※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

お金の都合で職場復帰を悩んでいます。みなさんはいつ職場復帰されましたか?

4/26出産予定の24歳初マタです。
お金に余裕がなさすぎて職場復帰を一年から産後半年に短縮しようか迷っています。
みなさんは職場復帰いつされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が産まれてから一年半後に復職しました!!

• みゆ

みゆ

育休中のお金などはどうしてましたか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後休暇から即育休ではなく、半年くらいは有給消化して満額もらってました!
    時短で復職予定ですか?職場によるかと思いますが、私のところは結構ハードワークだったので、この業務量でこの給料?ってなりました🥲
    育休で仕事せずお金もらえる方がよかったです。。

• 4月13日
  • みゆ

みゆ

有給消化で満額はいいですね😂
    私もホテルでの仕事だったので給料に見合わないなぁと常々思ってました。。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務だと少ない給料から安くない保育料を払いつつ、仕事のストレスも加わり、、っていうのが辛かったです🥲

• 4月13日
  • みゆ

みゆ

保育料思っていた以上にすごく高くて、、
    その分を考えたら育休をいっぱいいっぱいまで取るほうがいい気がしてきました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!少ない時短の給料から保育料払ったり諸々で出てくお金と計算すると、何のために働いてるんだっけ?ってなってました🥲
    あと、私はですが復職直後に子供だけじゃなく自分も不調が続き、地味に病院受診しまくってお金かかりました💦

• 4月13日
Sa

一応1年の予定ですが途中入園で保育園が入れなそうです。4月の応募にすればよかったのかなと考える毎日です。。。

• みゆ

みゆ

私も一年を予定してたのですがお金の面で心配で。。
    保育園は3歳から無償でしたっけ?

• 4月13日
  • Sa

Sa

私もお金の面で結構不安抱えてます💦3歳から無償化です!

• 4月13日
り

25歳で長男を産んだ時、7ヶ月で復帰して時短してましたが、両家の支援なしでも全然苦ではなかったです🙋🏻‍♀️

• みゆ

みゆ

両家の支援なしということは旦那さんのお給料で賄えたということでしょうか?

• 4月13日
  • り

書き方が悪くてすみません💦
    支援というのは、例えば子どもが風邪を引いて保育園を休む時に預かってもらう等の事で、金銭面も含めて一切手は借りず、3人だけで生活を営むのに不便な事は無かっという事です!

• 4月13日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!
    不便なことなかったのはすごいです🤣

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

仕事してた方が気持ち的にも楽だったので産後1ヶ月から復帰しました☺️
子連れ出勤OKだったのでベビーカーに寝せて隣で過ごしてました!

• みゆ

みゆ

子連れ出勤OKはいいですね。
    宿泊業のため絶対的に叶うことはないです。。

• 4月13日
ai.mama

1人目も2人目も途中入園✨
生後10ヶ月ぐらいかな?

去年の8月出産し今年の6月中旬に復帰予定
まぁ保育園受かったらの話

ほとんどの人は4月から保育園、仕事復帰ですが私はもう少し休みたいので 笑