※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月健診で体重増加が多いため、ミルク量を増やしました。母乳は40ml前後飲んでいるが、1日240mlのミルクは少ないでしょうか?

混合で育てています💦

母乳相談室に通いながら、ここ1-2週間でやっとおっぱいを吸ってくれるようになりました。
それまではほぼミルクで1回80mlをあげていました。
1ヶ月健診で体重増加が1日46gと結構多めで、、、助産師の指導の元、昨日からミルクの量を1日に240mlまでに変えました。

スケールで測ると母乳を大体40ml前後飲んでいるようです(まだ吸うのが上手くない?吸いながら寝てしまうのもあってか?母乳は飲み残しありでまだおっぱいに母乳が残っているようです💦)

生後一ヶ月は一度の授乳で80-100mlぐらい飲まないといけないんですよね?😭
そうなると母乳量にあわせて一日240mlのミルクの量は少なくないのでしょうか?🥲

コメント

🪽

飲む量はその子その子で違うと思うので、本人が満足している+体重が増えているのであればそのミルクの量で大丈夫だと思います😌

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    一回80mlのミルクをあげていた時が1日46gの体重増加で💦ミルクを240mlまで減らし始めたのは昨日からなんです(>_<)

    ここ最近抱っこじゃないとずっと泣いてるので機嫌もよくわからずで😭😭

    • 4月13日
れい

授乳量は1日トータルの量で見た方がいいですよー
たとえ1回40でも、1時間おきにあげたら3時間で120になるので十分です

あとは大食いタイプと少食タイプがいるので、体重が安定して増えればOKです
1日46gも増えてるなら心配ないですよー

  • ママリ

    ママリ


    あったしかにそうですよね💦
    トータルで見ると納得です💡

    言われてみればもしかしたら少食ちゃんなのかもです💦💦

    • 4月13日