※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

入院する部屋が変更になり、料金について心配しています。病院側の都合で部屋が変わった場合、室料はどうなるのか気になっています。

入院する部屋の料金についてです。
大学病院で出産し、本来なら4人部屋でテレビと冷蔵庫などが付いた部屋で1日3800円の母子同室になる予定でした。
昨日出産し、その時に入院するはずだった病棟の空きがなかったらしく、違う科の4人部屋で入院しています。
この部屋は冷蔵庫、テレビは有料カードを買わないといけないので室料は0だと思います。
産婦人科ではないので赤ちゃんとは授乳の時しか会えなくて産婦人科の病棟が空き次第そちらに移動して退院まで同室です。
この場合、その3800円の部屋に移動した時点で室料がかかりますよね?
退院して明細書を見ないとわからないですが今この部屋にいる間料金はかかっているのか気になって🤔
病院側の都合で変わっている場合の室料代って各病院で対応違いますか?

コメント

あきすけ

病院都合で変更になった差額ベッド代は支払い不要ですが、金額変わらないならそのまま支払いあるかと思います🤔

私の経験上だとその冷蔵庫なしテレビ別料金の4人部屋でも差額ベッド代は「3800円」すると思いますね。
産科病棟だから冷蔵庫ありテレビありっていう感覚です。
どうなのかは分からないですけど、大学病院ならHP見れば出てると思いますよ。

3児の母親

部屋が空いてなく、大部屋で過ごしてる間は料金は掛かりません!
空室になって個室部屋に移動した日から、料金は発生致します🫡😄
私は、そのパターンでした!!長女の時だけその形でした!