※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

愛犬の行動に悩んでいます。社会化不十分で他の人や犬に慣れず、トレーニング学校も少ないため困っています。改善策を探しています。

愛犬を飼ってる方にアドバイスをいただきたいです。
長文になります。
我が家には今一才のミックスがいます。
ポメシーズーのオスで去勢済みです。
とにかく元気いっぱいで困っている事が多数あります。
家の中でのイタズラは最初に比べれば減ったのですが、何か物を落とすと飛んできて咥えて逃げ回る。取ろうとすると怒る。
子供の掛けてるブランケットなども取ってしまうのでベビーサークルで仕切っていて、子供は普段ベビーサークルの中にいます。
散歩の時も突然立ち止まったり、通りすがりの人や犬に唸り、通っていく車や自転車にも興奮します。
病院に連れていく時などもキャリーケースの中に入れて連れていくのですが、ずっと吠えていて恥ずかしいくらいです。
インターフォンが鳴ると爆鳴き、来客には興奮して飛びつくのでろくにお客さんを家に呼ぶことすらままならない状態です。
男の人が特に苦手みたいで警戒吠えなのか物凄く吠えます。
お座りやマテなど基本的な芸は出来るのですが、来客時や興奮している時は聞く耳を持たない感じです。
子犬の時から飼っていて、家に迎えたのが真冬。
豪雪地域なので社会化を学んでいく大切な時期にあまり外に出せず、子犬のワクチン完了の頃には社会化の時期がすぎてしまっていた為社会化不十分の事は重々承知しています。
飼い主として情けなく、犬に人にも犬にも嫌われるような性格にしてしまった事に対して申し訳ない気持ちです。
ですが、飼い主の気持ちとしてはなんとかして少しでも他の人や犬に慣れてほしいと思い散歩も毎日行くようにはしてるのですが、あまり変わりなく頭を抱えています。
プロの方の力を借りたいのも山々なのですが田舎の為、トレーニング学校なども少なく評判もイマイチなので困っています。
遠方のトレーナーに頼む事も考えたのですが、旦那が医療従事者の為コロナの事も含めなかなか難しいです。
YouTubeなどで調べて実践してみた躾方法もあるのですが、それもあまり効果がないです。
脳に異常があるのか、とも考えたりもします。
同じ境遇の方や過去にそういう経験があった方で少しでも改善した経験がある方がいましたら、何かアドバイスをいただきたいです。

コメント

ママリ

主様が愛犬のことをよく考えてるんだなぁと読んでいて思いました。

我が家も4歳のトイプーが居ます!
比較的大人しい子でしたが
3歳頃までイタズラしたり
吠えたりしていました!
実家の10歳のわんこも3歳くらいから落ち着いたし
弟夫婦もわんこを飼っていて
きゃんきゃん吠え散らかしたり
物を壊したり誤飲したり
トイレ失敗しまくったりと
手を焼いていましたが、2歳に
なって少し落ち着いてきました!

言葉を覚えたりして
飼い主の表情や声のトーンなどで
察したり出来るようになると思います!

そのまま主様のたくさんの愛情を注いで甘やかしながらも
ダメ
痛い
など覚えさせたらいいと思います!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    身に余るコメントで恐縮です🥲

やっぱり年齢重ねると段々落ち着いてくるのでしょうか😭
    同じ一才くらいのワンコを見てもうちの犬ほど落ち着きのない子を見た事がなくて😂
    友達にも「一歳なんてヤンチャ盛りだよ」なんて言われるのですが、度が過ぎてる気がしていて、、、
    でもこの元気な姿も今しか見られない事を思えば今の時間を大切にしようとも思えます☺️

• 4月13日
ぽんちー

トイプードルの4歳の女の子います。
うちもあまりお利口ではないです💦
インターホン鳴ると吠えますし、散歩行っても知らない人に吠えます。
警戒心が強いようで知らない人はダメです。吠えます。
知ってる人には興奮して飛び乗ってきます。
必ず家にいると家族の誰かにくっついてきます。

主人の言うことは1番ききます。怖いんだと思います。
けど主人のことが1番好きです。
1番何もしてないですが(笑)

全然アドバイスにはなりませんがついつい共感でコメントしました😅

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方のコメント嬉しいです😭
    我が家の犬も知ってる人には大興奮で飛びつきます😅
    本人は嬉しいんでしょうが、こっちとしては見ててハラハラします😅
    子供の悩みも尽きないですが、犬の悩みも尽きなくて参ってます😂

• 4月13日