※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お仕事

扶養外でパートを探していますが、時給が低いため難しいです。保険についての疑問もあります。増やしたいけど扶養内が理想です。

扶養を外れてパートをしたくて探しています。
田舎なので時給が安くて1000円超えているパートはかなり少ないです。

ちなみに今は時期1072円で、扶養内です。

扶養を外れて働くと、社保加入というイメージなのですが、いいなと思う求人を見ると保険の部分が「労災」と「雇用」以外無い事が多いです。

無知なので教えて頂きたいのですが……
扶養外れてその会社で保険に入れないとなると国保になるということでしょうか?

時給も安いし扶養内が本当は1番理想なのですが……
でもあと少しでもいいから増やしたいなあとか思ったりします。
子供も大きくなってきて働く時間も少し長くしてもいいかなとか……

コメント

ゆう

求人に書いてないだけかも知れませんよ?
基本的には社会保険は一定の時間働くなら加入すると思いますのでよっぽど、個人事業でなければ社保になると思います🤔

ぽせ

扶養をはずれ社会保険に加入するとしたら最低でも1年で150万稼ぐ必要があります。
しかし150万というのは手取り額が扶養内ギリギリのときより若干上回る程度であり、損はしないけど家計に余裕を感じるレベルではないラインです。
なので少し増やしたい、となると150万以上は必要としてじゃあ160万を目標にするとしたら、
時給1000円なら大雑把ですが1日6、7時間を20日間働くことになります。
多分、時給パートの募集で社会保険の記載がないということはパートを社会保険加入させる気がない=長時間勤務を希望している人は募集してないってことかなと…
いっそ正社員で探されたらどうですか?

ムーニー

おふたりともありがとうございます!
今はまだ正社員で働く覚悟がないので、パートで探していましたが、やはりなかなか良い求人はないですね🥹💦