※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合で育てている4ヶ月の子が哺乳瓶を拒否し、体重増加が心配。同じ経験の方、期間や解決方法、体重の変化を教えてください。

哺乳瓶拒否について困っています。

現在、生後4ヶ月の子を混合(1日にミルク300ml程度足す)で育てています。
つい先日から哺乳瓶拒否が始まってしまい、現在はほぼ母乳だけで授乳しているのですが、やはり足りないようで、数日間体重がほとんど増えません。
※おしっこは1日7回以上出ています。
※うんちは便秘気味になってしまいました。

そこで質問なのですが、
同じように混合、または完ミの方で哺乳瓶拒否になってしまった方、どのくらいの期間続いて、どのように解決しましたか?
また、哺乳瓶拒否の期間中、体重の増減はいかがでしたか?

ぜひ参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも混合でそのくらいの時に哺乳瓶拒否になりそのご完母になりました😭

結局哺乳瓶飲まなかったので
私が母乳を作るしかないと思い、その日から爆食いして😂
母乳たくさん出るようになりました。

ダメ元で哺乳瓶の乳首のサイズアップかクロスカットや丸穴を変えてみてはどうでしょうか?
うちはやってみましたがダメでした😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

すみません!書き漏れてしまいましたが、ミルクや乳首の種類を変えてみたのですが、やはり飲んでくれませんでした😭
    夫が飲ませると1日100〜200mlくらい飲んでくれるのですが、私一人の平日などは全く飲んでくれないので困り果てています😭

ままりさんは完母になられたんですね!羨ましい限りです🥹
    お世話になっている助産師さんからも「ミルクを無理に飲ませるより、頻回授乳して少しでも母乳量を増やすように」言われました😢

爆食いされたとのことですが、母乳が出やすいようにご飯の内容は気にされましたか?
    それとも普段通りの食事内容で量を増やされましたか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、母乳量を増やすためにこの時期でも頻回授乳されましたか?
    一日何回授乳されていたかもお聞きしたいです😭

質問ばかりで申し訳ございません🙇‍♀️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが授乳するとおっぱいが近くにあるので諦められないのかもしれませんね🤔

私は母にとにかく米と言われたのでご飯とあとごぼうやにんじんなど根菜類と血になりそうな肉魚ですかね。
    明らかに食べてすぐに実感したのは食後にお餅を食べた時は何か張り方が違いました。
    なのでおもちや、おやつに大福など食べてました。
    それでも太らなかったので
    本当に母乳に取られてるんだなと嬉しくなりましたね。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    朝ごはんをお餅にすることはありましたが、食事+食後にお餅は食べたことがなかったです😳!さっそく試してみます😭

それと申し訳ないのですが、↑に追加で質問させていただいた通り、完母になるまで1日の授乳回数はどれくらいされていましたか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう数年前のことなのではっきり覚えていないのですが

本当の初めは30分から1時間であげていて徐々に間隔開けていった感じですかね。
    母乳はミルクと違って間隔開けなくて良いので欲しがったらあげるで4か月くらいでは3時間前後だったかなと思います。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    生後100日までは母乳を増やすべく1日12回以上授乳して、そろそろ3時間毎に母乳+ミルクで落ち着こうと思っていた矢先に哺乳瓶拒否をされてしまい、ミルクを足せないことにかなり焦っていましたが、本人の体調を気にしながらまたひたすら授乳を頑張りたいと思います!

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました😊
    とても参考になりました🙇‍♀️!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も混合でやってました。
夜のみミルクをあげてました。
夜のミルクを拒否し始めて…
ミルクを変えてみたり、温度を変えてみたり、飲む角度?なども試しましたがダメでした😭
仕方なく直母するとゴクゴク飲んでたので哺乳瓶拒否なんだろうな…と思います💦
そこからは完母になりましたよー!
とりあえず水分をたくさん摂る事!
取り過ぎるくらいでいいと言われたのでがぶ飲みしてました!
そしたら母乳量が増えましたよー!

あと最近はたまーになら哺乳瓶も飲んでくれるようになりました!
また混合に戻そうか考え中です。
外出中にミルク飲んでくれると助かるので😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます!

完母になられたんですね😊
    水分は自分も気をつけていたのですが、もっとがぶ飲みしようと思います!

確かに哺乳瓶も飲んでくれると大助かりですよね😭
    参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 4月13日