※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

母が家を掃除して困っています。母は綺麗好きで物を捨てるのが得意。自分はADHDで片付けが苦手。母が勝手に物を捨ててしまい、疲れています。感謝の気持ちはあるが、この状況に困惑しています。

実母に家を掃除され、困っています。

実家とは車で40分離れており、普段からとても助けてもらっています。
私はパートですが看護師をしており忙しく平日完全ワンオペ、母も「私が元気なうちは」と言って孫の送迎や家の家事を手伝ってくれて本当に感謝してます。

ただ、私と母は正反対に違います。

母はかなりの綺麗好き、ミニマリストで物がかなり少なく実家はいつもチリひとつ落ちていないモデルルームの様な感じです。

私は検査はしていませんが、ADHDだと思います
子供の頃から片付けは何ひとつできず、母から注意ばかり受けて育ちました
(仕事や生活には支障はない程度)

結婚してから夫に片付け方法を聞きながら私なりにやって来まして、ゴミ屋敷まではいかないですが
説明は難しいですが、人が来る前に30分くらい片付け時間もらえれば大丈夫な感じです。
夫は子供達がまだ小さいし気にならないと言いますが…

母は我が家に来るたびに何も言わずに片付けを始めます。
何もしなくてもいいから、と言うけど気になって仕方ないそうです。床まで拭き始めます。
特に、床は汚れていません…

本当にありがとう!と言葉にしているし、指摘を受ける事もありますが甘んじて何も言わず聞いてます。

ですが、後から読もうと思っていた手紙や学校や習い事からのプリント類、
子供達がお友達から貰ってきた手紙、今描きかけの絵など、
容赦なく捨てられます。
プリント入れはありますが、ついつい忙しく机の上などにポンと置いたものがいつの間にか捨てられてます。

何でもかんでも片付けてくれるので、後から何がどこへ行ったか分からなくなります。

「私がお願いしたものだけ、やってもらえる?」とお願いしたこともありましたが、結局は2階まで上がって寝室まで片付けられます。

片付けなくていいから、と言いましたが「そしたらもうあんたの家には行けない」と言われました。

母の対応に疲れてしまいました。

母には日々感謝の言葉を伝えていますし、
節目にはプレゼントをあげたり、ランチを奢ったりしています。

が、この状況どう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親離れ子離れできてなさすぎじゃないですか????
私と旦那と子どもたちの家だから、母親がとやかく言ったりやったりすることではないし、
片付けてない今の状況のままならあんたの家には行けない
と言ってるならもう来なくて良いと思います。
ご主人も表面上はなんと言ってるかはわかりませんが、良い気はしてないと思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

状況が上手く伝わらずすみません。
    いつも母に来てもらう時は、
    子どもの送迎をお願いする時や病気の子どもを置いて仕事に行く時の留守番、子供達と一緒に遊びに行く時などです。
    だいたい月に2回くらいです。

今までは実家に遊びに行っていましたが、父親が下の子をうるさいと毛嫌いしているので行かなくなりました。
    遊びに行く時は一度母が家に来てから一緒に行ってます

片付けされてるのはそれらの時で、私がいる状況もあれば
    送迎を頼む時は居ない時もあります💦
    片付けをしてと頼んで来てもらっている訳ではないのと
    実母は勝手には家に来ません。

片付けは昔からされるので、ずっとしないでくれと言っているのですが、聞き入れません…。
    あまり強く言うと喧嘩になります。

はじめてのママリさんはご実家は遠いですか?
    仕事で手が回らない時やお仕事でお子さんの病気の時はどうしてますか?

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

下の方と同じく親離れ子離れできてない親子だなぁと思いました。

イヤなことはイヤとはっきり言えばいいです。それでも掃除するようであればもうお母さんはそういうものだと思って諦めるか、そもそも頼ることやめて家にあげなきゃいいです。

寝室まで片付けられてること旦那さんはご存知なんですか?
逆の立場で考えて欲しいのですが、びわちさん不在時に旦那の親が寝室掃除してたらどう思いますか?多分いい気はしないと思います。

でも看護師だと忙しいですよね💦
毎日お疲れ様です🥲🥲✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません、書き方が悪く状況が伝わらず💦

実母は勝手に来ないですし、
    やむを得ずどうしても子どもを見てもらいたい時にお願いしています。
    子供達と一緒に遊びに行く時も一度家に待ち合わせて一緒に行きます。
    母の片付けが始まるのはその家に入った時のみです。

前からずっと片付けしなくていいと逐一ハッキリ言ってましたが聞いてくれず、強く言って喧嘩になった事もあるので、
    最近は止めるのももう面倒でしたいようにさせていましたが、
    やはり家の物を勝手に捨てられたりが許せず困っていました。

旦那は本当に何とも思っていないです😅

仕事をする以上、下の子がまだ小さく低学年くらいまでは助けが必要なので、
    もう来ないと言われたらこちらが我慢するしかないのかと
    頭を抱えています…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそすみません💦
    そしたらやっぱり何度も何度も片付けはしなくていい、いてくれるだけで助かるってことを根気良く伝えていくしかないかもですね・・
    お母さんは良かれと思ってやってるんでしょうが、しなくていいことまでされると困りますよね😞

お母さんが片付けた後、嘘でもいいのであれどこやったの?これは?旦那が探してるんだけど💦と困ってる風を装うのはどうですか?
    旦那さんは困ってないんですね!
    それでも、旦那も困ってる。やっぱり部屋の掃除されるのは私も旦那もいい気しないからやめて欲しいなって言ってもダメですかね?

• 4月13日
ママリ

勝手に家に来て片付けをされているわけではなくても、娘の家を片付けたりすること自体が関係性が近すぎるというか、子離れできていない、過干渉と感じます。リビングだけならまだ分かりますが、他の部屋もというのは明らかにおかしいです。お母さんは娘の家を自分の家のように思っているんじゃないでしょうか。
実際必要なものを捨てられて困っていて、それはしてはいけないことなので、それじゃなきゃ家に来れないと言われるなら家に入れるべきでないと思います。
おそらく、そう言って本当に拒絶すれば、勝手に片付けをするのを止めるのではないでしょうか?

みんてぃ

確かにADHDの特性で片付け苦手というのは聞きますが、お母様もお母様でこだわりがつよすぎるように思います。学校のプリント勝手に捨てるって流石に異常では?潔癖症だと思います。

来る日はわかってると思うので、プリント類とかはとにかく捨てちゃだめな大きめの箱に避難しておくようにするとかで対策ですかね…。

それもできないというならお母さまに来てもらうのをやめる方がお互いのためだと思います。

初めてのママリ

まとめての返信で失礼します💦

昔からやや毒母で、
片付けに関しては親戚の家やご近所の方の家に行き、あそこの家は汚かったねー!と話してる程なので
潔癖もあるんだと思います😅
(人様の家に行って品定めみたいにあれこれ言うのもいつもどうかと思ってます…)

あと綺麗な部屋=人格者⁇と言う変な思い込みもあるので
娘である私が片付けられない恥ずかしいと言う面もきっとあるのではと思ったりします。

やはり完全に母のこだわりですよね、
こちらで皆さんの意見を聞き再確認しました💦

私が子どもと遊んでいてくれるだけでいいから…と言っても、
息子が「おばあちゃんカルタしよう」と言っても
掃除を始めるので、最近は「この人は掃除がやりたい人なんだ」と思ってスルーしてましたが
あまりに捨てられるので…
(これは捨てないでと逐一注意してますが、私が見ていない時は捨てられる為)

今後、母としばらく距離を置いていきたいと思います💦

ありがとうございました😊