※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の男の子が毎回出かける直前にトイレに行きたがる。声をかけても改善せず、家のトイレが好きと言う。朝や習い事前にも同様の行動を取る。どうしたらいい?

年中になった4歳の男の子です。
毎回出かける直前に「💩でる」と言ってトイレに行くのでイライラします。今日も怒鳴ってしまいました。
8時までにトイレに行って、出なければ幼稚園でトイレに行ってと言うとその時は出なかった、お家のトイレがいいと言われました。
早めに💩行ってと声をかけることもありますが、毎回声をかけるしかありませんか?
わざとかってくらい毎回出かける直前です。
朝だけでなく、午後習い事に行く直前にも💩出ると言ってトイレにかけこみます。

コメント

まぬーる

緊張しやすいタイプなんだと思います。うんこは恒例行事だと思うので、20分か15分前に最後のうんこ確認をして出るかな!ただ、最後だよと、そこがラストチャンスなのは酸っぱく言います。

• ままり

ままり

こういう状況だと緊張しやすいタイプというのは初めて知りましたが、確かにそうかもしれません。
    確認するしかありせんね💦

• 4月12日
natumikan

うちは去年の秋ぐらいから、毎回お風呂に入るとウンチでる!でした。毎日、お風呂入る→一度出てタオルで拭いてトイレ→お風呂に戻るの繰り返しでした💧
お風呂がウンチスイッチになってしまってた感じです。
冬だし寒いし、ママも一緒に来てなので、ほんとイライラの毎日でした。

ここ最近やっと、お風呂関係なく出すことが多くなってきたので、息子さんも他のタイミングで行けるようになるといいですね😭

出かける直前の雰囲気を20分前につくる、ですかね💦難しいですが😭

• ままり

ままり

お風呂の💩、以前ありました。これには旦那がイラついて今はお風呂前に💩してます。。出かける直前の雰囲気、試してみます!

• 4月12日