※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の両親について。元々は義両親とも普通の仲で、ご飯連れて行っても…

旦那の両親について。

元々は義両親とも普通の仲で、ご飯連れて行ってもらったり家に行ってご飯を食べさせてくれたり、良くしてくれていい人たちだなぁ〜って思ってました。

ある日旦那と交際していた時旦那の浮気が発覚して、別れを決意しお世話になったので義両親に1人で挨拶に行きました。
こうなった経緯と、お世話になりましたと言うことを伝えに行こうと思いました。
話しながら涙が出てしまったのですが、私が経緯を話すと義母から息子は浮気はしてないと思うよ。酷く落ち込んでる。と言われました。
義父はずっと黙ったまま。
正直耳を疑ったし、ショックでした。
旦那は女とホテルに行ったこと認めているのに
私は同情して欲しいわけでも、肩を持って欲しいわけでもなくてただ、私が話した事を受け入れて私の挨拶を聞いて欲しいだけでした。
なのに初めから旦那の味方について話してきて、その時点であー、そういう人なのか。って思ったしそこから私の中で距離ができました。

旦那とは、沢山話し合って結局私が許したのでこういう義両親を持ったことは私の責任でもありますが…

そういう事がありました。
他にも、結婚する時旦那と話し合い私の実家近くに引っ越す事になった時、義両親が納得いってなかったのか私の母、私、旦那、義両親で家族会議みたいなのをする為に呼び出され、そこで息子に着いてきて欲しい。結婚したのなら嫁は旦那について行くべきだ。などいつの時代だよって事をバンバン言われ、私が義実家に行った時もこっちに来い。ばかり言われてました。
挙句の果てに、私の母に私の足を引っ張ってこっちに行かせないようにしていると言ったりしてました。

まだあるのですが、結婚してからこれから困った時はいつでも助けてあげるから頼れと義両親に言われ、困った事が何度かあり、初めは何とかやってました。
でも助けが欲しい時に頼ったら、義両親が旦那に、○○私がそうしろって言ってるのか、そういう人なのか、など言ってて、一度助けて貰ったことがあるのですが、その時に義母にこれからは夫婦二人で話し合ってください。と言われて、あたかもこれ以上頼るなと言ってるように私に言ってきました。

私はいつでも助けるからって言葉を頼りにしてた部分があったからどうしてもの時に頼ったのに、真反対の対応をされてほんともう金輪際一切頼らないと決めました。

息子にも何も買ってくれずクリスマスプレゼントなどお年玉もない。
そのくせ会わせろとばかり言ってきて、厚かましいな〜って感じです。

育休とる時も、お金はどうなるのか、手当はいくら入るのか、育休はいつまで取るのか、1馬力はキツいから早く働かないと、などもしつこく言われました。
それも旦那がいない私一人の時に。

こういう事があり、次第に気づけば私が距離をとっていて、義両親に会った時私は普通に接していたつもりですが義両親が旦那に、○○ちゃん(私)最初と雰囲気変わったよね、すごい壁を感じる、嫌われとるのが分かる、などと言ってたみたいでそれを旦那に聞きました。
旦那からも、正直俺の親嫌っとるやろ?って言われました。
私は正直過ぎるのか、普通にしてたつもりですが声色や表情でそう感じたみたいです。

態度などに出てしまってたのは、私が悪いと思います。

旦那に、正直どう思ってるのか、嫌いやろ?って言われてこの際だからと思い私の言われてきた事や嫌いになった原因を話しました。
そしたら旦那は、そんな事があったんやね、ごめんね。って言ってきて嫌な事を言ったり、そういう事するなと親に言っとくと言うから私はそれはやめて。逆に嫌な感じになるからって言いました。

極力会いたくないし関わりたくない。
でも息子を会わせに行かないといけない。
旦那も、初孫だから息子は親に会わせたい、親とも仲良くして欲しいと思ってる。と言ってます。
どうしたらいいですか
旦那は運転中眠くなりやすく、子供を乗せて2人で1時間離れたところに行かせるのは怖いのでそれは嫌です。
必ず私は一緒に行くことになります…

どうしたらいいいいですかね。。ほんとに悩んでます
私は嫌いになったら嫌いな性格なので、私から好きになることはもうありません。

コメント

はじめてのママリ

義理両親が実両親を無視するような発言は許せません。
百歩譲って私は仕方ないですが、なんで自分の母親が義母にあんなこと言われないと行けないですか。
そこは旦那さんは何してたんですかね。私であれば縁切ります🥲

ママリ

初孫だからと会わせてあげる必要はないですよ。
嫁が「会わせてあげたい」と思えるような義両親ではない方が悪いので、会わせないことに罪悪感を感じる必要もありません。

私も義両親(特に義母)に嫌な思いをされ続けたので、疎遠にしました。
夫にも、子供たちを会わすつもりもないと伝えました。