※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIK
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談です。日中のスケジュールは朝起こし、7時台に離乳食と授乳、12時に授乳、16時に離乳食とミルク、19時に授乳とミルク、夜中に授乳です。授乳回数が少ないかどうか、戻すべきか悩んでいます。活動限界は3時間で、朝寝と昼寝をしています。

生後7ヶ月で離乳食は2回食です。
20ー21時台に寝て、朝起こさないといつまでも寝ます。
以前は6時台に起こして授乳して、覚醒しちゃうのでその後何とか寝かしつけて9時に起こして離乳食+授乳でしてました。
でも14時頃の授乳をあまり飲まなくなることがあり、朝起きるのもしんどくて、起こすと泣いちゃうしかわいそうで、6時の授乳をやめて7時台に起こして離乳食+授乳に切り替えました。
14時授乳も12時に早め、このスケジュールでいってます。
7時台 離乳食+授乳
12時 授乳(たまにミルク追加。ほとんど飲まないが)
16時 離乳食+ミルク70ー140ml
19時 授乳+ミルク60ー80ml
夜中に1回起きて泣き止まないとき授乳

お腹空いて泣くこともありません。
離乳食は、もっとくれと急かすくらい。
離乳食は1回80g前後食べてます。

授乳回数少ないですかね?
授乳回数戻すべきでしょうか?

ちなみに日中活動限界が3時間くらいで、朝寝11時頃、昼寝14ー15時頃にして、夜寝るまで起きてます。

コメント

deleted user

もうこの月齢なら機嫌と体重経過で見ていいんじゃないかと思います!
私は7ヶ月の時は離乳食をめちゃくちゃよく食べ、授乳すると吐き戻すので離乳食後の授乳はしてませんでした。なので授乳は昼、寝る前、深夜の1日3回とかでした。
その代わり、麦茶とかは意識して飲ませてました。

deleted user

うちは完母ですがそんな感じです。離乳食よく食べるので昨日から三回にしました✨