※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまえない
子育て・グッズ

仙台市の明泉幼稚園(高森)について教えてください。明泉はのびのび系でしょうか?ママ同士の関係はバチバチですか?お子さんが通っている方、知っている方、情報を教えてください。

仙台市の明泉幼稚園(高森)について教えてください。

娘を将来的に幼稚園に通わせたいなと思っています。私はがっつり勉強!というよりものびのび系の幼稚園ですくすく育って貰えれば良いなと思っています。

以前友人に幼稚園のことについて相談した際に、明泉は教育系のママ同士がバチバチにやり合っている・のびのび系の幼稚園ではないという話を聞きました。だったら明泉は将来娘が通う幼稚園ではないなと思いましたが、先日ママリで明泉幼稚園を調べた際に明泉はのびのび系という投稿を読みました。

出来れば明泉幼稚園(高森)にお子さんが通っているという方に以下の点をお伺いしたいです。知り合いのお子さんが通っているという方も何か知っていることがあれば教えてください。
・明泉では実際、ママ(ママとは言わず家族同士の関係)同士、バチバチやり合っているのか?
・明泉って本当にのびのび系なんですか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

丸山ですが…説明会に行った様子と、通わせてる友人の話ですがバチバチにやり合ってる人は少数の人たちと思います。
わたしは来年4月のタドラーから通わせるつもりですが、
タドラークラスでもなるべくおむつ外すように言われました。
4歳以降ではプリミアと普通クラスで分かれていくものの、プリミアなら45分の日本語の時間、普通クラスなら45分の英語の時間があります。

ガッツリお勉強系よりものびのび系寄りではありますが、投稿者さんの考える「のびのび」に当てはまらないかもしれません。

• なまえない

なまえない

回答頂きありがとうございます。そうですよね、タドラークラス今年から始まるんですよね。
    娘が今、保育園に通っているんですけど保育料がなかなか高いんですよ。その保育料を払うんだったら明泉に払って幼稚園に行くのもありなのかなと思っていました。
    まだ明泉も含め幼稚園の見学などには行ってないので何とも言えないのですが、明泉でも娘に合えばのびのびじゃなくても明泉もありなのかなぁと個人的に思っていました。長文失礼しました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎたら保育料も負担和らぎますが、残りの期間をどう考えるかですね😢
    うちは元々英語教育と日本語教育、両方やっているところ、小学校以降も本人がやる気なら継続できるところ…と考えていたので明泉はちょうど良さそうかなと思ってました😂

いろんな動物や自然に触れ合えるのは住宅街の中の幼稚園や保育園より良い点かなとも思ってます🙏

どこを選んでも娘さんにいい環境だといいですね✨

• 4月13日
ちゃぶたん

高森に3人お世話になっています。
高森は通える範囲内にいい幼稚園があるからと通われてる子がほとんど、丸山は上杉とか宮町とか駅前からわざわざ通わせてる子も多く、教育ママっぽい人も多いとは聞きますね。
丸山から転園された方は高森のほうがおっとり過ごしやすいと言われてますね😌

教育内容ですが、初めての参観日で漢字の時間にはびっくりしました。
子供達、誰一人遊ばず漢字の本を音読、漢字のフラッシュカードを楽しく取り組んでいて。辛くならないのかと思いましたが、本人たちには全く苦じゃないようです。
英語担任も明るくてみんな大好きで楽しく取り組んでいます。
自由時間もたっぷりあるし、公園どころじゃない大型遊具が毎日遊び放題です。

聖書の教えからか悪いことをすると神様が見ているとか、嘘はダメ、人の気持ちを考える、譲り合い、、等。

上の子が小学校に入ってからは、物を取り合って大げんかとか、口の悪さとか、失礼ながら明泉出身者との差を感じて驚きました。
逆に明泉の子はダメなことを見て見過ごせないみたいでチクり魔っぽいっても言われますが😅

確かに保育中悪いことをしたら注意されますし、あまりに暴れん坊だと厳しく感じるかもしれません。

うちの子には合わないかもと他の園を選ぶ方もいるとは思いますが、常識を自然に学ばせたいかどうかだと思います。

誰にも怒られたくない、のびのび育てたい、毎日おもいっきり泥んこで帰ってきて欲しいなら他をおすすめします、、😌💦

それと、明泉は小学校に入ってからもフレンドクラブがイベント盛り沢山で楽しいのでそこもオススメポイントですね。

保育料は無償化といっても、施設管理費等は高め。
年中からの課外授業(英語は週2で11000円.体育は5000円)をやりたい場合や、小学校のフレンドクラブは週3なので、選択次第ですがそれなりにプラスでお金はかかるとは思います。

お金持ちの家庭の方も確かにいますが、普通家庭でなんの問題もなく、普通に通えると思いますよ。

• なまえない

なまえない

回答頂きありがとうございます。

漢字の時間があるんですね!
    明泉は英語のイメージがあったので驚きました。自由時間も沢山あるんですね!

