※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

2歳男児の人見知りしない性格について相談したいです。公園で知らない人と遊ぼうとし、手を振り解かれると悲しい気持ちになります。愛情不足か心配です。

2歳男児の人見知りしない性格についてお伺いしたいです!

2歳2ヶ月になる男の子の母親です。自宅保育しています。
昔から人見知りはなく、一時預かりを数回利用したり、用事で祖母(私の母)に預けても泣いたことはありません。

2ヶ月くらい前から公園や支援センターで知らないママさんの手を握って遊ぼうとします。同じような年齢の子や少し年上のお兄さん、お姉さんについて行こうともします💦その時に私が無理やりやめさせようとすると必ず手を振り解かれ、騒がれるので止めれません😣
自分が母親なのに、、、すごく悲しい気持ちになります。

ただの性格ならいいのですが、調べたら愛情不足というワードが出てきてますます不安になっています。
家では私にも主人にも甘えてきます。後追いもありました。
同じようは子供さんをお持ちの方がいたらお話ししたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

息子2歳2ヶ月です👦🏻
うちはもっと小さいころ後追いひどかったし人見知りもありましたがいまはほぼないですよ!、、、他の知らない人に甘えるってことはまださすがにできないですが慣らし保育中のいまもケロッとバイバイ〜!って去っていきます(笑)公園で死角になっちゃってみえなくなるとママ!ママ!ってキレて探してますが😂

• あおい

あおい

回答ありがとうございます😭
    うちの息子は公園で私の姿が見えなくなってもきっと探さないと思います😣やっぱり性格なのかな、、、さすがにへこみます😢

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

2歳の娘同じく人見知りしないです😂
公園で他のママさんと遊ぼうとしたり、家に私の友達や旦那の友達がくると私のことは見えなくなり友達と遊んでます😅

愛情不足なんですか?!
そういう性格なんだなーと思って調べたことなかったです😂💦

• あおい

あおい

回答ありがとうございます😭うちの息子と似ていますね💦他の大人がいると私には見向きもしません😨
    気になって調べたら愛情不足と出てきました💦はじめてのママリさんのお子様は同じような歳の子にもついて回ったりしますか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついて回ったりします!
    多分ほんとに同じような感じだと思います😂😂

• 4月13日
  • あおい

あおい

心配ではありますが性格なのかもしれないのでもう少し様子見てみます✨

• 4月14日
ママリ

うちの長男も低月齢の頃からほとんど人見知りしませんでした。
公園で初対面のママさんやパパさんに抱きついたこともありますし、知らない子達が追いかけっこしてると絶対混ざりにいこうとします😅

私も気になって調べてみた時に見たんですが、愛情不足ではなく逆に愛情をたくさんもらってママを信頼しきっているからこそ安心して他の世界に飛び込んでいける。
愛情不足ならもっとママを繋ぎ止めることに必死で逆にママから離れらないという意見でした。
性格ももちろんあると思います。好奇心旺盛なんでしょうね😆

• あおい

あおい

ご回答ありがとうございます♪まさにうちの息子と同じです💦知らないパパさんの手も繋ぎに行きますし、年齢関係なく友達の輪に入ろうとします😭
    それをお聞きしてすごく嬉しい気持ちになりました❣️不妊治療してやっと授かった子なんで大切に思っています。息子の性格や私たちを信頼して外の世界に飛び出してくれるならこんな嬉しいことはありません✨

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

私も不妊治療して授かりました!同じですね❣️
    知らない子たちの輪に混ざりにいってしまう件について、ウェルカムな子もいればそうでない子もいるので親としてはちょっと困っちゃう時もありますよね〜🥲
    2歳頃だと止めてもよくわからないだろうし、ただでさえイヤイヤする時期💦
    うちの長男、まもなく4歳になりますが今でもたまに勝手に混ざろうとしてます(笑)
    が、だいぶ頻度は減りました。
    逆にちょっと年上の女の子に一緒に遊ぼうって声かけられることが増えてびっくりしています。
    人懐っこい子はまわりに可愛がってもらえることも多いのであまり心配せずに成長を見守っていきましょう🍀

• 4月15日
  • あおい

あおい

不妊治療されてたんですね!なおさらお子さんが可愛くてたまりませんね☺️💕たしかにすでにもういろいろなところで可愛がってもらえてるのでありがたいです✨私も息子の個性と捉えてゆっくり成長見守ります🥰たくさんの心強いお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日