い乳は窒息•睡眠障害の原因になるのでなるべすやめたほうがいいと聞きますが、夜中のグズリが酷く、添い乳に頼ってます)

育児書やネットに書いてある「やめて方がいいこと」全部コンプリートしてしまってる気がします…

皆さんどうやって決まった時間に離乳食、寝かしつけなどされてるのでしょうか?
その日によって長く昼寝してたり、離乳食食べる時間でもお腹すいてなさそうだったりで、毎日決まったルーティンができてないです😂

コメント

はじめてママリ🔰

最後の寝かしつけ以外はぜーんぶ一緒です😆笑(完ミのため)

だいたいのルーティーンしか出来てないです!
子の体調や子の機嫌で動いてるのって十分いい母親じゃーん!っておもいながら育児してます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて良かったです🥺
    4ヶ月頃までは気になってませんでしたが、子育て本やネットを見ると「半年を過ぎたら○○を始めましょう」「毎日決まった時間に○○をしましょう」などの文言が多く、その通りに出来なくて凹んでました🥺
    やっぱり育児書通りなんていかないですよね😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子がそのくらいの時はお腹空く時間も眠くなる時間も子供次第なので何も気にせずやってました😅
全部完璧になんてできないので子供の成長に合わせて少しずつご飯の時間や寝る時間を同じようにしていけば問題ないと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティンを決めようと思っても、赤ちゃんのタイミングもありますし、ママにもタイミングがありますし、毎日同じ時間…が全然守れないです😂
    育児本などをみると「半年過ぎたら○○をはじめましょう」「毎日○○をしましょう」などの文言が多く、何も出来てない自分がズボラすぎて悲しくなってました

• 4月13日
♡

そんなん言ったら私もダメダメママです🤣!
朝もお昼寝も時間限らず寝たい分だけ寝させ
夜も寝たい時に寝させてます!
もう断乳しましたが1年中添い乳でした!
ご飯もオシャレなの作らないし納豆ご飯パレードです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が多くて安心しました😂
    お昼寝は午前と午後一回ずつの習慣を付けましょうなどのアドバイスが育児書にありますが、どうやってコントロールするの?🥺という感じです笑
    昨晩はトントン抱っこの寝かしつけ頑張ってみましたが、結局グズって何度も起きるので最終的に添い乳になりました
    やっぱり手を抜かないと上手にやっていけないですよね🥺

• 4月14日
1日でいいから好きなだけ寝たい

育児本を見ながらやってた時は
ストレス溜まりまくりでしたよ〜😱
ロボットを育ててるんじゃないし、
この通りって無理あるんじゃない🤔?
ってなってから
自分のストレスがたまらない範囲でルーティン化して育児してました😂

大体でいいと思ってますよ!
離乳食も今日ちょっとだるいし、ミルクまだ飲んでるし、おやすみしよ😏って時もありましたし、

昼寝もあんまりしない子だったんで
朝寝なんていつからしてないんだか、
昼寝なんて1歳過ぎたらなくなりましたし😂

10人いたら10通りの育児がありますよ☺️

育児本読んでるだけでもう素晴らしい母親ですよ😍(読んでない人は素晴らしくないとかではないです💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます😖
    半年過ぎると子供も成長してきますし、皆さんルーティンしっかりしてて、こんなずぼらなの私だけだろうなと思ってました🥺
    正直なところ、離乳食二回にしようと決めたのに一回食で終わる日もあります😭
    こんなんでいいのだろうかと悩んでましたが、共感頂けてよかったです!

• 4月14日
マママ

全部一緒です!🤣
無理するとしんどくなって子育て楽しくないと病んでしまうので
気楽に子育てしてます😆
子どもは大きく成長してくれているので大丈夫でしょう!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の月齢ごとに、やった方がいい習慣づくりなど色々ありますが、とても出来そうにないです😭
    「半年過ぎたら○○を始めましょう」「毎日同じ時間に○○をしてあげましょう」など。
    どうやってやるの🙄と困惑してました
    適度に手を抜いていいんですね🥺ありがとうございます!

• 4月14日
ちびママ

うちも一緒です🤣
共感しすぎて思わずコメントしちゃいました🫣🤍
朝なんて9時頃一緒に起きます🤣お昼寝も好きな時間に好きなだけ寝させてます🙌(30分の時もあれば2時間寝る時も)
お風呂入る時間も寝る時間もバラバラですよ🤭🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜中のぐずりがひどい時は私も赤ちゃんも9時に起きたり、調子がいいときは6時に起きたりバラバラです🥺笑

お昼寝午前午後一回ずつなんて出来ないですよね😭笑
    習慣づけしましょう!って、どうやって?🙄と思ってしまいます

こんなダラダラ育児してるの私もだけかと思ってましたが安心しました

• 4月14日

うちも一緒です🤣‼︎
好きな時に寝かせて、起きたい時に起こしてますし離乳食もなかなか食べないのでやーすも!で休んじゃってます笑
早く起こす為に早く寝かせたほうがいいんだろうな〜と思いつつ早く寝かせても同じ時間に起きるので子供の好きにさせてます🤣

時間を気にしすぎてたらママが疲れて嫌になっちゃうと思うのでゆるーくやって行こうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ゆるく頑張っていきたいと思います🥺!
    今後一歳過ぎたら幼稚園に預けることも考えると習慣づけって大切だなと思っていましたが、毎日決めた時間に同じことをするルーティンって正直不可能で😭笑
    赤ちゃんのタイミングもありますが、私のタイミングもありますし…

ゆるい育児書ですが、これからもこんな感じで頑張ります!

• 4月14日
ママリ

朝は子どもがしっかり6時に起きるので、逆に私たちが起こされます(笑)
夜の寝かしつけの時間やルーティンはなるべく同じようにしてますけど、昼寝も離乳食もバラバラですよ!
赤ちゃんも人間だし、なんとなく午前午後でリズムができてればいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり起きるお子さんさすがですね😭!
    夜の寝かしつけでお布団に入る時間はいつも同じ時間を意識してますが、そこからバタバタ遊びだしたり覚醒して寝なかったりでバラバラなので、起きる時間もバラバラです😂笑
    お昼寝も午前午後一回ずつ推奨とありますが、午後は2回〜3回寝ます
    一回ずつにしましょうって、どうやって🙄と思っちゃいます笑笑

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

うちも保育園行くまでは、昼寝は30分で起きてました😅寝起きはいいけどやっぱり足りないみたいで、つい最近まで午後は2回くらい寝てましたよ😪

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します!
すべて当てはまりすぎてます😂
これで良いのかはわかりませんがダメと思ったことはありませんでした、、、まぁいっか、、という感じで😂
でも心のどこかでこんなんでいいんかなぁと思っていたので同じ方がおられてよかったです!キチっとしたくても子どもはこっちの思うようになんてなりませんよねぇ🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって嬉しいです😭
    ネットや育児本に「そろそろ○○しましょう」など、育児にも段階やステップがあるのはわかりますが、全然段階踏めないです😂笑
    何も時間守れないし、子供とら私のその日の気分優先です🥺

• 4月23日