※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫反
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の体重増加に悩んでいます。ミルク量が足りているか不安で、哺乳瓶をくわえる仕草があるため追加が必要か迷っています。ミルク不足で便秘になる可能性も考えています。ミルクが足りているか見分けるコツや、くわえたら追加すべきか教えてください。

生後4ヶ月の息子の体重の増加に悩んでおります。

今、生後4ヶ月半の体重7600gなのですが、スーパーなどに体重計が有り、週1で体重を測ってます。ぴよログのグラフを見ると、生まれた当初は、成長曲線の上だったのに、最近は成長曲線の真ん中に近づいてきており、最初は成長曲線の上だったから、成長曲線の上をたどっていくんだと思って過ごしてました。ですが、ここまで真ん中になってしまうと、ミルクと母乳足りてるのかな?と不安になっております。
母乳10分(70~90ml)×2回のミルク80mlを1日5回しております。
ミルクをあげたあとは足りないと泣くと思い、ご機嫌だし泣かないから追加をあげておりません。
ですが、最近、ミルクをあげたあと哺乳瓶の乳首を再度近づけると自分からくわえに来ます。
生後4ヶ月になると、満腹だと口を開けなくなると書いてあったので、足りてないのかな?と思っております。うんちが4,5日に1回なので、ミルク不足で便秘になるとも書いてあったので気になっております。
ですが、ゲップする時にミルクも一緒に吐いてしまうので、胃の中は満タンなのかな?とも思っております。

母乳とミルクの混合だとあげた量がスーパーの体重計があるとき以外だと分かりずらく、ご機嫌だけど本当に足りてる?と不安しかありません…

ミルクが足りてるかどうか見分けるコツとかありますでしょうか。
哺乳瓶の乳首を近づけた時にくわえたら、ミルクを足す方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

曲線の真ん中より上ですし増えが緩やかになる時期なのでふつうですよ🙆🏻‍♀️増えが緩やかになってるだけで右肩あがりですし十分すぎるくらい十分です✊🏻

• 姫反

姫反

コメントありがとうございます!
    この増え方が十分であれば、安心しました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

グラフがかなりうちの子と似てます!
うちも成長曲線が上の方だったのが今は体重は少し真ん中に近づいてます
ですが、右肩上がりで減ってはいないので心配されなく
ても大丈夫だと思います🙆‍♀️

私も心配だったので、4ヶ月健診で先生に聞いたら、別に心配することない、うんちおしっこ出てればいいよと言われました!
うんちはこの月齢だと便秘っぽくなる子が多いです。
あとミルクあげてると母乳のみの子よりも出にくくなります。
4、5日に一度でも、それは自力で出てますか?
もし自力で出てるならそこも大丈夫かとおもいます😊

• 姫反

姫反

右肩上がりしてれば良いんですかね🤔うんちした後は、前の週の体重より減ることはありますが…

来週、4ヶ月検診があるので聞いてみようかな🤔
    ミルクだと便秘になりやすいと検索で出てきてますね。母乳の場合は、吸収されやすいから便秘することもあるみたいですが。
    4,5日に1回のうんちは、不機嫌になることもなく、オムツから漏れるほどに自力で大量に出してます。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重減ってるってのは、うんち結構溜め込んでそうなので、そこも影響してそうなので、長い目で見てあがってれば大丈夫だと思います!
    私は毎週ではなく、1ヶ月単位で見てあげて大丈夫と言われました🙆‍♀️
    でも心配する気持ちもわかるので、もうすぐ4ヶ月健診ですので、その時に体重の増え方はどのくらいのスパンで見ていけばいいのか等も聞くといいかと思います!
    うんちも不機嫌にならずに出ているならきっとお子さんのペースなんですね😊

• 4月12日
  • 姫反

姫反

うんちの影響ですよね💦長い目で見ていきます!
    4ヶ月検診で色々聞いてみます!
    親に似てマイペースになってしまったようで、4,5日うんちがでないと親が焦っております🤣

• 4月13日
みーこ

うちの子も、1ヶ月検診くらいのときは成長曲線上の方で、4ヶ月検診の時に真ん中に近づいてました☺️
なんせ重かったので、体重増加が落ち着いてくれてラッキーって思ってました😂笑
生まれた当初に比べ、体もどんどん動かせるようになっているので、その分カロリーも消費しているはずですし体重増加は落ち着いてもおかしくないと思いますよ!全く増えない、逆に減ってしまっているとかなら心配ですが😭
ミルクは母乳よりのみやすいので、あげればあげるだけ飲むのかな?と思ってます🤔
赤ちゃん泣かないなら大丈夫ってわたしなら思います!!
それでもどうしても不安なら、体重増加のグラフや赤ちゃんの様子を直接保健センターなどで相談されるといいかと思いますよ🥰
子どものことって、不安が尽きないですよね。わたしも、保育士をしているのにわからないことだらけで毎日検索ばっかりしています!笑

• 姫反

姫反

確かに!増え方が落ち着いてくれてくれてラッキーだと思ってます😂
    確かに寝返りの練習ばかりして動きが活発ですね🤣そのおかげで落ち着いてるんですね!ただ、4,5日に1回のうんちをすると、たまに前の週の体重より落ちる時がありますが…
    哺乳瓶の方が飲みやすいとは聞いたことありますね。母乳だと最近、遊び飲みが酷いですが…
    来週、4ヶ月検診があるんで、聞いてみようと思います!
    日々不安だらけですね…
    保育士ですか!?自分の子だけでもこんなに大変なのに、他の子の面倒を見る事が出来るとは凄いです✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

減っていなければいずれ緩やかな増加になるものなので大丈夫ですよ!

• 姫反

姫反

大丈夫ならば良かったです!

• 4月12日
はじめてのママリ

増えてるうちじゃないですかね?うちここ数週間で6800→6780でちょっと減ってました!四ヶ月なったばっかりです。
でも成長曲線平均なので気にしてないです。

• 姫反

姫反

成長曲線ないに入ってれば、気にしなくてもいいですかね🤔

• 4月12日
かゆゆな

成長曲線の真ん中なんて、すごいですよ!
うちは昨日四ヶ月で8.5キロ、、、ついに上限越えです。
ミルク200を、4回もしくは5回飲んでます。
曲線内に入っていればバンザイ!ちょっと超えてても、まぁ大丈夫かな?って昨日言われました笑
女の子なのになぁ、

• 姫反

姫反

来週、4ヶ月検診なので何言われるのやら💦1日の増加が20g程という事なので、現状28gで曲線に入ってても厳しい先生なので何言われるやら💦優しい先生で羨ましいです…

• 4月12日
はじめてのママリ

うちの子も同じ感じですー🤗
足りないときは、おしゃぶりしても泣きやまないので足してますが、抱っこして泣きやんだら足りてると判断してます!
便もおしっこもしっかり出てるし、よく手足も動かすし寝返りもしたりしなかったりで消費してるんだと思っています🤗

• 姫反

姫反

確かに、おしゃぶりしても泣くことあるので、その時は足してますが、抱っこしたら泣き止むで判断はしたことなかったので、泣いた=足りないとか乳首くわえたら足りないで判断してました💦抱っこしたら泣き止むでも満足してると判断してもいいのかもしれないですね!
    よく動くんで、カロリー足りてる?って不安になることあります😂

• 4月13日