※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりりな
子育て・グッズ

幼稚園でお弁当か給食か悩んでいます。お弁当はコスト高め、給食はバランス考慮。朝の忙しさもあり悩んでいます。皆さんはどうしますか?

お弁当か給食にするか悩んでいます!!!

娘が4年保育で幼稚園に入園しました。
2歳7ヶ月です。

幼稚園に慣れるまでは、お弁当にしてあげようと思い4月はとりあえずお弁当を選択しました。

(1ヶ月ごとでお弁当か給食か選択できるシステム)

お弁当は一食300円です。

1ヶ月で計算したら大体6000円くらいか〜ちょっと高いかも!と思って、コストの面でもお弁当にしました。

高いのか安いのか、もはやよくわかりません。

(3歳になるまでは無償化にならないので、保育料26000円+給食費6000円となると月謝32000円)

よくよく考えてみたら、バランスの良い温かい給食のほうが子供にとってはいいのかな?と思ってしまい、5月からどうするか悩んでいます。

0歳の次女のお世話もあるので、朝バタバタで、できれば作りたくないな〜でもお弁当、娘の好きなもので作ってあげるべきなのかな〜と悩んでおります。

皆様だったらこのパターンでしたらどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら5月は給食にしてみて、その様子で今後決めます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私はお弁当作りたく無いので給食の一択です。
300円で栄養士さんが作った献立で、家では登場しない食材も食べられたりします。

あんどれ

私だったら給食にします💦
家でなかなか出さない魚や野菜も出たりしますし、何より温かいご飯の方が美味しいと思うので!

ユリナ

うちの園は1食390円ですが、私だったら悩む暇もなく給食にしちゃいます😂笑

バランスのいい温かいご飯、ママのは味とは違う味にも触れて欲しいです🙂

ママリ

給食にします!
6000円て安いです🙋
うちの園は8000円です😊

自園調理なら迷わず給食にします🙆‍♀️
委託の届けられる給食なら手作りのお弁当がいいです🫢

ままり

給食にします!
みんなと同じものを食べるって言うのも成長に必要なひとつかなと思うのと
お弁当だと同じような物になってきちゃうので普段自分じゃ作らない物を食べる経験と栄養バランス含め保育園の給食にします!

k★

私なら給食ですね!作りたくないし‥😂
給食の子の方が多そうなので、皆んなで同じもの食べるのもいいのかな?と思います✨

おはなママ

うちもそんな感じで給食です☺️
働いてるし作りたくないしバランス良いもの食べてほしいので!

ルナ

肉や魚やお野菜のおかずを毎日内容を変えながらバランス良く詰められて、なおかつ傷まないよう工夫できれば、毎日お弁当でも良いと思いますが...

😅うちなら断然、給食が良いです!
作ってる時間も大変ですし、300円は普通かなと思います◎家で朝と夜ご飯に、好きなもの食べさせてあげれば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

給食にします!
上の子が2歳児クラスで幼稚園通ってて、無償化前はバス代込みで35000円くらいでした!
ちなみに幼稚園のお弁当も仕出し?なので温かいご飯ではなかったですが、、、