※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

叱られたり注意されたりするのが苦手で、気持ちを処理する方法を知りたいです。

叱られたり注意されたりするの余裕👍!!
って方いませんか??🥺

私はとにかく弱く…大好きな先輩、上司、友達でも
叱られたりキツい事を言われると分厚い壁がドーンっっ!と一瞬で出来てしまいます💦自分が悪いのも…愛を持って叱ってくれているのも分かっているのに、心を開けなくなってしまいます。

それは今でも健在で…
息子が本格的にやっている習い事がありまして、
とても腕の良い先生にお世話になっております。
息子がどれだけ成長するかは自宅での練習が重要です。
なかなか難しいことをやっているので『なぜこんな事もできないんだ💢』とは思われないとは思いますが、
前回言われたことを次回までにしっかり落とし込んでおかないと怒られるかも…😱といつもヒヤヒヤしてしまいます。ですがまだ6歳…完璧には出来ません。
レッスン中も言われた事がすぐには出来ず何度もやり直しをするのですがその間、『先生…イライラついてないかな💦大丈夫かな…』という気持ちになってしまい私がぐったり疲れてしまいます。
厳しい世界なので、これからきっと注意される事、
厳しい事を言われることも沢山あると思いますが
落ち込まずに強く突き進んでいきたいです😭

なので、叱られても厳しい事を言われても私は
くじけないよ!!って方、どう気持ちを処理しているのか、どんな風なお考えがあるのが、ぜひ参考にさせて
頂きたいです。

よろしくお願い致します🥺

コメント

たなか

最終的にはくじけずに立ち直りますが、やはり叱られた直後は落ち込むし、たまにイラッとしますね😂

でもしょうがない、苦いものを食べて「苦っ!」と感じるのは当たり前なように、叱られたり注意されて落ち込むのも当たり前なんです。
落ち込んで、たっぷり寝て、朝起きてからやっと叱られた内容を冷静に頭で分析します。
そうだよな私がああやったから注意されたんだよな、じゃあやらなければいいんだ、こう気をつけよう。と解決策を出す。
それさえ気をつければもう同じことで注意されることはないんだ、簡単じゃまいか。
って感じで回復します👍🏻‎🎶

• めぐみ

めぐみ

なるほど😭
    私はすぐあー自分ってダメなんだな。必要じゃないな。間違ってたんだな。とそのまま
    落ちに落ちるタイプなのでそうやって切り替えるの大事ですね!!叱られた時はそう思うようにします🥺
    コメントありがとうございました!

• 4月12日
はじめてのママリ

看護師だったので、それはそれはきつい言葉を先輩看護師から毎日言われました!

怒られて落ち込むというよりは、言われたことを冷静に振り返って次は同じミスしないように。いつかはこの先輩たちにも、必要と思われるように、とにかく必死に努力ですね!落ち込むというより、怒られたら気合い入ります。笑

あとは、特殊ですが、看護師という職業柄、医療ミスして患者さんを殺してしまうより、自分が先輩に怒られて未然にミスを防げた方がマシ!と思ってました。

怒られても何度もやり直ししても、最終できるようになればいいと思いますよ!

• めぐみ

めぐみ

そうですよね!!看護師さんのお話は沢山聞いた事があるので厳しい世界だなと思っていました。
    怒られても今度やり直しても最終出来るようになれば良い。というお言葉とても勇気づけられました😭
    コメントありがとうございます!!

• 4月12日