※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の赤ちゃんが下痢で異臭のするうんちが出ている。飲む量が少なく、泣きやすいが熱はない。小児科への連れて行き方について相談中。

生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、昨日から下痢のような症状があり、夜には魚が腐ったような異臭のするうんちが出ました。完母なので、どちらかというといつも水っぽいうんちですが、更に水っぽくなり、回数も倍以上です。色は普段通りで黄色いうんちです。

いつもよく眠るのに、昨日は昼間不機嫌でずっと泣いていました。夜も寝つきはいつもより悪かったです。

今のところ熱はないし母乳も飲みます。いつもより少し飲む量が少ない気はしますが、欲しがります。抱っこしていれば泣きません。

まだ生後1ヶ月半なので、小児科へ行くか迷っています。他の病気を貰いたくないのもあって…😓

みなさんならすぐに小児科連れて行きますか?😓

コメント

ももか

2人とも完母でした。
生後1ヶ月だからこそ何かいつもと違う症状があったのなら早めに小児科へ行くべきなのかな?と思います✨

昨日から続いていて昼間も不機嫌、夜の寝付きも悪かったなら赤ちゃんもいつもと違って調子が悪いんだと思います。

どちらにしても生後1ヶ月だと自己判断するには怖い月齢です。
大変かとは思いますが、安心を買うという感じで小児科にかかるのが良いかなと思います😊

• ももか

ももか

あと下痢が続くとおしりも荒れて痛くなるので
    おしりシャワー便利ですよ。
    100均で購入できます。
    あとおしりふきも肌には良くないので(下痢が続いておしりが赤くなってたりする時)ジャバジャバとおしりシャワーしてティッシュでトントンと優しく拭き、ワセリンを毎回たっぷり塗ってあげてください✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子も昨日から便が緩いので、幼稚園でもらってきてうつったのかもしれません😭💦

今朝はいつも通りよく寝て、便の臭いも普通だったので、今日はとりあえず様子を見ることにしました。今のところ便の回数もいつも通りになりました。

おしりシャワーは上の子のときも使わなかったので、これを機に買っておこうと思います💦

色々詳しくありがとうございました😭✨

• 4月12日