※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が発語がなく、返事ができないことについて心配しています。自閉症の特徴に当てはまらず、知的障害の可能性も考えています。囁き声で「ママ」「パパ」と呼ぶが声を出さず、返事や肯定もできません。

前からずっと気になっていたのですが、自閉症で知的障害も伴っているお子さんのお話はよく目にするのですが、知的障害のみがあるというお話はあまり見かけない気がします🤔
私の勘違いでしたらすみません🙇‍♀️

娘はもう2歳過ぎているのに発語が全くないのですが、
自閉症のよく見る特徴はあまり当てはまりません。

ですがさすがに2歳過ぎて何も話さないのは、知的障害なのかな?と思い、質問させていただきました💦

私や夫の写真などを見ると、「ママ」「パパ」とウィスパーボイスで囁きます。笑
犬も同じで見かけると「わんわん」と囁きますが、声は一切出しません。
囁けるなら喋れるでしょ、、と言いたいところをグッと堪えてます😂

あと気になるのは返事が出来ないところです。
名前を呼ばれたら返事するというシステム自体理解してない感じです。
肯定の「うん」も言えないし頷くこともできません。
おなじくそのシステム自体理解してないと思います。
嫌なときは首を横に振ったり怒ったりするので分かります。

長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

ママリ

小学校の同級生に、自閉はないけど知的障害の子が何人かいましたよ〜
自閉と知的は併発しやすいですが、それぞれ単独でももちろん存在します。

ただ娘さんが知的障害かというと実際まだ判断つかないんじゃないでしょうか?
うちの姪っ子ちゃんも2歳近くまでぜんっぜんしゃべりませんでしたが、今5歳で超おしゃべりです。
気になるのであれば保健師さんに相談されたほうがいいかと思いますが、現段階で知的障害かと言われればそうでもないような気もします…

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    そうなんですね!

    おっしゃる通りで、病院にも行きましたがまだ判断出来ないので、来月から療育のプレに通うことになりました😌

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろ心配も尽きないとは思いますが、まずは療育がうまくいくことを祈ってます😣😣

    • 4月13日
ママリ

すみません、うちの子と一緒すぎて😂
うちはパパ、ママすらありません💦
返事も手を上げるだけです😭

市の保健師さんに相談してもまだ2歳で発達障害はわからないからと月一回支援センターに行ってます😭
自宅保育なのでプレ幼稚園に行こうかと考え中です🥺

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    わー!同じですね😭🤝

    そうなんですね!
    うちも自宅保育でプレ幼稚園検討中です😂!

    • 4月13日
りりり

うちは3才くらいのとき自閉症と言われましたが高校生になった今はまったく自閉症っぽく知的障害のほうが強いです 
高校生ですが簡単な足し算引き算しかできません
自閉症も色々ありますかね〜

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    そうなんですね。
    一言に自閉症と言っても人それぞれ色んな特性がありますよね🤔

    • 4月13日
りぃまま

過去の投稿に失礼致します。
うちの娘も似たような感じです。
運動機能などは周りの子と変わりませんが、、、

【発語】
よいしょ、アンパンマン、バーイ、ちょうちょはよく聞きます
時々トントントン(ひげじいさん)

【できること】
・手に持ってるものをちょうだい
(⚪︎⚪︎ちょうだいはボール、アンパンマン、風船でできる時もある)
・オムツ、ゴミポイポイ
(オムツちょうだいはできない)
・靴下はわかるし履こうとする
・お風呂っていうとお風呂に行こうとする
・ねんねとういと寝床にいく
・簡単な型はめパズル

⭐︎パパママバァバ誰が誰かはわからない
⭐︎応答の指差しできない
⭐︎うんううんできない

自閉症の特徴にほぼあてはまらないです。

娘さんのその後の様子はいかがですか?
10月末に小児神経科受診予定でとても気になりました。

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    今の娘より喋れてますよ🥹✨
    娘はまだママ、ばぁば、じぃじ、ブーブーなど簡単な単語を数えられる程度しか話しません。笑
    2歳2ヶ月で初めてママと言いました。

    できる事いっぱいありますね!
    パパママばぁばは、娘も適当に言ってる時期がありました!
    ちゃんと認識してママと言ったのが2歳2ヶ月です。

    応答の指差しは、娘の場合ですが絵本の「きんぎょがにげた」でしつこく練習したらできるようになりました!
    (既に実践済みでしたらすみません🙇‍♀️)

    うん、ううんの返事は言葉では「うん」と言えませんが、本当につい最近頷くことはできるようになりました!
    ううんも首を横にふります。

    やっぱり2歳7ヶ月になっても発語が少なすぎるのと、とても気難しい性格+繊細なので6月から療育に通ってます!

