※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh
子育て・グッズ

娘の体重が増えて悩んでいます。遺伝もあるけど改善方法を知りたいです。同じ経験の方いますか?

3歳11ヶ月の娘が、とうとう体重20キロになってしまいました💦身長は102センチくらいです。
元々3,800gくらいで生まれたので大きかったのですが、一向に体重が落ちつくことなく、ここまでグングンきてしまいました😅

平日は保育園なので、家では間食させていません。ご飯もバランスの良さを心がけているつもりですが…

私も夫も太りやすい体質なので、きっと子供にも遺伝するんだろうなぁと思いながらも、このままずっと太ったままなのでは…と今から心配になってきました。

友達などに娘の体重の話をするたび
「ええ?!そんなに大きいの?」と驚かれたり笑われたりするのが正直辛かったりもします。涙

同じような方いらっしゃいますか??
また、太っていたけどこうやって改善したよ!という方もいらっしゃったらアドバイスいただけると助かります🥲

(真剣に悩んでいるので誹謗中傷などはご遠慮いただけると助かります…)

コメント

星

働いてた保育園の子で、体重が重く肥満よりの子がいました。
給食食べるのも早くおかわりも欲しがるので、ゆっくり食べること声掛けして、おかわりも他の子より少なめとかにしてました。

あとその子は動くのがあまり好きではないので、鬼ごっこみんなでする時とかは、ひたすら先生においかけてもらったりしてました。

• mh

mh

保育園でそこまで考えてくださるなんて素晴らしい👏きっとあなさんがいい保育士さんなんですね💕

いつも行き帰りバタバタでなかなか相談できないので、昨日連絡ノートに書いてみたら、今度園の栄養士さんがお話を聞いてくれることになったので相談してみます!☺️

• 4月14日
ゆー

我が子も体重が気になり
スイミング習わせてます!
体重もここ1年、18キロで停滞しはじめました☺️

あと、ご飯はなるべく噛むように堅い食材や、食べる時間がかかるよう、魚などは自分で骨取るように教えてます🐟

• mh

mh

やっぱり運動系の習い事いいですよね🤔✨お風呂のお水が顔にかかるのも嫌がるので、水泳はまさにぴったりかもです…!

でも、私も夫も元々習い事にそんなに関心がないタイプなので、夫に聞いてみたら「ふーん…」と聞き流されてしまいました🤣また折を見て相談してみたいと思います!♡

• 4月14日
  • mh

mh

(追加で返信させてください)
    うちの子まさに早食いです😭
    たくさん噛もうねと毎回言ってはいますが…「はいはい」って感じで聞き流されてます🫠
    お魚の骨を自分で取れるってすごいですね👏💕なんでもやってあげすぎない方がいいんですね…
    硬い食材…ハード系のパンとかですかね?(想像力が乏しくてすみません😂)

• 4月14日
  • ゆー

ゆー

始める月齢が早いほど水慣れが早い気がします✨
    体力つくし、風邪もほぼ引かなくなりました!

骨取りしてない魚、魚がもともとどう言う状態か食育にもなりますよ◎

パンはあまりあげてなくて
    硬い食材は
    りんご、煮干し、お肉とかです!

• 4月14日
  • mh

mh

なるほどです!
    りんごやお肉はあげていますが、煮干しはあまりあげたことなかったです😳(しらすとか柔らかいお魚はあげてますが)
    煮干しって、ご飯のおかずとして出してますか??
    おやつの小魚の煮干しのイメージですか?🤔

• 4月15日
  • ゆー

ゆー

おかずとしてです😌
    大豆の水煮や、さつまいもレンコンなど(片栗粉塗して)と一緒に炒めて、砂糖醤油で甘辛く味付けしてます!
    給食にでてきそうなやつで、我が子は大好きです☺️

• 4月15日
  • mh

mh

なるほどー!おかずに煮干しを混ぜる発想なかったです😳
    たしかに、レンコンとかも固いですよね!給食だとみんなと一緒に食べてくれるんですけど、家だと「これやだ〜」とか駄々こねるので🤣根気強く出してみます!🥺

• 4月17日