※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを吸わない悩み。ミルク混合で育てているが最近吸ってくれず、困っています。吸い方の工夫や経験談を教えてほしいです。

ギャン泣きでおっぱいを吸ってくれない息子について相談です。

現在生後25日の新生児を育てています。おっぱいの出がよくないので、授乳20分後ミルクを100ml足す混合でやっているのですが、最近大きくなってきておっぱいの量が足りないのかギャン泣きしておっぱいを吸ってくれません。吸いついたと思っても2、3回吸ってすぐに放してギャン泣きです。。吸ってくれないと出るようにならないのでなんとか吸ってほしく、吸いそうになかったらミルクをまず半分あげてみて、それからおっぱい再トライして、残りのミルクという方法をとっているのですが、最近それでも吸ってくれません。哺乳瓶のシリコンに慣れてしまったのかと思ってシリコンの保護器をつけて吸わせてみても吸ってくれません。。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?吸ってもらうためにしたことがあったら教えてほしいです。
完母を目指しているのですが、おっぱいが出るようになっても吸ってくれるんでしょうか…?全く想像できません。。

よろしくお願いします。

コメント

うちも怒りん坊で、泣いてからだと吸えるのに吸わず、このまま気難しい男になるんじゃないかと不安になりました。
まず落ち着かせて、指を吸わせてから授乳を試みました。私も乳頭保護器もミルクにもお世話になりましたが、今はもう完母ですよー✨

退会ユーザー

ちなみに、素人の疑問なのですが、1回の授乳でミルク→母乳→ミルクだと味が混乱しませんか?😲

• 1月22日
いのぼん

わたしも同じく、生後3ヵ月後半辺りから、おっぱいを飲ませようとするとギャン泣きされました😭何回かチャレンジしたのですが、やっぱり吸ってくれず、母乳で私も育てたいと思っていたのですが、諦めてミルクのみにしました😅
もし母乳で育てたいと思っているのであれば、桶谷式などの母乳相談等に行ってみてはいかがですか?色々相談にのってくださるみたいですよっ🎵

あられちゃん

温かい水分をたくさん摂る事やお米を食べたりすると出が良くなると思います。
後は、おっぱいをくわえた時に、片手でおっぱいを掴みギューと出すようにしたり、まだまだこれから出るようになるので諦めずに粘り強く頑張って下さいね!

こすっ

産まれた頃息子の顎が小さい為おっぱい吸えず…。少し大きくなってきたら吸えるようになると言われで、今迄混合で頑張って来ましたが、3ヶ月に入ってから乳頭混乱になり、おっぱい拒否されました泣
混合の場合赤ちゃんは簡単で吸いやすい哺乳瓶を好むらしいです💧

最初母乳相談室の哺乳瓶使ってましたが
成長するにつれてサイズが合わなくなり
母乳実感に替えたらもうおっぱい吸わなくなりましたね。
なのでほぼミルクに変えましたヾ(゚Д゚ )

おっぱいの出が悪いなら桶谷式のマッサージ行った方がいいですよ!
私の産医院が完母推進で最初母乳出なくて
マッサージしてもらったら、半日くらいから効果出てきて、おっぱいカンカンに張って
出が良くなりました(○´3`)ノ
マッサージは全然痛くなかったです!
お風呂に入ると、母乳がポタポタ垂れるくらい母乳出ます!