※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳を求める場合、どう対応すればいいでしょうか?他の方は夜中に抱っこなどで寝かしつけているのか気になります。

完母の方に質問です!
現在3ヶ月の子です。
最近やっと夜寝始めてから3〜4時間寝るようになりましたが、一度3〜4時間寝て起きたらそのあとは朝まで2時間おきに起きてしまいます🥲
起きるたびにおっぱいを探しているので私もついすぐに授乳してしまっているのですがこのまま起きるたびに授乳していると夜通し寝ることはないのでしょうか😭?いつも授乳して寝落ちしていきます🥲
上の子は添い乳でないと寝れず断乳するまで夜通し寝れなかったのでそうならないように気をつけたいのですが…みなさん夜中起きたときは抱っこなどで寝かしつけているのでしょうか?

もう少し長く寝て欲しいのと上の子のときみたいにおっぱい無しでは寝れなくなったら今後恐ろしいなと思っています😭😭みなさんどうされているのでしょうか😔

コメント

ぴよぴよ

完母でした!🙋‍♀️
(数年前の話ですみません💦)

2時間おきに起きちゃうのは、ママも辛いですね😭
しかもその度に抱っこするのもしんどい…

娘を出産した産院で、添い乳を禁止されていたこともあって添い乳なしで過ごしました💦
男の子と女の子で、また子供によって違いはあるかもなのですが…
『授乳』『睡眠』をわけるといい、と聞いて夜中の授乳は寝落ちしそうなとき、完全に寝る少し前におっぱいから離してました!!
おっぱい咥えたまま寝ないように、可能な限りで、、、。

面倒だけど座って授乳してました!

👆これの効果かはわかりませんが、月齢が進んでから深く眠れるようになったのと、卒乳や夜間断乳の際にも割とおっぱい離れがスムーズでした☺️

まだ3ヶ月なので、もしかしたら暑いとか逆に人肌恋しいとか、不安、とかいろいろ要因もあるかもしれません☺️
少しでも寝てくれるといいですね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    上の子で添い乳を続けて苦労し後悔したので今回は添い乳はしないように座って授乳しています🙌ですがそのまま寝落ちしてしまうのでこれでは私が座ってるか寝っ転がってるかの違いで息子は同じなのでは??と思ってました🥲
    やはり寝落ちはさせない方がいいんですね!寝そうになったらおっぱい離すのやろうと思います!離したあと寝かすのは抱っこのままでいいのでしょうか🤔?

• 4月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

たしかに、座ってるか寝っ転がってるかの違い、それわかります!!😂笑
    わたしも座って授乳しながらも、これって寝ても一緒なんじゃ…と何回も思いました笑

離した後は、抱っこのままだったりそのまま座ってトントンしていたり、とにかくおっぱい以外で!って感じでやってました☺️

上のお子さんもいらっしゃるし、寝不足はしんどいと思うのでどうか無理なさらず✨🥹

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

やはりそう思いますよね😂でも添い乳は危険だと言うし、上の子のときに添い乳が癖になってしまったので起き上がることに意味がある、と言い聞かせてます🙌笑

授乳して寝そうなときに離すを早速試していますが泣かれて失敗してまた授乳して離すを繰り返しています😴笑
    今日も同じサイクルだったのでどうか起きる回数が減ってくれたらいいのですが😭
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 4月14日