※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
子育て・グッズ

子供の平熱について不安があります。保育園での体温測定と自宅での測定で結果が異なり、37.3度前後の体温が続いています。37.3度は平熱かどうか、36度まで下がるのは何歳頃なのか知りたいです。

こんにちは、現在3歳なりたて(2歳児クラス)、0歳(8ヶ月)の2人を同じ認可外に預けています。

時間は9時〜17時の短時間設定でお願いしています。

子供の平熱問題について質問なのですが、現在保育所通い始めてから今まで自宅での測定で長女が37.3〜程で次女も同じくらいです。

保育園での体温測定の際(額で計測するタイプ)の時は36.5〜前後になっていてそのまま入園します。

長女が1歳の頃熱性けいれんのような症状があったので書類に記入したところ、過去に病歴がある方は37.3でお迎えお願いしますと言われました。


次女は病歴なしで37.5まで可能だそうですが…
家にある体温計も問題ではないか?と言われたので買い替える予定で測りそれでも37.3〜の場合は平熱かな?と思うのですが…
平熱が36度まで下がるのは何歳頃なのでしょうか?

37.5〜でちょっと熱高いですって迎えお願いされれば行く気にはなりますが、37.3はちょっとな…と毎日同じ体温なので思うところがあり、仕事もあるので熱の問題で症状(風邪の際は自己判断で休ませています)もないし本人は楽しみにしていて元気なのに少し高いだけでほぼ毎日休みや1時間で帰ってくるなど増えることがあると思うと何のために預けているのか分からなくなります。


通園している子供たちが全員36度〜だと思っているのか
認可保育園の待機児童中となっていて今年の10月頃また書類だして応募もする予定なのでそれまでの我慢だとは思いますが少しうーんと思ってしまったので…。
認可外だから仕方ないと割り切るしかないですよね。

コメント

ぴよ

わたしの勤めている園は認可ですが、熱性痙攣のあるお子さんは早めのお迎えをお願いしています😌
ただ平熱が高めのお子さんがいることは保育士であればちゃんと理解している事で、子どもたちの平熱がみんな36
台だと思っているとか、認可外だからとか、というところではないかなと思います😌
うちの園ではかかりつけ医さんと相談してもらって、痙攣の既往があるけれどお医者さん判断で診断書があれば37.5℃で連絡、看護師と相談しながら少し様子を見ることやダイアップをお預かりすることもしています。
お薬扱うことは園によって難しいかもしれませんが、お医者さんに1筆書いてもらうことが出来れば、園に伝えやすくなるかなと思います😊

  • ゆもちゃ🔰

    ゆもちゃ🔰

    お返事ありがとうございます、保育園の方には大変お世話になっております。
    長女が過去に熱性痙攣になった時は今の住まいとは他県にいて今の地域での発症ではないのですがそういった場合でも診断書など書いてもらえる可能性はあるのでしょうか…?
    まだ通い始めて2〜3週間なので様子見をしつつ話し合いをして決めている中での出来事でした。
    長女がものすごく活発でなかなか体調崩す子ではないのでできる限り友達と仲良く過ごさせてあげたいので参考になります。

    • 4月13日
  • ゆもちゃ🔰

    ゆもちゃ🔰

    重ねて大変申し訳ないのですが、集団生活は特に問題なく生活できているのですがこちら診断書書いてもらい提出となると病児、病後児などの判定になるでしょうか?💦

    • 4月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    病院の先生にもよるかもしれませんが、過去診てもらったお医者さんじゃなくても、今の平均体温や体調不良の時の様子を伝えるだけでも検討してもらえると思います☺️
    熱性痙攣難しいですよね。
    1度きりで終わる子も多いので、1度だけだった子にとっては杞憂になってしまいますが未然に…と思うとどうしても過剰になってしまいますし🥲
    家庭で2回痙攣起こした子が過去にいて、園でも何回かダイアップ入れた事のある子もいます🥲

    こちらもあくまでうちの園では、という話になってしまいますが、既往の診断書やお医者さんの意見書は病児の判定ではなく、アレルギー児の子と同じように個別対応の配慮になります☺️

    同じ対応が出来るかはわかりませんが、まだ園生活長いかと思いますので相談してみる意味はあるかと思います😌

    • 4月13日
k★

上の子が痙攣持ちです。
認可園ですが、37度以上でお迎えです💦
平熱は36度7か8です、
下の子も36度5とか6くらいです。

今は36度台の方がきっと殆どですよね。平熱高い方が健康的でいいんですけどね。
保育園に平熱の事情を話して何とかならないですかね‥?うちの園なら何とかなりそうな気はします。

診断書に関しては、熱性痙攣ではないですが、アレルギーやその他持病で診断書があれば薬投与は可能なので、熱性痙攣での薬は対象外になりそうですが、これも園によるので聞いてみるのがいいかと思います💦