※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

歯ごたえのある幼児食でオススメのレシピ教えて下さい😄1歳半検診で乳歯…

歯ごたえのある幼児食で
オススメのレシピ教えて下さい😄

1歳半検診で乳歯の歯並びが詰まっていることを相談したら、柔らかい物ばかりじゃなく
歯ごたえのある物で顎を鍛えてもっと顎を大きく育てて下さいと言われました。

お米は生後11ヶ月から大人と同じ硬さにしてますが
お米自体がもちもち柔らかいお米で
野菜も圧力鍋で大量に蒸し野菜ストック作って
離乳食・幼児食として使用していたので全体的に柔らかい食事ばかりでした。

丁度いい硬さの野菜スティックって
どうやって作るのでしょうか…😅

料理苦手なのでどなたか優しく教えて頂けると助かります😢

コメント

✩sea✩

歯科助手してます^^*
勤めている歯科医院も、小児の顎の発達など、力を入れて診ています!
野菜スティックではなく、スペアリブとかスルメが硬い食べ物ですよ^^*
野菜スティックは全然硬くないです💦
あと、うちの院長は干し芋もいい、と言っています( ・ᴗ・ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯科助手さんからのアドバイス大変有り難いです✨
    野菜スティックよりスペアリブやスルメよような硬さの方が鍛えられそうですね😊
    干し芋は手軽に始めやすいので早速試してみようと思います!

    教えて頂きありがとうございました💗

    • 4月13日
れい

1歳半で野菜スティックなら生野菜で十分だと思います
人参とか太めに切ればある程度の硬さになります
キュウリも丸かじりでいいと思います
もちろん危ないのでしっかり見てないとですが…

しっかり噛むものなら出汁昆布とかスルメとかですかね
ゴボウやレンコンの煮物とかもある程度噛むと思いますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変参考になりました😊
    教えて頂きありがとうございます💕

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

ご飯じゃないですが、リンゴをよく食べさせてます🍎
うちの子はカミカミ下手だったんですが、リンゴを食べさせるようにしたら上手になってきたような気がします☺️最初は薄く切って、徐々に厚く切るようにしてあげてました🤲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リンゴ毎日食べてるので少し厚めに切ってみようと思います😊
    教えて頂きありがとうございました💗

    • 4月13日