※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

近くに自閉症などの子がいる方からの子育て相談に困っています。

ご自身には健常児しかいなくて
近くに自閉症などの子がいる方いますか?💦

子供のことについて質問や相談されても
めちゃくちゃ答えに困りませんか…?😮‍💨😮‍💨

歳の近い親戚に同じ歳の子供がいるんですが
1歳前から違和感感じてるらしくグレーかなと聞いてて
娘の様子を聞かれたり相手の子のことを言われますが
例えば言葉にしてもうちはちょっと早めに出てて
それも自然と喋るようになったので
どうやったの?とかどのくらい話す?と言われても
どの程度答えたらいいのかも微妙ですし
何より発語ないこともイメージ湧かなくて😓

前には私は娘しかいないし分からないと伝えてますが
それでも変わらずです😞😞

コメント

はじめてのママリ🔰

健常児の代表みたいに比べられると困っちゃいますね🥺

分からない、でいいと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよ🫣
    相談されても分からないしと答えてもまた言われたりしたらどうします?😓

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門家に聞くように提案してまるかもです🥺
    今は調べれば出てくる時代だし、あとはその人に…って出来たらいいですよね💦

• 4月12日
nakigank^^

そんなに気になるなら発達相談で、専門家に聞いた方がいいと思うよ。
療育勧められたらそこで成長できることもあるらしいし、皆気になる人は通ってる人多いみたいだよ〜
私は子供1人しかいないし、何が普通とかよくわかんないから答えれなくてごめんね〜ってもう他にパスしますかね!😂

• ぴぴ

ぴぴ

療育!それですね☝️
    発達についても気になるなら市のところから繋げてもらったら?とは言ったんですが
    そうだねと言いつつ娘と比べては落ち込まれてって感じで🤦‍♀️

• 4月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

その子男の子ですか?
    それとも同性だから比べちゃう感じですかね?

あったぶんですが、男の子なら男の子はゆっくりって聞くしね〜と言っても、どうせ聞いてないんだろうし、たぶん何かアドバイスしても、たぶん娘さんを追い越さない限り、結局は満足行かないんだと思います!
    なので、小児科にとりあえず相談したら?
    発達相談とりあえず予約して聞いたら?とかアドバイスするよりも、全てそっちに聞いたら?って言うのがいいかもです。😂

• 4月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

女の子なんですよ😓💦
    なので余計自分の子は違うみたいなのがあるようで🥺

しかも親戚の集まりで少し前に顔を合わせてしまって😱
    実際子供を見たら成長が全然違う!なんでー!みたいに言われて😭

• 4月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

よく娘ちゃんはこれする?って聞かれるのは同じ行動するか気になるのかなと思ったんですが
    もしかして追い越したいもあるかもですね🥺🥺

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

個人差ありますよね〜!
私は素人だから、心配なら私より病院や専門の機関に相談するのが1番ですよ!!!

って言って話をやめます😂💦
あとは会う機会や連絡を取り合う機会を減らすのがいいと思います☺️

きっと親戚ママさんも分からなくて不安なんでしょうね。はっきりしないうちは、何回でも聞いてくるし、何答えても病院ではっきりしない限りは不安は消えないですよね...だから失言しても嫌だし落ち着くまで距離とります😢

• ぴぴ

ぴぴ

連絡減らしてたとこなんですが
    親戚の集まりで子供まで顔を合わせてしまって😱

ほとんど話さない子みたいなんですが
    実際娘を見てなんでそんなに喋ったり色々するの?って言われて質問攻めです😱😱

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Sapiさんが苦痛なら、今後は距離おくしかないですね😂💦
    なんで?って理由分からないですよね...逆に喋らないのなんでって聞かれたら親戚ママさんだって困るだろうし😂笑

私だったら、あまりに酷いなら、直接か間接かで「素人だから発達のこと聞かれると私は困っちゃうんだ💦根拠ないこと言っちゃって何かあったら申し訳ないし...発達のことはご家族と専門家と相談するのが1番だよ!」ってはっきり言っちゃうかも...です。たまにだったら、話流しちゃいます。そして距離取る努力します😂

気を使う話題なら避けるのが普通ですが、そんなこと忘れちゃうくらい不安なんですよきっと。

• 4月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

いや、ほんとにです😮‍💨
    逆になんで喋らないの?って聞きたい…🙄🙄

はっきり発達については聞かないでと再度言うしかないですよね💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言える関係なら、私なら言っちゃいます☺️「私が困っちゃうからごめんね」を強調して😂笑

• 4月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

元々はそこまで仲良くないけど
    出産時期近くて連絡くるようになったので微妙なんですよね💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々距離あった方なんですね!
    Sapiさんが、子どもの話抜きでなら仲良くしたいのなら話は別ですが、そうでないなら出産前に戻ったと思えばいいです😂笑

• 4月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんです💦
    祖母伝いに同時期なの聞いて相手から連絡きてって感じで😓
    そうですね😂別にそこまで…って感じなのではっきり再度伝えて距離置いてみようと思います🤦‍♀️🤦‍♀️

• 4月12日