※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が発達に遅れがあり、友達と遊ぶのが難しい状況。家族や大人には懐くが、友達の子供との遊びが苦手で申し訳ない気持ち。周りの反応が気になり、早く遊べるようになりたいとの悩み。

4歳くらいでお友達と遊べない子いますか?💦
うちは発達に遅れがあって、言葉も遅いしコミュニケーションも取りにくいです😢
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんや大人の男の人は好きですごく懐くのですが😱
友達の子供やママ友の子供と遊ばせる時、全然遊べなくて申し訳なくなります…😞
子供は正直なので、もしかしたら○○ちゃんと遊んでもつまんない〜とか家で言われてるかなと思ってしまいます💦
今週末も旦那の友達4家族で泊まりのキャンプに行くのですが、うちだけ遊べないだろうなと思います🥲
周りの人達もうちの子見てどう思ってるんだろうとか気にしてしまいます💦
同じ様な方いますか?
早く遊べるようになって欲しいです…

コメント

りな

うちもそんな感じです😂
小学生とか息子に合わせてくれる子ならなんとかって感じですが、協力して1つのことをやるとか出来ないです💦

友達と公園行ってもバラバラのとこ行ったり😂

  • ママリ

    ママリ

    うちと言葉が遅れてて、今週から年少で入園していますがお友達と遊ぶ時はやや一方的だし会話が続かないので相手にされないんじゃないかと心配してます🥲男の子なので並行遊びもそこそこしますが、同じ場所にいても1人だけ会話に入らないとかよくあります😭
    言葉も少しずつ成長してるのでお友達に声かけも出来るようになり前よりはだいぶマシですが、、
    お友達の名前もなかなか覚えられないし、先生にばっかりくっ付いてます😅💦

    • 4月13日
ママリ

コメントする場所間違えましたすみません💦

はじめてのママリ

うちの子も発達の遅れがあるかなー?と思って相談も行っていましたが、

本当につい最近お友達と関われるようになってきました!相変わらずマイペースですが、、、

○○くん、これみてー!
と言えた時には感動しました。やっと共有出来る様になってきた?と。

人との距離感が近かったり、自分の世界全開だったり、同年代同士での会話が成立してなかったりしますが、

少しずつこの子の小さな成長を見逃さないように…と考えています😃

周りの子たちからどう見られているのか私も心配ではありますが、心配しても周りの目を変えられないですしね😅

祈るのみって感じです💦