※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりの症状で仕事に行きたくない気持ち。休んでしまったことに複雑な気持ち。仕事は辞めたくないが、やめたい気持ちも。同じ経験の方いますか?

仕事に行きたくなくて休んだ方いますか?
体外受精による初めての妊娠で今5週です。

今のところ吐いたり寝込んだりという
ひどいつわりの状態では無いのですが、
毎日だるい、眠い、お腹が痛い、夜になると情緒不安定になります。
体調的には仕事には行ける状態なのですが、
何故かとにかく仕事に行くのが嫌で
心がもやもやしています。
今日は行きたく無さすぎて休んでしまいました。
普段はサボったりとかはしません。
休んだ罪悪感と休みたい気持ちと色々混ざって複雑な気持ちです。
今からこんな状態でつわりの症状がもっと出てきた時に大丈夫かなとか心配もあります。
仕事は辞めるつもりはないのですが
本当はやめたいです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママり🔰

何年も不妊治療して顕微で授かって、体調悪くなかったけど辞めました😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!高卒で勤めて13年なので少し勿体無い気がして(笑)頑張れる所まで頑張りたいと思います!

    • 4月12日
Noa.Mama

私は体外受精へステップアップすると共に13年勤めていた会社を思い切って辞めました😊
体調いいときは、暇だし働けたな〜とか思いますが、
(少ない人材の中辞められない状況でもありましたし)
不妊治療という立派な理由をつけて思い切って辞められて心も体もスッキリしています!

今は絶賛つわり中で、先週も今週(今日まで)ベットで寝たきりです💦
ほんとに仕事どころではなかったなと痛感します、、

  • Noa.Mama

    Noa.Mama

    がんばりすぎないでくださいね🥹

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます!😢

    お仕事お辞めになったのですね〜!羨ましいです、、思い切りも必要ですよね🤔辞めたいと思い何年もずるずるしちゃってます💦
    なちゅんさんも無理なさらずゆっくりお過ごしください!

    • 4月12日
  • Noa.Mama

    Noa.Mama


    ベストアンサーありがとうございます😊
    仕事の代わりはいくらでもいても、赤ちゃん守れるのは私たちママだけですからね🤰✨

    今日も1日ゲーゲー🤮でしたが、無事終わりました😂
    また夜のゲーゲー🤮を頑張って耐えます笑

    お互いにがんばりましょう🫶

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ


    1日おつかれさまです!💦
    私も今日1日ゆっくり過ごせて心が軽くなりました!
    👶と自分の心のケアを大切に日々過ごしたいと思います✨

    つわりで大変な中返信いただきありがとうございます!
    嬉しかったです(*^^*)
    また明日からも頑張りましょうね🙋

    • 4月12日
はじめてのママリ

妊娠してホルモンがガタつき出すので色々変わってくるのは普通のことですよ😃
したいようにしましょう!
いっそのことやめちゃって産まれたらまた働こう。くらいの気持ちでもいいと思います😆
私は辞めました!!!

  • ママリ

    ママリ

    気楽にいけばいいのですね!!仕事を辞めたことがないのでなかなか勇気がなくて、、💦様子見で行きたいと思います!

    • 4月12日
あり※

妊娠中は不安などほんとたくさんでてきます。お休みしてまた違う日行ける日に働いたら良いかと。私も結果的に妊娠して仕事辞めましたよ。子供がある程度の年齢になってパート始めましたよ

  • ママリ

    ママリ

    そういうお言葉沁みます🥺行ける日は頑張ろうと思います!

    • 4月12日
ハナ

お気持ち分かります💦💦
私も体外受精で初妊娠で
6週目そんな感じでした💦

兎に角怠い、眠いし臭いに敏感になりつわりも出始めていて吐かないけど吐き気や出血もありました。
仕事がハードだったのでしんどかったです💦
5〜6週はまだ心拍確認前で休み言いづらく
つわりが始まったばかりでもっと酷くなったらと中々休めず…
ピークきたら休みますとは伝えておきましたが…
8週入ってから二週間有給もらいました💦
でも9週に入りつわりピーク来ました💦

  • ママリ

    ママリ

    6週から沢山症状出てたんですね💦初期っていつ休むべきか悩みますよね( ´・ω・`)
    まだこのくらいなら頑張れるか、と思いつつ本当は毎日休みたいです😩
    私もあと2週間くらいしたらどうなってるか恐ろしいです💦ちょうどゴールデンウィークにかぶりそうでよかったですが、、(7日間休みがあるので)
    ハナさんもお体大事に一緒に頑張りましょう😭

    • 4月16日