※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子がミルクを飲む時に暴れる悩みがあり、様々な対策を試しても改善されず、保健師にも相談したが原因が分からず困っています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の女の子を完ミ(+2回食)で育てています。
ミルクの量は180ml×3回、140×2回です。

ミルクを飲む時に必ずと言っていいほど暴れます。
生後1ヶ月ごろからずっとなのですがここ最近暴れ方が激しくなっています。
(一旦落ち着いていた時期もありました)
両手を振り回したり足をバタバタさせたり仰け反ったり。

飲みづらいのかと思い体勢を変えたり、哺乳瓶の乳首のサイズを変えたり、ミルクをあげる人を変えたり
色々なことを試してきましたが何一つ効果がありません。

ただ本人も飲みづらそうですし、こちらも正直イライラしてしまうこともあります。
保健師の方に相談したこともありますがこれといった原因がわからずの状態です。

同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせいただきたいです。

コメント

S

お子さんを枕など用意して下に寝かせてミルクを飲すのは試してみましたか?😳

ミルク自体を嫌がっているわけでなければ体勢が考えられるかなと思いました!

• のんまま

のんまま

ミルクは大好きなのでやっぱり体勢が問題なのかもしれないです🥲
    アドバイスありがとうございます!

• 4月13日
rin🔰

うちは横抱きで飲むのが嫌だったみたいで怒って泣いてました!
その後床に寝かせて膝枕して飲ませたら飲むようになったんですが、1ヶ月くらいしたら足はバタバタ、顔は左右にブンブン、えび反りして嫌がるようになったので今はバウンサーで揺らしながら飲んでます😇
バウンサーでも途中から怒り出すので最終的には横抱きして歩きながら飲ませてます…(重いのでめちゃくちゃ大変です😭)

• のんまま

のんまま

暴れられるとさらに重たくて大変ですよね🥲私も床に寝かせて飲ませてみたりしたいと思います🥲アドバイスありがとうございます!

• 4月13日
2回目のママリ🔰

うちも横抱きで飲ませるとバタバタしたりそり返って飲む時があります😂私があぐらをかいてその上に座らせて哺乳瓶を見せると口を開けるので、少し背中を倒して続きを飲ませてます😀

• のんまま

のんまま

横抱きでしか飲ませたことがなかったので試してみようと思います🥲アドバイスありがとうございます!

• 4月13日
ママリ

お腹空いてる時にあげてますか?
うちはお腹空いてないのに時間であげると暴れて手足バタバタしたり払いのけてきます🥺