※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘の誕生日会について、義実家でやる分は私はノータッチでいいと思いま…

娘の誕生日会について、義実家でやる分は私はノータッチでいいと思いますか?長いです、、
娘の1歳の誕生日を、当日家族3人、別日に義両親、実両親それぞれと、計3回やります😂
こうなったのには経緯があるので時系列で書きます。

半年前
孫フィーバーの義母から「娘ちゃんの1歳の誕生日はうちで盛大に祝おう。○○たち(関東に住む義弟夫婦)も帰ってくるから!」と言われましたが私の中では実両親も呼びたかったので、「誕生日はうちの両親も招待する予定です」と伝えるとそこから義母からは何も言ってこなくなりました。

3月
初節句のお祝いを両家祖父母呼んで自宅でしました。
ここで事件が起きました(こちらでも相談させていただいたので簡単に説明します)
何もいらないと伝えていましたが料理好きの実母は2品作ってきたこと(義母は実母の手料理に一口も手をつけませんでした)、実母は色々手伝ってくれていましたが義母が手伝おうとすると私の中で申し訳なく思い座っていてくださいと断ってしまったこと、私と実母が楽しく会話していたことなどが原因だと思うのですが…
初節句が終わりお礼のラインをするととてもそっけない義母。旦那が義母に何か気に障ったかラインすると、このようなことが返ってきました。→息子2人はいつも自分にそっけないのに私の両親とは楽しそうに話していた。私と母の関係を羨ましく思った。自分はいらないんだと思った。今は何も話したくないからそっとしといてくれ
👆こういった感じです。義母は料理も掃除も裁縫もできないのですが実母は真逆でなんでもできて娘ながらスーパー母って感じです。以前から私に、お母さんみたいになんでもできなくてごめんねーと事あるごとに謝ってきていたので、初節句の日に自信喪失し自己肯定感かなり下がったんだと思います🥲

そして誕生日も近づき、実両親は両家でお祝いするのを楽しみにしていたので、夫と計画をたてるなかでこう話しました。→次は義実家でやれば義母が主に準備に関わってくれるから、初節句のように私は何もできないと落ち込むことはないだろう。また、義母は今は何事もなかったように前みたいに明るく話してくるので大丈夫じゃないか。
ということで夫が誕生日実家でしていい?というようなラインを義母におくると、「○○(義弟夫婦)がGW前半で帰ってくるからそこでうちでやって、後半(私の実家)に帰るならそこでやれば良いんじゃない?」と返ってきました😂別々にやるという意味ですよね😂
そこでもう私はプッチーンときて、じゃあ勝手に計画立ててやれば?私は知らない。と思うようになってしまい、誕生日のことを考えるだけでモヤモヤイライラします。
もう旦那に全部任せていいと思いますか?(一升餅のことも選び取りも知らないと思いますが敢えて言いたくないです😂)
それともやっぱり私からも、食事はどちらが持つか、準備するものはないかなど聞いた方がいいのでしょうか?😂
長くなりすみません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

3回もやるなら
家族3人でやるのと実家でやるのだけど気合い入れて
義理実家はどうでもいいので任せます🤣
誕生日会と捉えるより
遊びに行く感覚で良いのではないでしょうか?
多分、誕生日会と思うと色々モヤモヤすること出てくると思います🫢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!本当にどうでもいいです!
    たしかに、誕生日会と捉えるともうイライラが止まらないので、遊びに行く感覚が良さそうですね🥹
    ありがとうございます😭

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

お義母さんが別でやると決めたんですから、お義母さんがしたいようにさせれば良いんじゃないですかね☺️?
誕生日当日でもないし、前祝いしてくれるんだーお呼ばれラッキーぐらいで遊びに行けばいいと思いますよ!

娘さんが嬉しいのは両親が祝ってくれることだと思うので、どこを1番頑張るか決めるとしたら、家族3人の当日バースデーだけでいいですよ😊✨あとはそれぞれの親に任せてお呼ばれ楽しんじゃいましょ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!さっき姉にも相談し同じように言われました😂
    イライラが止まらないので誕生日当日と実家バースデーのことだけ考えます🎂ありがとうございます🥹

    • 4月12日
ぷに

一応何か用意しますかって聞いときますかね😀
なんもいらないよーとか来たらなんもしません😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通はそうした方がいいですよね😂
    聞けば何もいらないと言うと思うのですが、今はラインもしたくないのでもう少し様子見ます😂

    • 4月12日