そして人格面においても明泉の出身者と他園の出身者で差がつくのは驚きです。のびのび系が良いなとは思っていましたが、幼少期からちゃんと悪いことはダメと指導してくれた方が良いですよね。まだ娘は1歳なので幼稚園はまだまだですが、やはりしっかり悩まないとなと考えるきっかけになりました。ありがとうございます。

追加で以下の点について伺ってもよろしいでしょうか?
    上のお子さんが小学生とのことでしたが、小学校に進んでみて小学校で学ぶことと幼稚園で学んだことのギャップや苦労などはありましたか?
    明泉で学んだことは学校の勉強面でも強く活かされているのでしょうか?

時間がある時で構いませんので、回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
    改めて、細かいところまで丁寧にありがとうございます。

• 4月13日
  • ちゃぶたん

ちゃぶたん

長男のときは0才児で両園プリミアは満員でした!レギュラーで高森は3歳でも行けると思いますが、丸山は2歳代の方が安心かも😌💦

漢字はうちの子はおもちゃの取説、ニュース、看板等の日常によく使うものはある程度読めます。園で書きはやらないので書きは普通の子とかわりないかな😅

フレンドクラブはその子次第だと思います。
    6年間やっても聞き取りできるかなー程度の子もいれば、4.5年あたりで学校で文法習うと点と線が繋がるようにテスト満点しか取らないとかいう子も。
    やる気とお金があれば中学校の夏休みにアメリカ研修にも行けます。

うちはexもやっているので園では週3の5時間。
    今自宅学習で小2で英検5級の勉強していますが、難しいけど分かるー!って楽しそうにやってます。

他、なにか疑問点あればなんでも聞いてください😌✨

• 4月14日
  • なまえない

なまえない

追加の質問に答えて頂きありがとうございます。

プリミア人気なんですね、私は入園料見て明泉なら幼稚園一択だなと思ってました💦

小さな子がおもちゃの取説も読めるんですか!凄い!逆に怖くなってきた…何でも読めるのは本当に凄いですね。それだけでも子どもの世界が広がる気がします…

自宅学習で英検5級ですか!確か私の時代で5級って中学英語レベルだったような…本当に凄いですね。

• 4月14日
ぷー

のびのび系かお勉強系で言えば、お勉強系の幼稚園だと思います。
敷地が広いので、のびのび遊ぶことはできますが!
丸山よりも高森の方がアットホームです。
ママ同士バチバチってのは一部の人だけだと思います。
丸山は遠くから通園されてる方や、お医者さんのお子さんが多いですね。
丸山は入園予約が殺到してて、キャンセル待ちになったりするようですが、高森は定員割れしているため、年少のクラス数が減ってきています。
プリミアに通えば英語はペラペラになりますが、普通クラスだと、その子によるって感じです。
小学校になっても通い続ければ、英語も身につきますが、学校の英語のテストの点が良くなるわけではないです。
小さい頃から耳は鍛えられてるので、リスニングは得意になると思います。

• なまえない

なまえない

返信頂きありがとうございます。
    詳しいところまでありがとうございます!

高森は定員割れしているんですね。。でもアットホームなところもあるんですね!

まだ見に行ったことがないので園庭開放などのイベントに行ってみようと思います。

本当にありがとうございます!

• 4月14日
rabbit

のびのびといえば

宮城学院女子大学附属認定こども園 森のこども園
がとても良さそうでした。

明泉は園が広く、子供たちが遊ぶにはのびのびしてますが教育のモットーが確立しているのでよく教育方針を見てから検討した方が良さそうです。

キリスト色も大分強いです。

親同士のコミュニケーションはどこの幼稚園でもある問題なのでそこは重要視しなくていいかなと思います😊

• なまえない

なまえない

回答頂きありがとうございます。宮城学院の森のこども園ですか?

今HPを見ましたが、良いですね!ですが通園バスがないのが痛いです…

うちは共働きで宮城学院は通勤ルートから大きく逸れてしまうんですよ泣

そうですよね、親同士のコミュニケーションはどこでもありますよね。。あまり深くは考えないようにします!ありがとうございます!

• 4月14日
ママリ

↑上の方に同じです!

宮学のこども園は、幼少期にたくさん遊んだ子が、将来、活躍しているとよくコラムなどにあります。
森でのびのび遊ばせるイメージです。
明泉は、英語や漢字の早期教育で、勉強重視です。

義務教育までに学ばせたいことがのびのびした教育であれば、明泉は、論外かなぁと感じます!

ばちばちではないですが、ままの服装や持ち物、車とか、習い事とか競争心をその辺りに感じます😅

• なまえない

なまえない

回答頂きありがとうございます。

やはり明泉は他の園と比較して勉強重視ですよね。

義務教育までに学ばせたいことは何かを親として考えるのも大事ですよね。

私は…確かに英語や漢字も大事だと思います。それと同じくらい相手をリスペクトし、感謝や思いやりの心を持つこと・人に対して誠実であることを少しでも良いので学んで欲しいです。

この点はもうちょっと深く考えて最終的には娘と園の相性を見て決めようと思います。

ままの服装や持ち物…車まで見られるのは恥ずかしいですね!習い事のなの字も考えていませんでした笑

細かく回答頂きありがとうございます。

• 4月14日