    この気難しく繊細な性格が自閉症だからなのかわかりませんが、流石に喋らなすぎてどんどん覚悟が決まってきました😓

    不安にさせてしまったならすみません🙇‍♀️
    娘は来年から幼稚園なのでそこで少しでも伸びてくれたらなと思ってます🥹✨

    • 9月29日
りぃまま

返信ありがとうございます。
そうなんですね!私も早くママと呼んでもらいたい🫣

それはきんぎょのみ指差し可能なのですか?それとも他のものもできるようになりましたか?
きんぎょが逃げたまだやってないのでやりたいです。

ちなみになんですが、指示はどの程度通りますか??
物の名前理解してますか??
質問ばかりですみません。

プレや、療育などに通われてますか?私は来年プレに行かせるかすごく悩んでいます。
質問ばかりですみません🥲

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    きんぎょ以外の指差しもできるようになりました!
    最初色んなイラストが描いてある図鑑みたいなので練習してたんですが、ふとこれは選択肢が多すぎて選べないのかな?と思い、きんぎょで試してみました!
    私が最初に「あっ!きんぎょさんここにいる!」と指差してみて、娘に「きんぎょさんどこにいるかなー?」と聞くのを繰り返しました。
    もし指差しできるようになったら、例えば好きなおもちゃをその辺に置いて「おもちゃどこにあるかな?」等質問していくうちに、だんだん図鑑でも応答の指差しができるようになりました!
    娘の場合なので、りぃままさんのお子さんに合わなかったらすみません🙇‍♀️

    生活してる上でそこまで困らないので、大体の指示は通るかなと思います。
    〇〇取って、自転車乗るからヘルメット被って、ご飯だから椅子出してなど🤔
    ただ同い年の他の子がどれだけ指示を聞けるかはわからないので、あくまでも私の感想です。
    物の名前は理解してます!

    全然大丈夫ですよ✨
    私で答えれることであればいくらでも答えます☺️

    療育は6月から親子通園で週一回(1時間)と、今月から新しく母子分離で2時間預けるタイプの療育に通わせてます!

    希望している幼稚園が今のところプレが無さそうで、月1回の園庭開放しか行ってないです💦(もし受かってもとても不安😂)

    私だったらプレがある園なら行かせたいです🥹
    その園の雰囲気も知りたいですし、先生に相談したい事もあるので😭
    今のところですが娘は意外と療育が楽しいようで、慣れるまで大変でしたが今はニコニコで通ってるのを見ると行かせてよかったなと思います✨

    • 9月29日
  • りぃまま

    りぃまま

    そうなんですね🥺
    指差しできる前も物の名前理解してる様子はありましたか??
    うちの子はボール、風船、アンパンマンが時々持ってきてくれるし、靴下あたりはわかっていそうですが、それ以外物の名前理解してない可能性が高いんですよね😓💦
    物の名前の理解は2歳前後も結構ありましたか?

    そうですよね🥺様子が周りと違う娘なのでプレイれていいのか葛藤がありました💦

    • 9月29日
  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    指差し以前の記憶が曖昧ですが、物によっては理解してる感じだったと思います💦

    それはお子さんはボール、風船、アンパンマンが好きなんですかね?🥺💓
    だとしたら他の物は興味がないから覚えようとしてないのかもですね🤔

    娘は2歳前後だと今よりは少ないですが割と理解してたかなと思います💦
    と言うのも指差しが出来るようになってから、色々な物を指差して私にその名前を言わせるという遊びが大好きなので、自然と覚えたのかもしれないです。

    分かります🥺
    周りの2歳児こんな喋るの!?って焦りますが、当の本人は何も喋らなくてもそれなりに楽しそうです😂

    • 9月29日