※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

母乳量を気にする新米ママが、退院後もベビースケールを使うべきか迷っています。母乳寄りの方の意見を聞きたいそうです。

ベビースケールをレンタルもしくは買うか迷ってます、、。

上の子のときは本当に母乳は乳首をひっぱれば多少垂れるぐらいの量しか出てこなくて、ミルク寄りの混合でした💦

しかし今回は出産後からすぐにおっぱいが張り、混合にしたとしてもほぼ母乳よりの混合って感じになると思います。
そこで心配性の私は現在まだ入院中で毎回スケールで測ってるこの状態を退院後も続けるべきか悩んでます😭
助産師さんとかには2週間検診でまたみれるし、数字に拘らなくていいよ!いらないよ!とは言われるんですが、悩んじゃって💦

母乳寄り、もしくは完母だったかた!!
スケールあればよかったな!や、買ったよ〜!借りたよ〜!って方。
全然スケールなくて問題なかったよ!
などの意見を聞かせてください!!!!

コメント

2人のママ♡

そんなシビアにならなくてもいいと思いますよ🥺妹がレンタルしてあげるたびに測って、飲みが少ないだの体重が増えないと言って、すごくストレスになっていて心配になりました💦
私は借りなかったし、定期的に健診もあるのでなくても大丈夫だと思います〜

• まめ

まめ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    やはりストレスになりますよね💦
    私も妹さんのように数字を見て一喜一憂する姿を安易に想像できます🤦‍♀️
    助産師さんにも数字のせいでストレスに絶対なるからいらないよ!とは言われてて💦
    素直に言うこと聞こうと思います☺️

• 4月12日

私も一人目の時買おうか迷いましたが、神経質になりそうなので、やめました😂数字な一喜一憂しそうで😖

完母でしたが無くて大丈夫でしたよー。
イオンとかにもおいてあるんでそういったので測るので充分だと思います…!

• まめ

まめ

私も数値に一喜一憂する姿を想像できます💦
    やっぱり病んだりするのをわかりきってるのでやめといたほうがよさそうですね😅😅

• 4月12日
ママリ

2週間検診があるなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️♡

入院中、本当に全然飲まない子で1週間検診追加されるくらいの子でした(母乳ミルク問わず)が、それでもスケール借りた方がいい!とは言われなかったです。

なので個人的には2500g以上で生まれてきて、普通の検診で大丈夫な子ならスケールは必要ないと思ってます☺️♡

• まめ

まめ

2500gギリギリで生まれてきてて体重が少ないのでよけいに心配になっちゃってます😭😭
    でもやっぱり数値見て一喜一憂して止んだりするのが目に見えてるのでやめとこうと思います😅😅

• 4月12日
みぃ

完母だったんですが、私はスケールあると毎回測って飲んだ量気にして逆に悩んだりストレスになったりしそうだなと思ったのでやめました😂
週1回ぐらい普通の体重計で自分が乗った後赤ちゃん抱っこして乗って、その差で赤ちゃんのだいたいの体重測ってどれぐらい増えてるかは測ったりしてました😊

• まめ

まめ

やっぱりストレスになりますよね💦
    助産師さんにもそう言われ、用意しなくていいよ!って言われちゃいました😅😅
    素直にやめとこうと思います☺️☺️

• 4月12日
ぴぴ

私はミルク寄りの混合ですが、スケールレンタルしてます!

2週間健診で体重があまり増えていなくて不安でレンタルしました。
レンタルして測ってること言ったら「ストレスたまるし大変だからやめた方がいいよ!」と言われましたが、私はレンタルしてよかったな〜と思ってます😌

はっきりと数字を見て安心するタイプなので、逆に測らないとミルク足りてないかなと不安になってしまいます😅💦

• まめ

まめ

私も2週間検診での結果をみてからまた考えてみてもいいのかもしれませんね🤔🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月13日
ママリママ

日時は固定されてしまいますが、地域の子育て支援ルームにベビースケールデーがあるので気になったら、そこに通うことにしようと思ってます。お金もかからないですし、近所にありますし!

• まめ

まめ

そんなところがあるんですね🙄🙄
    うらやましいです!!!!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

娘が早産、低体重で産まれたため直母が中々出来なくてちゃんと飲めてるのか気になって気になってスケール買おうとしました。
そしたら先生に絶対にストレスになるから辞めた方がいいと言われたので買わなかったです!!
実際買わなくて良かったなと思いました☺️✨
私の性格上測り過ぎてストレスになると思うので💦💦
娘は順調に成長してくれてます♪