※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中の27週から33週の妊婦です。30週までの3週間はハイリスク妊婦となり、加算料金がかかります。限度額適用認定証提出済みでも加算されるか心配です。

ハイリスク妊婦について

27週から33週の現在も
切迫早産で入院しているんですが
入院から30週までの3週間は
ハイリスク妊婦になりますよね?

病院から
【ハイリスク妊娠 管理加算 3,600円/1日につき】
というお知らせをもらったのですが
3週間分加算されてしまいますか?

限度額適用認定証を提出しているんですが
その場合は加算されたとしても関係ないですか?

コメント

トラガママ

同じく切迫早産で29週から入院中です😂

ハイリスク妊婦ということで
入院になられたのなら、
最初はMFICUに入られましたか?

私は29週5日〜30週5日までの
2週間、MFICUでの入院となり
3週間目から一般病棟にうつったので
最初の2週間分は1日につき5549円加算されてました!

限度額適用認定証を出しているのなら、
入院治療費、全ての合計から免除料が決まるので
ハイリスク妊婦として加算された分も
入院治療費の中に入っていると思います😄

説明下手くそですいません🤣

べびたま

17〜22週まで切迫+妊娠糖尿病のハイリスク加算付いていましたが
ハイリスクが付くのは保険適用になるって意味で捉えていました☺️
案の定、限度額認定の区分外で請求はなかったですよ😉✨

はじめてのママリ🔰

数年前まで産婦人科の医療事務してました。

29w6dまではハイリスク妊娠加算、MAX20日間までは算定されると思います。
保険適用なので限度額認定証を提出してるのであれば、適用金額+差額ベッド代などの自費分を支払いになると思います。
限度額は月ごとに反映されるので月をまたいでの入院だとそれぞれの月で限度額+自費分の支払いになるかと思います。
分かりにくかったらすみません(;_;)

はじめてのママリ🔰


返事遅くなり、またまとめての返事となりすみません。

ハイリスク妊娠加算されても、保険適用だということがわかって安心しました😭

皆様ありがとうございました😊💓