※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を理解せず、危ないことをやめさせるのが難しい状況で悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。心配していますか?

いつ頃からダメだよ、危ないからやめようね!
などの言葉を聞き入れるようになりましたか?
もうすぐ1歳半の息子は聞き分けゼロです😭
むしろやめさせようとすると更にエスカレートします。
そして癇癪も起こします。
発語がパパのみなので伝えられないもどかしさもあるのかもしれません😭
なるべく危なくないことはやらせてあげてます。
言葉の理解はあったりなかったり怪しい部分もあります。
ダメ!危ないも分かってはいそうなんですが、
指示も気分で通ったり通らなかったりなので、、

もうすぐ1歳半でこの様子だと心配ですか?🥲
みなさんのお子さんどんな感じだったかたくさんのご意見が聞きたいです😭✨

コメント

ママリ

息子も微妙なとこです😂
しないでやめてくれるときもあれば
わざとするときもあります💦
まだわからないかなあとは思ってます、、
例えばボールは投げていいのに
おもちゃは投げちゃダメの
区別はまだつかないかなあと😭

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます😊
    わざとする感じだとお子さんちゃんと分かっていそうですね✨

    確かにその区別は難しいですよね😭
    息子高いところ、大人の椅子とかにのぼりたがったりするので危ないから降りようねと言っても無視、もしくは聞いてるけどやめないので聞き分けも何もないなーと思ってしまってます😂
    お店のものも取ったら離したがらないしよく買う羽目になってしまいます😂
    この調子でいつか分かってくれる日がくるのかなと心配になります😭

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるべくそういう時は
    他に目が行くように仕向けてます😂
    またし出したりするんですけどね💦
    なかなか難しいですよね、、
    今から話し出したりすると
    意思疎通出来るかなあと思う反面
    イヤイヤ期がきて酷くなりそうな
    感じもしますしね😂

    • 4月12日
  • まぁ

    まぁ

    気を逸らしてまた思い出して、気を逸らしてまた他の悪さしだしての繰り返しで大変ですよね😂
    息子まだ発語がパパだけなので意思疎通できる日がくるのかな?話せるようになったら落ち着いてくれないかなーなど思っています😂
    お子さん言葉はどうですか?

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    指示は通るしこちらが言ってることは
    ほぼ理解してるっぽいですが
    発語はまだ微妙な感じです💦
    ママパパは言うけど
    私がママって言ったらマネして言うだけで
    何もない時に私に向かって
    ママっていうことはまだないので
    理解はしてないのかな?って感じで、、
    ワンワン、ブーブーは指差して
    言うのでわかってるかな?
    あとはいないいないって言うと
    目を隠してばあーと言うくらいですかね🤔
    いただきますパッチンとか
    美味しい〜とかもしますが
    発語はほぼないかなって思ってます😂
    宇宙語はずーっと話してるんですけどね😂

    • 4月12日
  • まぁ

    まぁ

    指示通ったり理解してるのすごいです!!
    息子分かってはいそうなんですがすべて気分なので😂
    息子も宇宙語すごいです😂
    宇宙語というか独り言?みたいな誰かに喋るとかではないときも多いので心配しています😭

    • 4月12日
K❤︎Ymama

同じ感じです😂
機嫌がいい時はすんなり聞き入れてくれる事もありますが、
眠かったり機嫌が悪ければ癇癪を起こして寝転がったりします😂💦
イヤイヤ期もあるので大体返事はイヤです🤣🤣

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます😊
    機嫌がいいとすんなり聞き入れてくれるんですね!!
    お利口ですね☺️✨
    息子機嫌良くても制限されると怒ってます😂
    眠くて機嫌悪いとき大変ですよね😭
    うちその状態の時が1番タチ悪い癇癪のオンパレードになります😂
    イヤイヤ期はいつ頃から始まりましたか?

    • 4月12日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    同じです😂
    大変ですよね😭💔

    イヤイヤ言い出したのは1歳4ヶ月頃だったと思います!
    そこに癇癪がプラスされたのは1歳6ヶ月頃からです😂

    • 4月12日
  • まぁ

    まぁ

    ひょっとしたら息子イヤイヤ期も早い可能性ありますよね😭
    お子さん言葉が出てるのですごいですね☺️✨
    イヤイヤって言葉で言ってくれるの可愛くかんじます☺️
    息子首振るだけなので😂
    癇癪は多いですか?

    • 4月12日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    上の子が4歳なんですがよく話したり遊んでくれているので覚えたのかなと思います☺️

    家にいる時は少なめで1日2回ほどですが、外出した時は少なくても3回は癇癪起こします😂💦
    手を繋いでくれないので危ない所は抱っこするんですけど、抱っこが嫌で癇癪みたいな感じです😂

    • 4月12日
  • まぁ

    まぁ

    兄弟がいるっていいですよね☺️✨

    外で手繋いでくれない感じわかります!
    事あるごとにすぐ離されます!
    そんな時の抱っこも肩ぐにゃっとされて抱きにくかったり大変ですよね😂
    癇癪の時なだめてますか?
    最近なだめても無駄だからほっといたほうがいいのかな?どうなんだろうと思ってます😂
    ちょっと上手く遊べなかった、物を落とした、おやつもらえなかったで癇癪起こすのでまいってしまいます😭

    • 4月12日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    抱っこ大変です😂
    初めはなだめてましたが、なだめた方が更に癇癪が酷くなるのでほっておいてます💦
    その方が短時間で本人もあれ?みたいな感じで素に戻るので🤣

    一緒です一緒です!笑
    この年頃あるあるなのかもしれませんね😭
    まだまだ大変な時期が続くと思いますが、お互い気長に見守って頑張りましょう😭💕

    • 4月12日