※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ🔰
子育て・グッズ

子ども教室の環境について相談です。手の届く所に物が多く、集中できない状況で心配しています。他の教室と比べて普通でしょうか?

幼児教室に通われている方、お教室の環境について教えて頂きたいです😢教室は子どもが集中出来る環境に整備されていますか?手の届く所に物は沢山ありますか?

現在1歳半の我が子が講談社のこども教室に通っています。

そこの教室は3歳以降のクラスが多く色んな教材(通われている子の置き勉?)や書籍、椅子、ブロック、先生の私物?etc...様々な物が手の届く範囲に置いてあり我が子はそれらの物が気になって仕方ありません。
先生は慣れれば大丈夫と言われていますが目新しい物に溢れてて全然集中しません。先日は50分授業中20分は教室内をうろうろ色んな物を引っ張り出したり触ったりしていました。
また掃除用具などが入ったBOXも直置きの為あけて触ったり💦
汚かったので触られたのも😱口に入れたらとヒヤヒヤ。。

月齢的に手の届く範囲にこれだけ物が溢れていると今後も集中出来ないのではと心配になってきました。
これは普通でしょうか…?

ちなみにベビーパークに通っている友人に聞いたところ子どもの手の届く範囲にやたらな物はないとのことでした。。

コメント

ママリ

教材など道具は置いてありますが手を出したら先生が片付けてくれます😊
母子分離ですか?
お椅子に座れない子も1年たてば座れようになりますし気にしなくていいと思います🙋

• ぽちゃっこ🔰

ぽちゃっこ🔰

ご返信ありがとうございます🥲!
    先生が片してくれるの良いですね✨
    こちらはそういったことはなく一緒に触ったり見たりしています。それで時間が過ぎてしまうのがもったいないなと。。一回、とか、少し、とかなら良いのですがそういう感じではなく。

今は母子分離ではないのですが…先生はお母さんがいると集中出来ないから出て行けるなら出て行った方がいいかもとのことです😣でも環境も気になるのですが下記色々気になる点があり同席を希望しています。

息子が壁の画鋲を取った時に先生が気付かなかったことが複数回ありとても心配、また教材をしっかりやってくれるか心配(というのもいつも物を引っ張り出したり触ったりの時間が長い)。

この月齢だと50分授業は難しいと思いますがそもそもこれだけ物に溢れ手の届く環境はどうなんだろうと色々迷ってしまっています🥲

• 4月13日