※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
ココロ・悩み

保育園のお迎え時間に誤解があり、保育士との関係に問題が生じています。転園を考えているが現実的に難しい状況で、産後のメンタルも影響しているようです。

こっちが悪いのは承知ですが‥
保育園が4時半迎えの決まりです。
保育園のお迎えを義母にお願いするときだけ
ずっと5時迎えで保育園にも了承もらってました。


産後1か月から送り迎えを少しずつやるようにしており、わたしは4時半にいってましたが

義母は仕事の都合で5時、遅い時は5時半とかでした。
義母自身が休みの日も5時とかに行ってたみたいです。

保育園に知り合いが2人いることもあって
義母は大丈夫さ〜!ってかんじだったのと
他の保育園に通わせてる友人2人は
お迎え時間遅れても何にも言われないよ!と
2人揃って言ってたので
それを
信用してたんですけど‥

先日わたしか約束かあったため
義母にお迎えをお願いしました。

その日に私が遊んでたのを保育士が
見ていたらしく義母が保育士に
4時半に迎えに来てください、と言われたみたいです。



確かに保育園側のルールなので言われるのは仕方ないことで、その点については反省しております。


でもその次の日から保育士の態度が
明らかに違ってはに態度が悪くて💦


そんな最低限の挨拶以外会話なしで
こどもたちのリュックや荷物も
私の見ている前で
乱雑に床に置かれました。

息子が発達に問題疑いがあり
怒られたりすると物を投げたり
更にパニックになってしまうのですが
迎えに行った時にちょっとパニックになっていて
それでも保育士にキツめに叱られていました。


保育士が急に辞めたらしく
子供たちのいるクラスが先生が足りずに
忙しいのかもしれません。


私に対してイラついてるのかもしれないですし
こどもにもイラつく事はあると思いますが
あまりにもタイミングが重なり
子どもに対しての扱いが酷くなってるのではと
疑ってます。



気持ち的にはもう転園したいです。
顔を合わせたくないし
子どもたちへの保育の質が明らかに
落ちてるなと感じます。(園児の数に対して
保育士が足りてない)

でもよそは保育園空いてないから
現実的に無理だし保育園に慣れてきたこどもたちを
辞めさせるのもな,と思ってます。


なにより自宅保育するにしても
産後すぐ過ぎて現実的に厳しいなと‥


産後メンタルで考え過ぎでしょうか?







コメント

ままり

保育士さんも人間ですから、本当はダメですが
その子の親に対して負の気持ちがあれば、その子に対しても負の気持ちで接してしまうことは少なからずあると思います。
みんなそれを分かってるから、ママさんたちもきっちりやられてるんだと思います。

もうやってしまったことなので、改めて謝罪し、それでも改善されなければ主任等に相談、それでもだめならお子さんに悪い影響があるなら退園します。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ


    よそのお宅は
    言われてないみたいでうちだけ言われてるのも何で?ってかんじでその点が納得出来ないですが‥

    気持ち的にはもう退園した方がわたしの気持ち的にも子供達もいい気がします

    • 4月13日
  • ままり

    ままり

    こういう時は、よそのことは関係ないと考えましょ!
    とりあえず自分達がしてしまったからさて次はどうするか。
    ママは遊びに行けるのになぜ子供を保育園に行かせるのか?なぜ自分で4:30にお迎え来ないのか?は不信感持たれても仕方ないと思うので…

    一度、謝罪含めしっかり話し合いの場を設けてもらったほうがいいと思います。
    それで納得出来なければ退園の方が後悔ないと思いますよ😌

    • 4月13日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    退園します、ありがとうございました

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

家にいて1ヶ月過ぎたんだし自分で送り迎えできるでしょ?って感じですかね。
厳しい保育園なら1分過ぎただけで料金発生するところもありますからね😵‍💫

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    多分そうだとおもいます。

    うちの園はかなりゆるくて
    延長料金という概念がなく
    よかったんですが‥
    今担任の先生は担任じゃないときから苦手意識があり
    余計かもしれないです

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼れる人もいなくて病院に行かないといけないとかだったら先生方も理解してくれると思いますが、義母にお願いできる環境で主様も1ヶ月を過ぎた、、しかもほぼ時間が守られてないことに堪忍袋の尾が切れた状態だと思います。

    遊びに行ってて迎えに来ないとなればそれ相応の対応されても仕方ないかなと思ってしまいました😵‍💫

    子供の保育園でも産休中のお母さんたくさんいらっしゃいますが、みなさん時間内に来られてますよ。

    • 4月14日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    退園します、ありがとうございました

    • 4月14日
ふうしゃ

コメントくださった皆様ありがとうございました、無事退園しました☺️